最近の人気記事



中日・細川成也が状況に応じて使う取り組むノーステップ打法 それでも「変わらない」部分が…

細川成也
細川成也


■2024.04.17 中日スポーツ



■2024.04.17 中日スポーツ

中日・細川成也、「自分で決めてやろうと思って打席に」今季から取り組むノーステップ打法で首位守る決勝打
中日・細川成也が状況に応じて使う取り組むノーステップ打法 それでも「変わらない」部分が…

 「自分が決めてやろうと思って打席に入った。打球が抜けた時はうれしくて。チームが勝てたことが一番です

 完全にヤクルトペースで進んでいた8回。1点を返してなお2死二、三塁の好機で打席が回ってきた。追い込まれてからの4球目に木沢の暴投で同点。「(暴投になった)カットボールは頭にありました」。少し浮いた外寄りのカットボールを振り抜いた。勝利をたぐり寄せる勝ち越し適時打となった。

 決勝打を放った打席は今季から取り組むノーステップ打法。足を上げて勢いをつけない分、飛距離はやや落ちるが「ムダな動きが省けるし、目線のブレも少なくなる」と状況に応じて使い分ける。だが「強く振るという部分は変わらない」と言い切る。

 誰よりも強く振り、遠くへ飛ばす。それが自分の武器と信じてきた。昨季、161三振で球団最多記録を更新した。「僕、もう一つ三振にまつわる記録を持っているんです」。DeNAに入団1年目の2017年。イースタン・リーグで182三振。今も破られていない同リーグ記録だ。「もう少しコンタクトできるように」との声もあったが、「何がよくて自分はプロになったのか」と18歳は考えを曲げなかった。

 すると1軍昇格した同年10月。「自分のスイングを変えちゃいけない」と声をかけてくれたのは、この日、DeNAへの復帰が発表された筒香。たどった道のりに自信を抱いたルーキーは、2リーグ制以降の高卒新人では初となる2試合連続本塁打の離れ業をやってのけた。そして今でも「強く振る」ことは心に留めている。

記事全文を読む

3月16日のオープン戦の試合前に中日・大島洋平がウナギ弁当をふるまう → 細川成也は出遅れたため、ありつくことができず → おいしそうにほおばる同僚の姿を見ていると…


中日・細川成也が勝ち越しタイムリーヒット → ベンチ前で立浪和義監督が…


細川選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 163 :WZlZwYzJl-mMW(opt-101-1-227-8.client.pikara.ne.jp)-OD
    2024年4月17日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いなく実力は本物だから、信念を貫いて欲しい
    なにも文句は言わないよ!!そのままの細川で頑張ってくれ!!!

    42
    0
    +42
  2. 174 :TliM0NTdm-iNj(softbank060112180115.bbtec.net)-MD
    2024年4月17日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変に当てにいくよりも、力強いスイングが魅力だからそのままでいて欲しい!

    25
    0
    +25
  3. 183 :jQ3NwNzU0-mMW[s](om126253211212.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月17日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強く振り抜いているからこそセンター前に抜けたんだ
    どんな構えだろうと振り切ってくれ
    今夜は5階席で待ってます

    26
    0
    +26
    • 561 :DgzZjNTQ2-3YT(d-117-74-52-018.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2024年4月17日 14:20
      >>183
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あのコースに飛んでショートが触れもしないのすごいわ、本当に打球が速い

      14
      0
      +14
  4. 201 :DRiN0OTFm-mMW(133-32-217-251.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2024年4月17日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    筒香謝謝

    20
    0
    +20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。