最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが中日・高橋宏斗投手について指摘したこと



■2024.05.14 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 0  0 0 2  0 0 0 =2
中|0 0 1  0 0 0  0 3 x =4
5月14日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、4-2で勝利!!! 豊橋市民球場で逆転勝ち!!!2連勝!!!

【5/14 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】





【投球結果】
高橋宏(加藤匠)=7回2失点
1中 安|左 飛|一ゴロ|空三振
2空三振|左 飛|遊ゴロ
3一ゴロ|空三振|左 安|投ゴロ
4右 安|空三振|左 安|一ゴロ|三ゴロ
5中 飛|左 安|中 飛|二ゴロ
6四 球|捕邪飛|中 2一野選①二ゴ①敬遠四|三ゴロ
7三ゴロ|左 飛|右 2|三ゴロ
投手(捕手)=結果


■2024.05.15 中日スポーツ

【岩瀬仁紀の目】中日・高橋宏斗の投球自体は評価も「割合を考えた方がいい」と終盤に影響及ぼした課題指摘
レジェンド・岩瀬仁紀さんが中日・高橋宏斗投手について指摘したこと

 本紙評論家の岩瀬仁紀さんも「ストライク先行で、ピッチング自体は良かった」と評価した。

 逆転された6回は、先頭の3番・近本を四球で出したところから始まった。この日最初の四球で、カウントが3ボールになったのも初めてだった。岩瀬さんは「先頭を四球で出してしまったことを、高橋も意識したと思う。ストライクと思った球をボールと判定されたのもあった」と指摘。1死一塁から5番・佐藤輝に右中間二塁打で二、三塁。野選と内野ゴロの間に2点を失ったものの、そこで崩れなかったことが逆転につながった。

 一方で課題も挙げた。「終盤はストレートがシュート回転していたし、スプリットも抜けていた」。その要因の一つが、多投したスプリットの影響。「スプリットを序盤から使いすぎると指に力が入らなくなって、もたなくなる。割合を考えた方がいい」とアドバイスした。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手、悔しさをにじませる


中日・高橋宏斗投手、豊橋市民球場での登板は「たぶん…」


岩瀬仁紀さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 271 :TE0MwOWNh-0ZD(i223-219-165-104.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年5月15日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえ真っ直ぐの被打率を考えると安易には投げられんからね
    曲がり球でカウント稼ぐのを覚えられるといいね

    14
    0
    +14
  2. 277 :Tc0N1MDdh-2Mj(a172-226-140-98.deploy.static.akamaitechnologies.com)-Mj
    2024年5月15日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    雄星も大谷もNPB時代は速球で押しまくってたピッチャーがMLB行ったら基本変化球主体になってるし、将来メジャー行くなら変化球の幅増やしたいね
    師匠の山本由伸にたくさん変化球教えてもらってレベルアップ頑張れ!

    13
    1
    +12
  3. 471 :WViZhZDJi-4Mj[s](om126253241009.31.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年5月15日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カットスライダーカーブら辺ももう少し使えると面白いんだけどね。より高みに行くならもう1つスプリットぐらい自信のある球があるといいよね

    4
    0
    +4
  4. 527 :GVhY5NmM2-5ZT[s](om126167091093.29.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年5月15日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原あたりも変化球多投して割と早い段階から指に力入らなくなってること多いからなあ。勝負出来るストレートを磨いていかんと中継ぎの負担減らんよなあ

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。