最近の人気記事



中日・大島洋平、テーブルの上にあった割り箸を使った“打撃講義”

大島洋平
大島洋平


■2024.05.20 中日スポーツ



■2024.05.20 中日スポーツ

新鮮だった中日・大島洋平の”即席講義” 割り箸用いて「フェアゾーンとファウルゾーンがあるでしょ?」垣間見えた野球脳の高さ【記者メモ】
中日・大島洋平、テーブルの上にあった割り箸を使った“打撃講義”

 その打撃理論の一端に触れてみたいと思い、オフの食事の場で話を切り出すと、テーブルの上にあった割り箸を使った打撃講義が始まった。

 「グラウンドにはフェアゾーンとファウルゾーンがあるでしょ? だからこっち側のファウルゾーンには何度でも打てる。カウントは全部で12種類。自分が打ちたいカウントになるまで整えればいいんだよね

 二つに折った割り箸を「人」の字のようにテーブルに置き、一、三塁のファウルラインに見立てた”即席講義”。シーズン中は自身の打撃論を多くは語らないだけに新鮮だった。「あとはその状況でどのカウントだったら決め球を投げてくるかだね」。偉業達成も投手との駆け引きを含めた”野球脳”の高さがあってこそだろう。ただ、その考え通りに実行できる技術力もさすがとしか言いようがない。(谷大平)

記事全文を読む

中日・大島洋平、代打の難しさを問われると、しばらく考え込んで…


中日・大島洋平「一番(よかったの)はね、あそこで打たないと…」


大島選手による講義です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 306 :TRlN4MWEw-iNj[p](pw126166039238.31.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月20日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が追い込んでると思ったら気づかないうちに大島に追い込まれてる
    そんなバッターなんだろうな

    29
    0
    +29
  2. 409 :2Y2NyZTFm-5ZT[s](om126208224194.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年5月20日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手中心の中日打撃陣は、投球間といえばシリアスな顔してコーチャーのサインとにらめっこ
    サインもサインで意図もわからずコロコロ変わる
    バントの際に目に見えてわかるよね、
    送りやセーフティ、バスターや待球がコロコロコロコロ
    相手バッテリーとの駆け引きがきちんと出来てる人がどのくらいいるのか
    たしかに、複雑なサインを踏まえたうえで相手バッテリーと勝負し安打や打点を上げられるほど素晴らしい打撃陣ならこのとおりでいいけど、現状そうではない
    ベンチは点が欲しいからあれこれ動きたくなるのだろうが、その動きがあえて打者の思考を複雑にして自ら打ちにくい状況をチームとして作ってるように思える

    早打ち右打ちだって、コッチがサイン出してりゃ相手も防ぎに来る
    機械的にサインをこなすのではなく、勝負に勝つためにどうすればいいのかを考えた采配をしてほしい

    6
    1
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。