最近の人気記事



彦野利勝さんが「絶対ダメ」と語ったこと



■2024.04.25 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 1 1  0 0 0 =2
巨|0 0 0  0 0 3  0 0 x =3
4月25日(木) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-3で敗戦… 2点リードから逆転3ランホームランを浴びる…

【ハイライト・4/25】巨人カード勝ち越し2位浮上!菅野3勝目&坂本3ランHR!【巨人×中日】



【投球結果】
柳(加藤匠)=6回3失点
1空三振|見三振|二ゴロ
2見三振|二ゴロ|四 球|空三振
3左 飛|遊ゴロ|捕邪飛
4二ゴロ|右 飛|左 飛
5見三振|三邪飛|遊ゴロ
6右 2|左 飛|左 飛|四 球左本③|空三振
橋本(加藤匠)=1回0失点
7一ゴロ|三ゴロ|三ゴロ
清水(加藤匠)=1回0失点
8投ゴロ|一ゴロ|左 飛
投手(捕手)=結果


■2024.04.25 中日スポーツ

【彦野利勝の目】もったいなかった中日・柳「ヒット2本しか打たれてないのに…」「四球だけは絶対ダメ」の場面で悪い予感的中、直後の悲劇
彦野利勝さんが「絶対ダメ」と語ったこと

 無安打投球を続けていた中日・柳裕也投手が、6回先頭の吉川に右翼フェンス直撃二塁打を許した。しかし続く代打・大城、門脇がそれぞれ初球を外野への平凡な飛球。ピンチを脱したところで2番・佐々木にボールが先行。スタンドから見詰めていた中日スポーツ評論家の彦野利勝さんは「ここは四球だけは絶対ダメ。打たれていいとはいわないが、とにかく四球は」とつぶやいた。

 悪い予感が的中して佐々木を歩かせた柳は、続く坂本に1ストライクからの2球目、内角直球を逆転3ランされた。「(捕手の)加藤は高めボール球を要求したのだと思う。しかしストライクになってしまった。内角は1球、見せておかなきゃいけないのだけど…。それにしてももったいない。ヒット2本しか打たれてないのに」。かえすがえすも「あの四球がね」と残念がった。

記事全文を読む

彦野利勝さん、中日・ビシエドは「元気がなさそうだった」「今の流れからいくとメインは中田翔じゃないですか。そっちの方が雰囲気としてはいいような気がします。ただ、それを黙って見ているビシエドではないと思います」


中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプを視察した彦野利勝さんが二遊間争いの中で“バッティングだけなら抜けている”と語る選手


彦野利勝さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 831 :jYwY3ZDRl-kMm(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
    2024年4月26日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤の要求高めのボールじゃなく普通にストライクだったろ
    構えたところに投げて打たれた

    1
    11
    -10
    • 834 :zNjNxY2Q2-iNj(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-MD
      2024年4月26日 00:18
      >>831
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、高め要求で要求よりも低くかつ真ん中寄りやで

      21
      0
      +21
  2. 836 :zM3Z4N2M2-kMm(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年4月26日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミットはインハイ
    ボールが来たところは明らかに低い
    バッターボックスのライン上で構えてるからキャッチャーはボール球要求だよね

    34
    0
    +34
  3. 838 :DQ2Z2Y2Uw-iNj(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-MD
    2024年4月26日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳に対してはQSだからいいって期待値ではないからなぁ…
    松葉や涌井や今の大野ならともかく、柳や小笠原や宏斗はビジターだとしても好投手との投げ合いにしっかり勝ち切れる投手になってほしいわね

    45
    0
    +45
  4. 844 :jBiY3MmZh-iNj(softbank060089001052.bbtec.net)-MD
    2024年4月26日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球出してもいいやって果たして思ってただろうか?でも仮に坂本の方が抑えられると思っていたならそれもアリだ。結果は打たれたけど。
    何にしたって割り切っていかないとやってられない。コントロールミスは起こる。

    20
    1
    +19
  5. 846 :zM3Z4N2M2-kMm(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年4月26日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「内角は1球、見せておかなきゃいけないのだけど…。」
    これ言ってくれて良かったわ
    1打席目外でヒット性、2打席目外でライトフェンスギリギリ
    勝負は外だとしても内角は必要なんだよ。
    ワンストライク取れてまだ余裕あるのに、あわよくば見逃しファールでさっさと追い込んでしまいたいって欲が出たのか、前打者四球になった分だったのか若干甘くなった

