最近の人気記事



谷繁元信さん、中日・細川成也のバッティングについて言及する「だから何ていうんですかね、あそこまで振らなくても…」

谷繁元信
谷繁元信


■2024.05.08 ベースボールキング


■2024.05.08 ベースボールキング

谷繁元信氏「あそこまで振らなくても…」中日・細川のフルスイングを指摘
谷繁元信さん、中日・細川成也のバッティングについて言及する「だから何ていうんですかね、あそこまで振らなくても…」

 細川はこの日は4打数0安打2三振に終わった。谷繁氏は細川が9回の第4打席に空振り三振に倒れると、「普段の細川が1球を甘くきたボールを仕留めていたので、ヒットも増えていますし、ホームランも増えているんですけど、ちょっと強めに振っている感じがね、ポイントが少しずれているような気がしますね」とコメント。

 「だから何ていうんですかね、あそこまで振らなくても飛んでもいく自分をわかっていると思うんですよね。それがわかれば、あそこまで振らなくてもいいと思うんですよ」と、“振りすぎない”ススメを説いていた。

記事全文を読む

中日・細川成也「浜スタ(横浜スタジアム)ではほとんど流せていなかった。バンテリンでもっとこの曲を流したい」


侍ジャパン・吉見一起コーチ「今年は何をテーマにして打席に入っていますか?」 → 中日・細川成也が明かす


谷繁元信さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 311 :TkyNyNmEx-kMm(p1837247-ipxg00a01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月8日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その加減が難しいんだろ。鵜飼だって

    31
    0
    +31
  2. 316 :DBkZkZjE4-xNj[p](pw126182199198.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月8日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあその辺は成長に期待だね
    まだ25歳なんだし伸び代しかない中日の三冠王候補よ

    41
    0
    +41
  3. 321 :zc2N4MTE3-5ZT(133.106.140.242)-OD
    2024年5月8日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変に脱力意識して迷走されたら困るから今の感覚で好成績残せてるんだから和田コーチと信じた道を突き進んで欲しい。

    51
    0
    +51
  4. 322 :GJkMzNGYz-iNj(119.151.159.133.rev.vmobile.jp)-MD
    2024年5月8日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その理論でいくと大谷も振らなくていいって話になりますが、大谷もフルスイングする時はしますからね
    振っていく中で調整する選手もいるって話です

    35
    1
    +34
  5. 331 :DhlMwZmY3-4ZG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月8日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想は間違いなくそうなんだろうけど
    理想追ってバランス崩す選手も数が多いからな
    本人の感覚が一番重要

    20
    0
    +20
  6. 335 :zA3Y3MmM0-iNj(104.28.99.119)-MD
    2024年5月8日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁は限られた尺の中でざっくばらんにコメントしてるだけなんだから、そんなになじらなくても…
    「あそこまで振らなくても飛んでもいく自分をわかっていると思うんですよね。」と見解を示してるように、
    本人も問題点を既に分かってるはずだから我々は見守りましょうね、くらいに留めてるじゃん。
    コーチとの二人三脚や自身の感覚を大切にするのがいいだなんて、ここで書くまでもなく谷繁すでに言ってるとしか思えないんだが。なぜなじる。

    30
    4
    +26
  7. 339 :GUxYyYzAz-0ZD(113-155-184-219.dz.commufa.jp)-ND
    2024年5月8日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はそれで上手くいってるんだからいいんだよ。

    8
    0
    +8
  8. 347 :TE2ZlYjFk-jMj(KD175132042025.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月8日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなアドバイスでヒョロヒョロのスイングになって他の選手みたいにホームランが期待できなくなっても困る

    9
    1
    +8
  9. 348 :jA3NwNGM1-iNj(222-9-131-82.area56a.commufa.jp)-MD
    2024年5月8日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アプローチの仕方が違う
    和田は細川に対して強くスイングしながらポイントを合わせるイメージでアプローチ
    立浪も細川のそれで増える三振は黙認してる
    谷繁のポイントを合わせるのを優先するとバンドの中日では飛距離足りずに長距離砲は生まれない気がするし実際監督時代もね

    11
    1
    +10
  10. 355 :jdhZxM2Yw-2ZD(133.106.224.169)-YT
    2024年5月8日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドじゃなければ入ってたのにって事も沢山あったしね
    だから強く振らなきゃって思うのも無理ないよね
    特にバンテリンでホームラン打ちたい気持ちが強いんだと思う

    10
    0
    +10
  11. 356 :jgyOhZjJk-5NG(p4306180-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年5月8日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「普段の細川が1球を甘くきたボールを仕留めていたので、ヒットも増えていますし、ホームランも増えている」
    「だから何ていうんですかね、あそこまで振らなくても飛んでもいく自分をわかっていると思うんですよね。
    普段の細川≒今シーズン結果を出してる細川
    あそこまで振らなくても≒強く振ること自体は正解

    和田さんのアプローチを谷繁も肯定していて、普段の細川も褒めてると思うよ
    というか番組に出演してるだけで何にもアドバイスしてないよ!

    17
    0
    +17
  12. 366 :jEyOzOTkw-5ZT(softbank001112098175.bbtec.net)-OD
    2024年5月8日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手で脱力投法して1年は良かったけど後は良くなくなってしまったりしますし、『強く振らなくても入る』と『強く振る方法を忘れない』両方必要なんでしょうね

    4
    0
    +4
  13. 381 :jcyN5MmVm-mMW(133.51.121.162)-OD
    2024年5月8日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷は振りまくってるだろ
    正直バッティングに関しては細川の方が格上なんだからOBの言うことなんて気にしなくていい
    和田だけ信じて突き進め

    5
    1
    +4
  14. 389 :WJlY2YmM3-iNj(104.28.99.121)-MD
    2024年5月8日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川にとっての正解は大谷翔平を目指すことなのか。
    和田さんとの二人三脚は大谷翔平を意識することが大事なのか。

    大谷さんだってあの出力を最大限効率よくバットに乗せる形が今のフォームの、大谷さんにとっての正解なんだろ。
    『力を込めてフルスイング』とか『振りまくる』だけが細川と大谷さんの打撃なわけがない。

    大谷さんを例に出すのは細川の感覚も和田のコーチングも蔑ろにしてるだけだぞ。

    1
    3
    -2
  15. 391 :GZkYwMjg1-iNj(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年5月8日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川はあのスイングでコンタクトするから威圧感出て良いんだよ
    鵜飼は逆に外国人みたいな軽いスイングでも本塁打できるんだからもっと打席で余裕もってやれるといいのにね

    5
    0
    +5
  16. 398 :GM3MjNzE5-5ZT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年5月8日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川ってあんま感情表に出さないからクールに見えるだけで結構熱くなるタイプだもんな。暫定ホームラン王だし実は狙いまくってたりするのかもしれん。打てば入るんだから気楽に打ってほしいね。あと周りが点取ってくれればもっと楽に打てるかも

    0
    1
    -1
  17. 405 :jA4MwZmI2-kMm(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年5月8日 16:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎も言っていたけど、球場広いと大振りになって崩すらしい。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。