最近の人気記事



平田良介さん「試合に出てない時もあるやんか。あれは翔的には要るの?」 → 中日・中田翔「正直…」

中田翔
中田翔


■2024.05.05 サンデードラゴンズ


■2024.05.07 CBC MAGAZINE(CBCマガジン)

ドラゴンズ中田翔と平田良介氏のスペシャル対談!竜の主砲が激白した意外な胸中とは?
平田良介さん「試合に出てない時もあるやんか。あれは翔的には要るの?」 → 中日・中田翔「正直…」

心のリフレッシュ
それでもプロ17年目、35歳を迎えた今年はほぼ全試合で4番に座り続け、チーム2位となる14打点を稼いでいる(5月4日時点)。

そんなチームに欠かせない主砲だけに、首脳陣からの手厚い配慮が見て取れる。試合途中の交代しかり、時としてスターティングメンバーから名前が消えることにどう思っているのか、平田さんは内角をえぐるストレートのような質問をぶつけた。

平田氏「試合に出てない時もあるやんか。あれは翔的には要るの?

中田選手「正直1~3試合休んでも変わらないっちゃ変わらないですけど。でも気持ちの面で…

ナイーブな質問だったのか、中田選手の身体の変化を見つけた平田さん。中田選手の首あたりを指さし、“なんでこの話したら、サブイボ出てきてんの?”と大笑い。

中田選手「言葉選ばなかったら放送できなくなるっすよ!

発した言葉によっては受け捉えるのもまちまちなケースが出てくるだけに、思わず身体に反応を表わした中田選手。強面からは想像できない意外なほどの神経質であるのは察しがつく。

中田選手「休みは気持ちのリフレッシュになりますね。1年間戦っていく中では大きいと思いますけど

1日休んだぐらいでは身体は超回復しない。ただ精神的なプレッシャーからは解放される。この“心の休養”は4番の看板を背負う主砲にはありがたい配慮として捉えているに違いない。



記事全文を読む

中日・中田翔「上出来なんじゃないですか。今、首位を走っていたとしても…」


中日・立浪和義監督、4番・細川成也&5番・中田翔で今後も臨む考えを明かす「細川は昨年より成長している。その陰には…」


中田翔選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 014 :TU5MwNTVk-xNm(p8fbdf325.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2024年5月8日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそ中田本人が言っているように、長い期間闘っていく中で考えたら休みは大事だよね

    77
    0
    +77
  2. 020 :jVhOxOGNj-iNj(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年5月8日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    休み休みやるクリーンナップなんて聞いたことない。
    ビシエドは毎日出て毎日守ってたよ。
    中田を休ませたいなら併用すればいいだけのことを、何でイジメみたいに干す?

    56
    120
    -64
    • 028 :Tk3O3MmE1-5ZT(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年5月8日 00:24
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宮崎も坂本も休み休みやってる
      そういう年齢なの、上の2人よりも身体はボロボロだし

      141
      1
      +140
    • 030 :jg4YiOTFh-5ZT(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2024年5月8日 00:26
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何言ってんだ 論点ズレすぎ

      90
      3
      +87
    • 033 :DhhMzMmU0-iNj(softbank126220124149.bbtec.net)-MD
      2024年5月8日 00:27
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川福永カリステで足りてるからな
      中田が離脱せな上がらんやろ

      52
      3
      +49
    • 037 :zA0YzMzBh-2Nj(133.106.32.186)-YT
      2024年5月8日 00:33
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      聞いたことないって前例が無いからやるのはおかしいって言いたいんだと思うけどその考え方はどうかと思うよ

      56
      0
      +56
    • 038 :jlmM2Zjhi-3MD(softbank126038017238.bbtec.net)-ZW
      2024年5月8日 00:35
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドは好不調の波がはっきり出てたやん……
      ビシエドがいないと詰むレベルの超打低打線が故に休ませられなかっただけで、休みは本来必要だったろ

      79
      0
      +79
      • 042 :2VjZ1YjU2-iNj[p](pw126247124026.14.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年5月8日 00:39
        >>038
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ところがどっこい中田も好不調がハッキリのタイプなんだよね
        だからこその併用でもあるしその辺上手く起用できる指揮官だったら良かったんだけどね

        19
        38
        -19
        • 079 :jlmM2Zjhi-3MD(softbank126038017238.bbtec.net)-ZW
          2024年5月8日 01:15
          >>042
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ……すまん、おそらく「ビシエド『は』〜」に引っかかったんだと思うが、そこに中田は違うという意味は込めてない……
          「私は人間です」って言って「俺は人間じゃないって言うのか!?」みたいな反応食らった気分
          日本語って難しいね()

          40
          1
          +39
        • 087 :WE0Z1Mzcw-kMm(180-198-232-219.dz.commufa.jp)-ND
          2024年5月8日 01:20
          >>042
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          馬鹿が勘違いして自分は上手い事言ったみたいな「ところがどっこい」ってコメントしてるの笑っちゃうというか
          自分が馬鹿って看板ぶら下げてんの気付いてないんだろうな…

          32
          10
          +22
    • 200 :2I1Y3MDIy-5ZT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年5月8日 09:48
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      替えが効かんから不調でも入ってたんだよ
      ビシエドも中田も年齢変わらんから休みはいるだろうし、中田は体ボロボロだから尚更。下手にたくさん出てスペられても困るしそうなったら4月低調だったヤクルトみたいになっちゃうよ、あそこも山田哲人が抜けてガタガタなってたのが主因だし。

