最近の人気記事



中日ドラフト5位・土生翔太「これをやると、すごく気持ちが落ち着くんです」 → ブルペンでのルーティンが…?

土生翔太
土生翔太


■2024.04.23 CBC MAGAZINE(CBCマガジン)

投球スタイルを培った行動力 投手・土生翔太のプロ野球人生が開幕!
中日ドラフト5位・土生翔太「これをやると、すごく気持ちが落ち着くんです」 → ブルペンでのルーティンが…?

行動したからこそ生まれたルーティン
土生投手は、プロに入ってからもマウンド上で変えずに続けていることがある。投球第1球を投げる前のルーティンだ。

ロージンを触りながらマウンド真下を見て、視界に他の誰も入らない世界をつくる。そして、深呼吸して、打者に1球目を投げ込む。

土生投手「これをやると、すごく気持ちが落ち着くんです。調子が良かろうが悪かろうが大学時代からやっていることです。仮に、ブルペンで納得いかない投球があっても、このルーティンでそんな悪いイメージもサッと払われる感覚なんです

「大学時代から…」というのは、そもそも土生投手は「マウンドに上がると緊張するタイプ」だったようで、そこの向き合い方を模索していた。

そんな中、大学の授業でメンタルトレーナーの方の授業を受ける機会があった。授業を聞いていて「面白い」と思った土生投手は、授業後すぐに話を個別に聞きに行った。そして、トレーナーと連絡を取るようになった。

それ以降、メンタルトレーナーと1対1でビデオ通話をし、降板後の振り返りやマウンドでのメンタル作り。それらを試行錯誤しながら、登板前のルーティンはメンタルトレーナーとのやり取りの中で全部決めた。

アップからストレッチ、試合前の投球練習にもルーティンがある。そして、いくつかあるルーティンを締めるのが『独りだけの世界を作ること』。成長する為に行動したからこそ、今に繋がっている。

投げるときは、表情変えずに淡々と投げる。

土生投手「闘志むき出しで行くと、ダメになっちゃうんです。武器のスライダーと生命線のフォークで相手をねじ伏せたいです

冷静に淡々と投げ込む。目標に掲げた登板数は30~40試合。彼の行動力で培ってきた投球スタイルが、より多くのドラゴンズファンに応援してもらえるように…。

土生翔太のプロ野球人生が、開幕した。

記事全文を読む

漫画家・河合じゅんじ先生、中日ドラフト5位・土生翔太を描く


中日育成ドラフト3位・尾田剛樹「ジャンボリミッキーと土生さんと東京駅(笑)」


土生投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 328 :DJmY3YWU3-0ZD(150.42.254.52)-ND
    2024年4月25日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彼、先発タイプです

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。