最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る、“抑えの難しさ”

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2024.04.21 週刊ベースボールONLINE


■2024.04.21 週刊ベースボールONLINE

踏ん張りどころの中日 他球団が「12球団No.1の投手」と評価する右腕は
レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る、“抑えの難しさ”

レジェンドが語る抑えの難しさ
 中日OBで現役時代に最多セーブ投手に5度輝くなど、前人未到の通算1002試合登板&407セーブをマークした岩瀬仁紀は抑えの難しさについて、週刊ベースボールのインタビューで以下のように語っている。

抑えはチームの勝敗が直結するところですからね。勝っているゲームの最後を締める大事な役割。自分がチームの屋台骨を背負っているんだと、そういう気概を持って投げていました。自分は(プロ6年目に)中継ぎからの転向でしたが、抑えはやってみたいような、でも少し怖いような気持ちでいました。いざ(落合博満監督に)抑えをやれと告げられたときは、これは相当な覚悟を持ってやらないと務まらないぞと。責任がまったく違いますから。実際にやってみてそのとおりでした

中継ぎは自分の後ろがいる。でも抑えはいない。自分の代わりに投げてくれる投手はもういないし、いたらダメなわけです。また中継ぎのときは最後のアウトがどこか分からない。見当はついていても、投げていて『交代』と言われて初めて代わることができる。でも抑えは最後のアウトがはっきりと分かり、だからこそ難しい。その最後のアウト1つをどう奪うか。どうしても意識してしまうし、急いでしまう。自分の中ではそこを冷静に、落ち着いているように見せるのが難しかった

記事全文を読む

レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・R.マルティネスは「完全な抑えになった」 → そう語る理由が…


レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日ドラゴンズ好調の要因を語る


岩瀬仁紀さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 920 :mFkNwMGYy-iNj(softbank060089009054.bbtec.net)-MD
    2024年4月23日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルは素晴らしいけど、チームとしてはいかにヒ魔神にしすぎないかよね。
    去年とかやっぱ比較的暇だったもん。
    おれテレビで近藤がやられた試合を観てたけど、ブルペンで藤嶋が投げてて、ライデルも横並びのマウンドに立ってたのを観た。抑えでバリバリ投げる機会あったらあそこで準備する気配すらなかったと思う。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。