最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手「野球をやってきてこれほど悔しいことはありませんでした」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.05.02 ベースボールキング


■2024.05.02 ベースボールキング

外食禁止、ポール間120本…中日・髙橋宏斗の悲壮感と覚悟
中日・高橋宏斗投手「野球をやってきてこれほど悔しいことはありませんでした」

 緊張の理由は計算外の開幕2軍に詰まっている。春季キャンプから調子が上がらない。フォームを見直しているうちに時間は経過する。オープン戦でも結果がマッチしない。2軍降格は3月16日、阪神とのオープン戦(バンテリン)後。3イニングで73球。初回に中軸への2連続与四球など精彩を欠いた。

 「野球をやってきてこれほど悔しいことはありませんでした。ボクは2軍で野球するためにプロ野球選手をやっているわけではありません。ですが、現実は2軍でした

 ウエスタン・リーグ4試合登板で3勝1敗、防御率0.93。圧倒的成績を残して今季初めての1軍マウンドへ向かった。

 再起のプロセスは踏んだ。直近3年間の投球動画を見比べた。もちろん、1軍デビューイヤーで6勝(7敗)した2022年、WBC世界一で始まった翌23年シーズンも含まれる。

 現実を受け止めて、理論を追及し、最後は根性。4月中旬には1週間で両翼のポール間走を120本こなした。通常なら週に10本。

 「すぐに1軍とはならないと思って、もう1度下半身を鍛えました

 やるだけやった自負がある。4月20日のオリックス戦(ナゴヤ)で7イニングを投げて被安打3、失点3。昇格を待った。

 シーズン初登板を終えた感想は「まず点を取られなくてよかったです。自分のバントミスで勝てなかったと思っているので、9人目の野手としてまた練習します」。3回無死一塁での犠打失敗を振り返った。


 日常だった外食は控えている。今季から独り暮らしをスタートさせている。開幕2軍決定後、約1カ月外食していない。自宅へ届くのはカットしている食材。炒めたり焼いたり。「料理とは言わないですけど、栄養も考えられています」。

 ドジャース・山本由伸の食事をオリックス時代に担当していた栄養士のアドバイスを受けて、メニューは決まるという。

 2軍では腹圧を意識してボールの勢いを取り戻した。

回転数を含めたデータもよくなりました。リリースの位置が高くなったのは、分かりやすい変化です

 シーズンはまだ始まったばかり。髙橋宏の快投は立浪竜を盛り上げ、上位進出の原動力となる。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗が3月に2軍降格 → 1軍の首脳陣が預けたのは…


中日・高橋宏斗投手、2軍調整期間の思いを打ち明ける


高橋宏斗投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 404 :DI5O4M2Q4-wMG(KD113158051029.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年5月2日 20:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで挫折を一つ経験できたのは宏斗の今後の野球人生においてかなりプラスだと思う

    57
    1
    +56
  2. 407 :jJlY0YTc2-iNj[p](pw126035103040.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月2日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチの言う通りにしていれば味わう必要の無かった挫折ではあるが、それを経験して克服できたのは大きいね
    長く活躍するためには挫折を避けるより挫折を克服する力の方が必要だろう

    32
    8
    +24
  3. 412 :2FkMxNjhi-5ZT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月2日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分でやって
    失敗し
    自分で考えて
    確立する
    本当の成功をつかむために必要な過程。
    そんなに遠回りでもなかったし
    良い経験だと思うわ。

    58
    0
    +58
  4. 427 :WE2NmOThl-0ZD(119-172-124-106.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月2日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーム変更の失敗を曖昧にせず、見直しに当てた1か月は、成長の糧になったかと。同じWBS代表の阪神湯浅も、オフに渡米してダルビッシュらと自主トレで感化されたのか、上げた脚を止めないフォームに変えて戻ってきたけど、未だもがき苦しんでいるしね。

    18
    0
    +18
  5. 431 :ThkO3MjNh-0ZD(softbank060087242055.bbtec.net)-ND
    2024年5月2日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憧れの人に近づきたいって誰にでもあると思う
    だから宏斗の気持ちは重々わかるからモドかしい

    21
    0
    +21
  6. 478 :DRkM1MjNl-mN2(KD124215171015.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月2日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ1試合しか好投してないのだからしっかり頑張って欲しい。
    本来開幕投手でないといけない立場だったのだから

    3
    2
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。