    32
    1
    +31
  6. 861 :jdkZ1MjQ0-mN2(M106073019225.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年4月26日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カウント0-1は内角に捨てるには良いタイミングだけど内角にホームランゾーンがある坂本でコントロールの定まらない今日の柳というのが通常よりリスクの高い選択だったかなあと
    アウトコースだけだとヒットで繋がれたかもしれんからどこで内角行くかは難しい状況ではあったと思う

    5
    8
    -3
  7. 869 :zVjZlMmU5-mMW(p1945133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月26日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ捕手陣は捕手が立つような高目要求を割とやるけどそこに投げきれない投手が多い気がするわ それが高めに行きすぎてボールに外れてくれるなら良いけど甘く中に入る人が多いからバッテリー間での意思疎通をしっかりしてほしいね

    19
    0
    +19
    • 952 :WQ4NxOTcz-iNj[p](pw126156126139.29.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年4月26日 07:23
      >>869
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      インハイって少し抜けると頭に直行だから投手心理としては低めに行っちゃうのよ
      硬球をインハイに投げるのって結構怖いよ
      周りから見てる人たちは何やってんだって思うかもしれないけど、投手やってると簡単に言うなよって思う
      少し抜けるなんてよくある話だし

      11
      1
      +10
  8. 891 :mRmZjNmVm-kMm(fpa056a3e2.oski210.ap.nuro.jp)-ND
    2024年4月26日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局甘いところ投げた柳が悪いわな

    26
    0
    +26
  9. 912 :jg4Z3MWFm-wZW(133.106.48.175)-OD
    2024年4月26日 04:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一点を取られたくないと逃げた結果三点取られました 点差と次のバッターが坂本ということを考えたら、佐々木勝負がセオリーですよね

    18
    0
    +18
    • 999 :jg4Z3MWFm-wZW(133.106.48.175)-OD
      2024年4月26日 09:13
      >>912
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳がスピードボールや球威がある投手なら佐々木の時にガンガンとストライクゾーンで勝負出来たんだろうけど、結局技巧派だから色んな球種でコーナーに散らばすしかない 切り替えてやるしかないな

      0
      6
      -6
  10. 916 :TM4N5MTZk-mMW(p5193004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月26日 04:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱すぎるわ立浪

    2
    12
    -10
  11. 933 :mQzMiM2Fj-iYj[p](pw126035027138.25.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年4月26日 06:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の加藤をぶっ叩く勢いは凄かったな。謝らずトンズラだろうな

    16
    3
    +13
    • 943 :jE3M3MWY2-mMW(dw49-106-187-70.m-zone.jp)-OD
      2024年4月26日 06:53
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日本人の悪いとこだね
      面と向かっては叩けないのに
      無記名だとここぞとばかりに叩きまくる

      24
      0
      +24
      • 004 :GM4MyZjY2-iYj[p](pw126167003233.32.panda-world.ne.jp)-Yj
        2024年4月26日 09:23
        >>943
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファンだけじゃなくて、達川や大矢までインハイのボール要求の必然性を理解できずに加藤のせいにして叩いてる

        8
        0
        +8
  12. 964 :2Y1NkZjE4-5ZT(softbank036241041235.bbtec.net)-OD
    2024年4月26日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンでも分かるようなことをやらかした選手会長というやつ

    4
    0
    +4
  13. 981 :DE3Z2MDI5-wMG(softbank060122048241.bbtec.net)-NG
    2024年4月26日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球を出した柳も悪いが坂本にインコースに配球した加藤も悪いやろ。ゲロ甘やんけ、坂本にとっては好都合やん。結局四球で負ける、なんも変わってない

    9
    9
    0
    • 063 :mM2NmNGQ1-zOD(KD175132042025.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年4月26日 11:38
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事の内容読んだ?

      5
      2
      +3
  14. 104 :jJiZzYzA1-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年4月26日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先頭に長打浴びたあとぽんぽん打ち上げてくれて楽に2死取れたのにタイムリーはあってもホームランの確率は少ない佐々木で逃げて案の定坂本に3ランあびてて本当に呆れた
    ヤクルト戦で散々四球出して大量失点してたのになんも反省してないって思われてもしょうがないよ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。