■スポーツナビ
好調ドラゴンズを支える「忍者」田中幹也
— スポーツナビ 野球編集部 (@sn_baseball_jp) April 25, 2024
“1年遅れのルーキー”が打って守って魅了する
(スポナビアプリ限定)
プロ野球「新人王レース2024」最前線レポートhttps://t.co/zlEfvnza7U#中日ドラゴンズ #中日 #dragons #npb #プロ野球 https://t.co/iBnC3wpbo8
■スポーツナビ
好調ドラゴンズを支える「忍者」田中幹也 “1年遅れのルーキー”が打って守って魅了する
苦しみの先にたどり着いた舞台
――入団初年度の昨年は一軍・北谷キャンプを完走。オープン戦では一時首位打者に浮上する活躍をしていながら、3月19日のオープン戦で右肩脱臼をしてしまい、手術、そして長いリハビリ。どんなことを思い、どんなことが支えになって過ごしていたのでしょう。
「やっちゃったなー」っていうのが一番にきました。開幕戦をテレビで見て「そこにいるはずだったのに……」とも思ったのですが、来年、グラウンドに立つことだけを考えてやっていました。近くに岩嵜翔さん、大野雄大さん、岡田俊哉さんたちもいて、「焦るなよ」っていう声を常にかけていただいていたので、ありがたかったです。
――9月のウエスタン・リーグで、代走、代打で出場。少しでも出られたことが今年につながったかと思います。
一年間、何もせずに終わりになるよりは、最後に少しでも出られたことが良かったですし、順調にいった結果かなと思います。オフは肩のことを一番に考え、リハビリメインではありながら、徐々に実戦の方につなげながらやっていきました。
記事全文を読む
侍ジャパン・吉見一起コーチ「普段、セカンドで何を考えながら守備についていますか?」 → 中日・田中幹也が明かす
中日・堂上直倫コーチ「守りの動きの1歩目の素早さというのは、もともと兼ね備えていたものなのでそこは凄いんですが、今取り組んでいるのが…」
田中幹也選手が明かしました。