最近の人気記事



川又米利さんが“中日敗戦の一因”として指摘したこと



■2024.04.20 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 2 0  0 0 0  0 0 0 =2
神|1 7 0  0 0 2  5 0 x =15
4月20日(土) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-15で敗戦… 一時は勝ち越すも、投手陣がつかまり15失点で敗れる…

【阪神vs中日 2024/04/20 ダイジェスト】




■2024.04.20 中日スポーツ

【川又米利の目】中日敗戦の一因として「大野の交代が遅れた」ことを指摘「大竹の内野安打が出て、近本を迎えたところが代え時だった」
川又米利さんが“中日敗戦の一因”として指摘したこと

 中日が開幕から苦闘していた阪神をよみがえらせた格好。本紙評論家の川又米利さん(63)は2回に勝ち越した後、大野を救援した梅野から三遊間を破るタイムリーヒットを放った森下の打撃に目を見張った。

 「狙い澄ましたかのように仕留めた。見事な打撃だった

 低めにボール球になる初球のフォークを見逃すと、2球目の高めに来た147キロのストレートを打ち損じることなく、クリーンヒットにした。前夜もメヒアから左越えに4号ソロを運び、梅野からも左前安打を放っている。まだ打率は2割3分2厘と低いが、川又さんからも「勝負強い」と評されるなど、中日が最も警戒すべき打者なのだ。

 しかも大山が完全に目覚めた。これで近本の状態がもっと上がってくると、猛虎打線は手がつけられなくなる。

 一方、中日は3連敗を喫した。これまで12試合連続で2失点以下に抑え込んで、6連勝(1分け挟む)もあった。ところが18日のヤクルト戦から11失点、7失点、15失点と”投壊現象”が起こっている。

 この日は勝野、松山も投入せざるを得ない展開となった。誤算は中16日で先発した大野。「先発大野の交代が遅れた。大竹の内野安打が出て、近本を迎えたところが代え時だった。勝ちパターンの中継ぎを使ったのは仕方ない」と川又さん。「阪神打線を乗せてしまったけれど、まずはクリーンアップの前に走者を置かないように1、2番(近本、中野)を何とか抑えること」と連敗ストップへ、先発予定の松葉をはじめ投手陣の奮起を期待した。

記事全文を読む

川又米利さんが苦言を呈した場面が…


川又米利さん「今日のナゴヤ球場の二軍戦。スタメンの1番、クリーンアップがすごいです!」


川又米利さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 198 :TdhNjOTdi-iNj(180-199-13-7.area7a.commufa.jp)-MD
    2024年4月21日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負け確手前で大野変えたのが悪手やったなむしろ
    ああなったなら大野を意地でも2回ないし3回まで投げさせれば中継ぎももう少し楽にいけたのになあ
    明日は松葉に頑張ってもらって僅差の試合をするしかないな

    49
    1
    +48
    • 267 :jAxN5MGEw-iNj(187.27.68.194.in-addr.arpa)-MD
      2024年4月21日 00:49
      >>198
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明日は松葉部長に徹夜覚悟で行って欲しいわ

      26
      0
      +26
  2. 199 :GY4MjZjc1-iNj(104.28.99.193)-MD
    2024年4月21日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遅れたって2回途中だし、そんなにすぐに中継ぎの肩出来上がらないでしょ

    57
    3
    +54
  3. 203 :DE2YjZTc0-iNj(global133-90-054.aitai.ne.jp)-MD
    2024年4月21日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいや替えるの無理でしょ。そんな先発を軽々しく替えれないし今日はなんとか我慢して苦渋の決断だったと思うよ

    51
    1
    +50
  4. 206 :WFjOkOGZh-5ZT(M119105091157.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年4月21日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論でしかないからなあ

    29
    1
    +28
  5. 210 :jcwMhODY5-4ZG(fp6fd9f493.ap.nuro.jp)-ZD
    2024年4月21日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にあそこまでやられたら100球到達まで投げて欲しかったまである。
    中16日空いてるし次も空けるわけで、中継ぎBチームに負担がいっている以上、負けたけどイニング食いました!ていう仕事はして欲しかった。

    怪我で言い訳してられないよ。去年夏に戻って来れる予定だったのをあえて慎重に行って今年に賭けたわけだし、柳やメヒアに中5させてまで中16日で登板したのにこれでは、ただチームの足引っ張ってるだけ。

