最近の人気記事



中日・井上一樹2軍監督が「俺の仕事はそれだけなんですよ」と語ること

井上一樹
井上一樹


■2024.05.07 東スポWEB


■2024.05.07 東スポWEB

【中日】開幕二軍スタートのビシエドの現状は? 井上一樹二軍監督をSKE48・熊崎晴香が直撃
中日・井上一樹2軍監督が「俺の仕事はそれだけなんですよ」と語ること

 熊崎 中日の二軍が好調です(※6日現在21勝14敗2分けで首位・ソフトバンクと1・5ゲーム差の3位)。

 井上監督(以下、井上) 選手には勝つ意識を持てという話をしている。相手がいいピッチャーだったからしゃあないとか、経験の浅い選手だからしゃあないとかはない。成績でモチベーションも変わるし、負けに慣れてしまってる体質を変えてないといけない。一軍に行った時に「俺は何をすればいいんだろう」って迷うことがあっちゃダメなんです。「代走で出たこの場面だったら俺に求められているものは、三塁まで進まなきゃいけない」とか「俺に守備の出番があるかもしれない」というように、常にくるくるアンテナを回してほしい。勝つためのどこかのピースになれるんじゃないかということを考えさせる上で、まずは二軍で勝ちへの意識、自分の必要性、どうやったら自分は出場できるかってことを常に意識として持たせたい。今日もミーティングをやった時にも「みんな試合出たいんだろ」「出たくない奴いるか」っていうことをあえて言った。みんな出たいに決まってる。試合に出たい、出たあかつきには何をする。チャレンジをしてできないんだったら、それはもう鍛錬しかないよっていう。それの繰り返しなんだろうね。

 熊崎 一軍に上がってチーム初の完投勝利を挙げた松葉投手も、井上監督が沖縄二軍キャンプのMVPにされていた。井上監督がそうやって選手を燃えさせているのが(二軍の)チームが今、好調な理由なのでは?

 井上 人それぞれ性格ってある。昔の小学校、中学校の頃を思い出せば、すごく目立つひょうきんな子や、ガキ大将のような子とかいたじゃない。それはね、どのチームにもいると思うんですよ。だから、チームがちょっとおとなしいなっていう時にあえてそいつをつつくというか、そこから波紋のように広がっていく相乗効果っていうのはすごく使うようにしてるよね。「それぐらいしかできないの?」とか「そんな遅いスイングしかできないの?」みたいなことであえてあおるというか、そうすると「そんなことないです」「見てください」ってなるでしょ。

 熊崎 一つ一つの試合で「負けたら悔しい」「勝ったらうれしい」「また勝ちたい」「また出たい」って選手が熱くなっているのは、ファンとしてもすごくうれしいですし、見てて楽しいです。井上監督のそういう熱さがめちゃめちゃ大好きだなって思います。

 井上 俺の仕事はそれだけなんですよ。技術的なアドバイスはしますけど、それだけじゃなくてしょぼくれてる選手がいれば、そいつをヤル気にさせるためにはどうすればいいかなとか。試合に出れない選手に「あれだけ頑張ってるからチャンスを与えなきゃな」っていう目配りや気配りをしないといけないと思っている。みんなを一生懸命うちわであおいで踊らせるっていうことに徹すれば活気のあるチーム、外から見ていても楽しいチームになるのかなって思う。オレもお高くとまるつもりは全然なくて、ベンチでも移動するときでも練習の時でも(選手たちと)ジョークを交えながらやっています。

記事全文を読む

中日・ビシエド「1,2軍関係なく自分のやるべきことをやっていきたい」


中日・ビシエド、現在のファーム成績


井上2軍監督が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 623 :jFmM1NWRi-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年5月9日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術指導はコーチがいる訳だから監督はモチベーターになることと人の管理よな

    43
    0
    +43
  2. 627 :GZiZjMWNl-0ZD(113-155-184-219.dz.commufa.jp)-ND
    2024年5月9日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍監督と代わってください

    43
    1
    +42
    • 629 :jJkYwMGJj-mN2(p4306180-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
      2024年5月9日 08:39
      >>627
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1軍で指揮を執ったり采配するのは別の話だよ…

      4
      12
      -8
      • 637 :GZiZjMWNl-0ZD(113-155-184-219.dz.commufa.jp)-ND
        2024年5月9日 09:17
        >>629
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今の人で良いの?

        27
        1
        +26
      • 638 :TEzMwNGMx-0ZD(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年5月9日 09:25
        >>629
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        モチベーターとしての役割が大きいのは一軍も同じだろ!

        25
        0
        +25
  3. 630 :DU1NxZTll-3Zj[s](om126133206188.21.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年5月9日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上監督は正直な話就任前はどうなの??って感じだったけど2軍に関しては本当に雰囲気良さそうでごめんなさいですわ
    ちゃんとリーグ順位にも結果出てるし、このまま1軍に挑戦できるような選手の育成お願いします

    25
    0
    +25
  4. 633 :TQxMwY2Ix-5ZT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年5月9日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはよい指導者。指導って道を指し示して導くことだから頭ごなしに命令して押し付けるのとは違うんだよな。選手から「こうしたい」という気持ちを引き出せるよう導くのが指導者の仕事。井上一軍監督楽しみにしてます

    28
    0
    +28
  5. 710 :TI0Y3NGNk-mOW(p4876091-ipxg00n01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
    2024年5月9日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日なんか代打にいてくれたら何度も使う場面あったのになぁ・・・
    ゲッツー怖かったら2アウトの時に使うとかやりようあるやろ。度を過ぎた偏重起用は勘弁してほしい。

    10
    0
    +10
  6. 819 :zI1NmOGJk-5ZT(118-105-51-162.area2a.commufa.jp)-OD
    2024年5月9日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんなに優秀でも立浪の犬だからな

    4
    5
    -1
  7. 898 :mM0N5NDAy-5ZT(133.106.36.10)-OD
    2024年5月9日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モチベーションを下げる天才が一軍監督やってんのは大丈夫なのか。

    3
    3
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。