最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん「私の持つ印象ではあるが、今季はどのチームも…」

荒木雅博
荒木雅博


■2024.05.18 中日スポーツ


■2024.05.18 中日スポーツ

【荒木雅博の目】相手先発・東を助けた中日・山本泰寛のけん制死、「絶対にアウトにはならないよう、ベースから出過ぎないよう気をつけなければ」
元中日コーチ・荒木雅博さん「私の持つ印象ではあるが、今季はどのチームも…」

 本紙評論家の荒木雅博さんは「両先発とも立ち上がりはフワフワと不安定だったんですが、お互い、相手が助けたような試合になってしまいましたね」と指摘した。

 横浜スタジアムで9連勝中だった東に対して、中日は序盤、好機をつくり続けた。だが、3回に東を助けるミスが出た。2死一塁、打席に4番・細川の場面で、一塁走者の山本泰寛が捕手・山本のけん制で刺された。

 荒木さんは「東を崩すために、一塁走者として二盗のスタートのフェイクを切ったりして出過ぎてしまった結果だろうから、非難するつもりはない。とはいえ、絶対にアウトにはならないようにベースから出過ぎないように気をつけなければいけない」と言う。

 さらに中日は8回2死一、三塁の好機で、カリステが代わったばかりの伊勢に対して一塁への凡飛球。同点、逆転のチャンスを逃した。荒木さんはカリステの打撃に「カウント1―1から甘めの真っすぐを見逃した。あんな見逃しは珍しい。多少、アタマのなかに変化球があったのかもしれないが、あれを打っていたら…」と話した。

 中日は3連敗で単独最下位に落ちた。借金は今季最多となる「4」に増えた。それでも首位の阪神に4ゲーム差のまま。「私の持つ印象ではあるが、今季はどのチームもミスが勝敗に直結している。投手が好投すれば打てないこともある。今は我慢の時。今季はここまで、しっかりとした野球をしているチームが見当たらないだけに、これからは変なミスをしないことが肝要だ」と荒木さんは話した。

記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さん、土田龍空について語る【動画】


元中日コーチ・荒木雅博さんが「そういうチームになって欲しいし、ドラゴンズは今なりつつある」と語ること


荒木雅博さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 915 :GM0MkM2Rl-iNj[p](pw126182153011.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月18日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投打が噛み合えばAクラスいけると思うんだよな
    防げるミスはしっかり防がないとピッチャーもバッターも大変

    19
    0
    +19
  2. 462 :DAyMmNGYw-5ZT(M014011201128.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年5月18日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁ミスする割に盗塁が少ないのが問題なんだよなぁ
    攻めた走塁ミスがほとんど無いもん

    5
    0
    +5
  3. 332 :TY0NmMjgy-lNz(136.23.35.68)-Mm
    2024年5月18日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手だけじゃなくて采配もミスってるからそりゃ多く負けますよね

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。