      16
      0
      +16
    • 272 :GZkYwMjg1-iNj(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年5月8日 12:27
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドは去年酷かったし今年も二軍すら得点圏でほぼ打ててない
      そもそも一時帰国して調整遅れたしその間に中田が存在感見せたんだから仕方ない
      中田の休養日と代打って考えると得点圏打てないやつなんて代打で出せないから意味がない
      それで一塁しか守れないから使い勝手として悪過ぎるんだよ今のビシエドは
      あとベテランを休ませながら若手で回せるのは理想でしょ
      若手が出てこないとベテランが辞めたら穴になるし

      9
      6
      +3
    • 437 :DZjZiM2Q5-5ZT(133.106.53.183)-OD
      2024年5月8日 17:16
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言いたいことわかる、打順が5〜6番になったりはしても試合欠場ってあんまよくわからん精神的なーが理由なら1番で先頭打者ホームラン狙ってみたら?
      当たりゃラッキーマン

      0
      2
      -2
  3. 025 :WQ5OwZjg2-kMm(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月8日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日って試合前練習キッチリあるし
    それも無しの休みじゃない限り休ませながら使うって事になってないなとは思う
    これは二遊間も含めて

    3
    2
    +1
    • 032 :DgyZjZTc4-xNm(softbank126142069030.bbtec.net)-MT
      2024年5月8日 00:27
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田と田中は練習無いんじゃなかった?違ったっけ

      18
      0
      +18
    • 034 :jg4YiOTFh-5ZT(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2024年5月8日 00:28
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      試合とは違うでしょ 体力的にも精神的にも
      一年持たせるために首脳陣は考えてやってる

      33
      1
      +32
  4. 062 :TE1MwMzIw-5NG(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年5月8日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肉体的にもだけど精神的な面で休息日は大きいと思う
    どれだけ休めと言っても試合前後の昂った精神では、休むことに専念できる人間なんて存在しないだろうから
    まして年齢を重ねると肉体だけでなく精神の回復力も衰えるし

    25
    0
    +25
  5. 165 :GM4N5ZGQ4-iNj(user139058.clovernet.ne.jp)-MD
    2024年5月8日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまに休養があるくらいで文句言ってる奴は大谷はじめメジャーリーガーにも文句言うのか?

    24
    0
    +24
    • 198 :2I1Y3MDIy-5ZT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年5月8日 09:44
      >>165
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういえばちょっと前に大谷が試合にでてなくて「なんで??!」って話題になってたな、あれもただの休養だったけど。

      15
      0
      +15
  6. 260 :zUwZmNGNh-5ZT(180-199-176-33.dz.commufa.jp)-OD
    2024年5月8日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スペるからに決まってんじゃん

    6
    0
    +6
  7. 268 :jBlZ0YmNm-hN2(219.113.61.54)-Mm
    2024年5月8日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に翔さんに143試合出てもらう必要はないわけで。
    そのためにタンケがいるはずなんだが、
    うちの監督は存在を忘れているらしい。

    17
    2
    +15
    • 276 :GZkYwMjg1-iNj(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年5月8日 12:29
      >>268
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      週に一回出るくらいしか出番なくて得点圏で打てないし短打多いから代打で出すと代走いるし得点にも繋がらないんだからそれなら若手ユーティリティ使うくない?
      DHで毎試合出るタイミングまでは最低限調子維持させておくためにも二軍で試合出てた方がいいでしょ

      7
      8
      -1
      • 312 :jBkYmNThl-iZm(222-9-202-0.area56b.commufa.jp)-Nz
        2024年5月8日 13:31
        >>276
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        得点圏で打てない短打多くて代走必要な人を代打に据えてたじゃん

        9
        0
        +9
  8. 286 :zk3NiZjAx-5ZT(softbank036240109176.bbtec.net)-OD
    2024年5月8日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直「気持ちのリフレッシュ」なら休まんといて…って思う笑
    故障されたら困るから「肉体的なリフレッシュ」のために休ませてるんだから。
    メンタル弱い選手ではないし、気持ちのリフレッシュなら他のスタメンにも与えないといかんくなる。

    6
    3
    +3
  9. 300 :TFmM4ODI1-5ZT(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2024年5月8日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ重量型のベテランがフル出場とはいかないのは中田もよくわかってるだろ

    10
    0
    +10
  10. 342 :jFiYwNjlk-5ZT[s](om126194231025.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年5月8日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は回復するにつれて好調時の感覚も薄れて戻ったら使えないんだろうな~

    0
    4
    -4
  11. 620 :WNiY1YWZh-5ZT(p5267008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月8日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感覚的な意味での疲れと筋疲労は全くの別ものだからね
    肉離れなんてのは前兆を本人が体感することはできないものだし、周りが止めてあげることが大事

    3
    0
    +3
  12. 207 :zAyY1NGU4-5ZT(113-155-198-17.dz.commufa.jp)-OD
    2024年5月8日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何を言っても 中田が来なかったら 今の中日は無かったやろ
    中田が先発でいるから相手も 警戒シフト取るんじゃないの ビシエドは好きだけど 中田が巨人を出た理由をかんがえると 拾ってもらった 恩も有るかもやけ 1番チームを上昇させる事を考えているんじゃ無いのかな 中田無くして今の立浪龍は無しと思うけど!!

    9
    1
    +8
    • 244 :jQ5MlNGRk-5ZT[s](om126193170035.23.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年5月11日 09:47
      >>207
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうですよね
      お宅のおっしゃる通りだと思います

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。