最近の人気記事



中日・大島洋平、代打の難しさを問われると、しばらく考え込んで…

大島洋平
大島洋平


■2024.05.20 スポーツ報知



■2024.05.20 スポーツ報知

【中日】38歳のベテラン・大島洋平が代打で決勝適時打「あそこで打てないと、柳に勝ちがつかないんで」
中日・大島洋平、代打の難しさを問われると、しばらく考え込んで…

 昨年は通算2000安打を達成した。だが、今年はオープン戦打率2割だったこともあり、15年目で初めて開幕スタメン落ちし、代打出場が増えた。その不慣れな代打に苦戦。先発11試合は打率2割7分4厘だが、代打は19打席目でようやく3安打で、タイムリーは初。代打の難しさを問われると、しばらく考え込んだ。「難しいと言えば難しい。あんまり経験がないので」と吐露したが、言葉に詰まったのは「代打男」と見られることへの戸惑いもあるだろう。健在の打撃技術で、レギュラーを奪還していく。

記事全文を読む

中日・大島洋平「一番(よかったの)はね、あそこで打たないと…」


中日・柳裕也「中継ぎも抑えてくれて、大島さんも打ってくれて、ホントみんなに助けられた1勝です」


大島選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 252 :zNmZwZDBi-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年5月20日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歴代代打の切り札が最初から切り札級に打ってたかは知らんけど、最初はそんなもんじゃない?
    ましてスタメンで出る為の調整をしてきてる訳で
    こっからどうなるか分からんけど今年の終わりに外野が若い選手で固定されてるようなら、プロもそれ相応の準備をして挑むだろうし

    43
    0
    +43
  2. 265 :2M5Z2MzBj-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年5月20日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪自身が晩年代打でも輝いたから、中日一筋の大島への思い入れも強いんだろうなあって思う。

    28
    0
    +28
  3. 267 :WIyYmYTYx-0ZD(14-132-194-120.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年5月20日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島個人の事を思えばスタメンで出るのが一番なのだろうがチームとしては大事な場面での代打の切り札として役割を果たしてほしい。かなりの年俸貰ってるんだから難しいとか言ってる立場でもないと思う。

    8
    23
    -15
    • 400 :WQwNmY2Vi-0Nj[p](pw126182128088.27.panda-world.ne.jp)-MT
      2024年5月20日 15:49
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スタメンで残してきた成績を評価した年俸なんだから、高額年俸もらってんだから代打でも結果残せは、ちょっと違うんじゃねーか。

      26
      0
      +26
  4. 273 :TJmNzZWUw-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2024年5月20日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島が代打の切り札になるなら中日は強いと思う。
    これは大島が代打でも今までと同程度の数字を残せるって意味合いと大島をスタメンから外せれるレベルの選手が出てくるという2つの意味で

    38
    0
    +38
  5. 295 :zk2ZmNGY3-xNm(58-3-122-48.ppp.bbiq.jp)-MT
    2024年5月20日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンクでも今年から代打起用になった中村晃が絶不調で叩かれてるし、そう上手くいくものでもないのだろうな

    22
    0
    +22
  6. 299 :DczOkMmQ5-kMm(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2024年5月20日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島って結構第1打席からヒット打ってるイメージだったんだけどそれでもやっぱり難しいんやな

    13
    0
    +13
  7. 356 :DkzMjZTQ1-0MG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月20日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見渡して
    大島さんを代打にしてまで
    スタメンに名前を並べられる野手は
    誰ですか?
    育成大事はわかるけど
    まだスタメンでいいと思うんだな。

    28
    0
    +28
  8. 373 :GViOhZGRj-jMj(210.162.43.154)-OD
    2024年5月20日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々、大島はチャンスになると打たない傾向にあったような。(何年か前に打点がずっとほぼゼロみたいなことがあった記憶)
    まぁでも三振だけはやめてね。という時には適任者だよな。持ち味生かして頑張ってほしいね

    11
    1
    +10
  9. 464 :GQ0NxZTQ5-zOT(p6e4301a9.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年5月20日 17:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年もセンターからレフトになった事で運動量が落ちたのが影響したって言ってた
    これまでとは起用法が変わると始めは慣れないのが当然だけど、現役晩年に差し掛かると必ず通らねばならない道だから、徐々に慣れていってもらいたいな

    9
    0
    +9
  10. 601 :DE0O5N2M3-5ZT(M014011000128.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年5月20日 21:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に将来的な事を考えたら大島を超える選手が出てこないとな!カリステ、細川、岡林の布陣が最近多いけど!

    2
    0
    +2
    • 658 :jVjM5MTcz-0MG(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年5月20日 23:48
      >>601
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カリステもレギュラーというよりかは便利屋さんだからやってもらってる感じやしな
      ブラ鵜飼三好とか上林あたりには頑張ってもらわないかんな

      3
      0
      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。