■2024.05.16 RadiChubu-ラジチューブ-
中日OB・中村武志が語る、イニング途中から出る捕手の気持ち
日韓の盗塁数に違い
「ドラゴンズの盗塁数3つと極端に少ないのはなぜだと思いますか?村松(開人)、大島(洋平)、岡林(勇希)選手などもうちょっと走って欲しいです」(Aさん)
中村「我々の時代はタイトル取る人は30~50はしてたんですけど、全体的に日本のプロ野球は少なくなってますよね」
確かに今年5月14日の時点で読売ジャイアンツと横浜DeNAベイスターズは20。他のチームでも二桁ですが、中日は極端に少なく、桁違いの3です。
「走る姿勢があると相手バッテリーにプレッシャーがかかり、投球ミスに繋がる」と解説する中村さん。
中日の盗塁数を増やすにはどうすればいいでしょうか?
中村「いつの時代からか、盗塁の能力のある選手は自分勝手に行けという風になったんですけど、全体的に盗塁数が減っているので、ベンチが『アウトになってもいいから走ってくれ』というサインを出すべきだと思いますね」
ちなみに中村さんがコーチを務める起亜タイガースの盗塁数は40ほど。ひとりで15盗塁している選手もいるそうです。
中村「韓国はピッチャーのクイックとキャッチャーの能力が落ちるので、走れる奴はどんどん走ってきますよ。韓国は走ってるチームが上位にいますね」
記事全文を読む
元中日コーチ・中村武志さん、シーズン序盤に大島洋平がスタメン起用されたなかったことについては…
元中日コーチ・中村武志さんが「今、韓国野球はすごいことになってます。やっぱり問題が多いですよ」と語るのが…
中村武志さんが語ります。