最近の人気記事



中日・三好大倫、従来のフォームから大きく変えることへの挑戦には怖さもあったというが「何が何でも…」

三好大倫
三好大倫


■2024.05.12 NHK名古屋


■2024.05.12 NHK名古屋

三好大倫 中日ドラゴンズ 勝負の4年目 何が変わった?
中日・三好大倫、従来のフォームから大きく変えることへの挑戦には怖さもあったというが「何が何でも…」

打撃好調だった背景にフォーム変更
どうすれば結果を残せるのか」。三好選手は去年秋のキャンプから試行錯誤を重ねた。取り組んだのが打撃フォームの変更。当時2軍監督だった片岡ヘッドコーチと話し合いを重ねた結果、1人の一流選手を手本にすることを決めた。

三好選手
近本さんを参考にしました。失うものはないし、何か変えてやっていきたいと思っていたので。


参考にしたのは阪神の近本光司選手。去年はチームの日本一に貢献した球界を代表するリードオフマンだ。打撃フォームの特徴はバットの先をピッチャー方向に大きく倒している。同じ左投げ左打ちで、三好選手のクセを直すために参考になると片岡コーチが提案した。

三好選手はスイングをする時にバットと体が離れてしまうクセがあり、それだとボールをうまく捉えることができない。これを矯正するために近本選手のようにバットをピッチャーに向けて構えた。より体の近くで振ることができ、ミート力の向上につながっていると感じている。

三好選手
近本さんのフォームを参考にして最も変わったのは、バットが体から離れなくなったことです。体が前に突っ込まなくなったので、ボールがしっかり見れるようになりました。体の中でさばいている感触があります。低めのボールを我慢できたり、センターにはじき返せるようになったりしたと思います。


従来のフォームから大きく変えることへの挑戦には怖さもあったというが「何が何でも今シーズン結果を出したい」という強い覚悟。去年秋から練習を重ねる中で理想にする打球が飛ぶようにもなった。

加えて変更した打撃フォームが体になじんできたことで、結果が出なくても必要以上に焦ることがなくなった。オープン戦の終盤は疲れもあって打率を落としたが、今シーズンは最後まで1軍メンバーとして戦い抜く決意を示した。

三好選手
今、自分ができることをしっかりやって何とか中日ドラゴンズがAクラスに入って優勝争いができるようなチームになってそこに何とか勝利に貢献できるように精一杯やっていきたいなというふうに思います


記事全文を読む

中日・三好大倫、父からの激励メッセージに思わず…


中日・中田翔「うちのスーパースター。打率2割2分でいいなら本塁打30本打てるらしい」 → 三好大倫が即否定する


三好選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 010 :zUwMhMzIz-5ZT(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年5月12日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く復調してくれえ

    21
    3
    +18
  2. 011 :jE5MhODU0-5ZT(50.153.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2024年5月12日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく頑張ってくれてはいると思う。
    けど気が抜けたプレーだったりが目立つよね
    打撃も守備ももう2伸びくらいしてほしい。
    そうじゃないなら年も若く球団としても推してる?岡林に到底勝てん

    39
    0
    +39
  3. 021 :zFkOwNTFi-iNj(softbank060139050150.bbtec.net)-MD
    2024年5月12日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしか足は岡林より早いんだっけ?
    大島の年齢問題もあるから今の中日の戦力的に守備が上手くなってくれると助かる選手と思う。ディカーソンやビシエドと打てる人は余ってるから打撃そこそこで守備走塁上手い外野手になれたら急にハマってくる気はする。

    15
    1
    +14
  4. 025 :TJlN2MzA0-iNj(softbank126023132007.bbtec.net)-MD
    2024年5月12日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも監督は岡林の方が好きだから使いません
    枕営業でもして好感度上げるしかない

    0
    13
    -13
  5. 029 :TEwYyNGU3-0ZD(118-104-28-164.area6b.commufa.jp)-ND
    2024年5月12日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ岡林に勝とうとしてもなかなかね。立場的にまずは1軍定着じゃないかな。走攻守にまずまず及第点だから代打・代走・守備交代・レギュラー休養時のスタメンなど起用範囲は広い。起用された場面で確実に役割をこなすことで信用を積み重ねていくことが大事かな。

    20
    0
    +20
  6. 035 :jZkN5Yzhi-5ZT(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月12日 21:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    序盤、良いスタートが切れたのは三好のおかげだと思っている。疲れもあると思うけど、岡林復帰後も三好を使い続けてほしかった。
    まだまだ期待している。

    24
    3
    +21
  7. 038 :DNjMkMDlm-iNj(119-63-113-48.catv.tees.ne.jp)-MD
    2024年5月12日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三好が岡林に変わってからチームが奈落の底に落ちたんだよなぁ
    1番三好で固定しとけば良かったのにね

    9
    12
    -3
  8. 052 :DY4OjYjVj-5ZT(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年5月12日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までの三好を考えたらようやっとるけど、走攻守もっとレベルアップして欲しい。

    18
    2
    +16
  9. 071 :GJjZlNmQ3-kMm(133-32-177-64.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2024年5月12日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はよ近本みたいになって不動のレギュラーになれよ

    16
    2
    +14
  10. 436 :TlmYzNjll-5ZT(softbank114048189246.bbtec.net)-OD
    2024年5月13日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8番にセンター三好じゃいけんのやろうか。一番村松二番岡林で。そしたらレフトに細川おけるし

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。