■2024.05.05 サンデードラゴンズ
きょうの #サンドラ は1時間拡大版🤗有言実行・完投勝利の #松葉投手 を直撃!!今後の目標は・・・ #平田良介 さんが #中田翔 選手を直撃& #吉見一起 さんがズバリ質問😁後半は視聴者の夢かなえますSP! #カリステ 大好きガールにカメラ女子が #中日スポーツ 掲載へガチチャレンジ📸 pic.twitter.com/jI3VP5GNs7
— ドラゴンズまとめ@CBC公式 (@DragonsCBC) May 5, 2024
■2024.05.07 CBC MAGAZINE(CBCマガジン)
ドラゴンズ中田翔と平田良介氏のスペシャル対談!竜の主砲が激白した意外な胸中とは?
心のリフレッシュ
それでもプロ17年目、35歳を迎えた今年はほぼ全試合で4番に座り続け、チーム2位となる14打点を稼いでいる(5月4日時点)。
そんなチームに欠かせない主砲だけに、首脳陣からの手厚い配慮が見て取れる。試合途中の交代しかり、時としてスターティングメンバーから名前が消えることにどう思っているのか、平田さんは内角をえぐるストレートのような質問をぶつけた。
平田氏「試合に出てない時もあるやんか。あれは翔的には要るの?」
中田選手「正直1~3試合休んでも変わらないっちゃ変わらないですけど。でも気持ちの面で…」
ナイーブな質問だったのか、中田選手の身体の変化を見つけた平田さん。中田選手の首あたりを指さし、“なんでこの話したら、サブイボ出てきてんの?”と大笑い。
中田選手「言葉選ばなかったら放送できなくなるっすよ!」
発した言葉によっては受け捉えるのもまちまちなケースが出てくるだけに、思わず身体に反応を表わした中田選手。強面からは想像できない意外なほどの神経質であるのは察しがつく。
中田選手「休みは気持ちのリフレッシュになりますね。1年間戦っていく中では大きいと思いますけど」
1日休んだぐらいでは身体は超回復しない。ただ精神的なプレッシャーからは解放される。この“心の休養”は4番の看板を背負う主砲にはありがたい配慮として捉えているに違いない。
記事全文を読む
中日・中田翔「上出来なんじゃないですか。今、首位を走っていたとしても…」
中日・立浪和義監督、4番・細川成也&5番・中田翔で今後も臨む考えを明かす「細川は昨年より成長している。その陰には…」
中田翔選手が語りました。