    32
    0
    +32
  6. 212 :zEzZjYWFj-iNj[p](pw126254098058.8.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年4月21日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際立浪ももっと前の段階で代えようとしてたけど
    まだ準備できてなくてコーチに止められたしな
    あのタイミングが精いっぱいよ

    40
    0
    +40
  7. 217 :WJjOmN2I3-iNj(123-48-127-165.dz.commufa.jp)-MD
    2024年4月21日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日みたいな試合は、むしろ先発にできるだけ長く投げてもらうのがいいと思います。長期的に見て、勿体無い負け方だったなと。今日は結果的に大敗でしたが、目先の勝ちに執着して競り負けた時のダメージは大きいと思います。捨て試合を決断する勇気も必要と自分は考えてます。

    17
    1
    +16
  8. 223 :Dk5O4MmNl-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年4月21日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆でしょ
    今日は負け試合でいいから無理矢理にでも3回は投げさすべきだった
    で4~5梅野 6~7土生 8~9 橋本とかで

    13
    0
    +13
    • 229 :DliY2Mjlm-iNj(123-48-67-190.dz.commufa.jp)-MD
      2024年4月21日 00:29
      >>223
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それもそれで結果論なんよな
      大野の状態が目に見えて悪いとはいえ代えたタイミングでは3対2だったし試合捨てる決断がここでできたか?とは思う

      27
      2
      +25
  9. 224 :WQxOyODU2-1Mm(p311010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月21日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰も大野があそこまで調子悪いと予想できんわな
    大野も普通に中6日ローテで週5試合のタイミングや梅津、松葉や二軍から上がってくる高橋宏斗を交えながらでいい気がする
    柳、メヒアを中5日に追いやって中16日のも特別待遇で4つしかアウト取れず降板はプロ野球選手として終わってるよ

    23
    1
    +22
  10. 247 :GY3ZiMTc5-iNj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MD
    2024年4月21日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川又の言ってることはごもっともだけどそのタイミングじゃブルペンも準備できてないだろうし。
    KO続きじゃなければ2回から替える選択肢もあっただろうけどこの状況だったし悪いなりにもなんとか大野にこの回までは、とか2点くらいずつ取られてもいいから4イニング5イニングくらい投げてほしいくらいの気持ちはあったでしょう。
    結局立ち直る気配どころかああいう崩れ方したあたりで今日はもう無理よ

    17
    1
    +16
  11. 248 :jZlNjMjZl-mMW(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)-OD
    2024年4月21日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    坂本につながれたところの配球からイマイチだったよな
    ファールが完全に合わせられてたのにまた同じようなさらに甘い球がいったら坂本だって打つわい

    大竹に対してのシフトも疑問
    あんな序盤で内野陣前に出しすぎやろ

    7
    1
    +6
    • 293 :jc4MiZjY5-mMW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年4月21日 01:03
      >>248
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれは投手相手だから間違いではなくねぇか?
      山崎伊織みたいにバッティング上手い選手でもないし
      実際大野が触らなかったらホームゲッツー取れてた当たりだしあれを含めて大野の責任

      10
      0
      +10
  12. 252 :zUyMxOGQx-iNj(112-68-195-201f1.osk2.eonet.ne.jp)-MD
    2024年4月21日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論にも程があるわ。投げたらいけないレベルだったから使ったことだけが間違いだった。そもそも前の登板もよかったのは最初だけだった。

    20
    1
    +19
  13. 297 :jgwZ4ZjI0-xMm(122x221x35x207.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-Yj
    2024年4月21日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2回で変えるならもともと出すなって話だからなこれが新人に近い松木平とか仲地なら100歩譲ってまだわかる元はといえばエース大野2回で変えるはパワプロ脳すぎるそのあと勝ちパで火消しすんのかよ

    14
    4
    +10
  14. 452 :jgyYmNzU2-iNj(133-32-232-226.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2024年4月21日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    替え時もなにもあれだけ大野の状態がめちゃくちゃだったらいつ変えようが負けてた
    3戦連続で先発KOされてて中継ぎなるべく使いたくなかっただろうし判断遅れてたとしても責められないな

    2
    0
    +2
  15. 456 :DgwOzYTAw-mMW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年4月21日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はなから短いつもりじゃないと肩できてないよ

    4
    0
    +4
  16. 481 :2NkZ0ZTg2-mMW(p5063003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月21日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポーツに対する全ての意見は結果論
    こういうのみてもわかる

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。