最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手、実は食生活を180度変えてシーズンインしていた

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2024.04.10 中日スポーツ



■2024.04.10 中日スポーツ

【中日】小笠原慎之介、ベジタブルでワンダフルな今季1勝! DeNA打線シャキシャキ料理「チームの雰囲気いい」
中日・小笠原慎之介投手、実は食生活を180度変えてシーズンインしていた

 パワーの源は野菜。食生活を180度変えてシーズンインした。肉食=強靱(きょうじん)な肉体という概念を、取っ払った。見向きもしなかった菜食主義に振り切れるのが背番号11。ネーム入りの肉専用包丁は棚の奥に封印。連日の朝食ステーキは、納豆と豆腐になった。

 きっかけは昨季の体調管理にある。「終盤、体が重かったんです。食べ物も要因かと思いました」。本をあさり、ノンフィクション番組に出会う。炎症からの回復スピードが速いのは実は野菜中心の食生活だと知った。

 アメリカンフットボールの選手や格闘家にも、広がりつつあるという野菜中心の食生活。豆類はタンパク質の摂取効率が肉よりも高いデータに触れた。最後のひと押しは、古代ローマの剣闘士。近年の骨解析により、菜食主義者だったと判明している。そこに、妙に説得力を感じた。「昔から野菜を食べる人は強かったんです」。動物性の食事は「ストレスがたまらないように」と週1度ほどという。

 「投げた(2日・本拠地巨人戦)次の日の体調がすごくよかったです。野菜ばかりだと言って、体重が落ちるわけでもないですよ」。糖質はご飯で摂取。油分ならアボカドやナッツ、食材はいくらだってある。

記事全文を読む

中日・木下拓哉捕手、好投を続ける投手陣について言及する


中日・立浪和義監督、小笠原慎之介投手について言及する


小笠原投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 823 :jNjZ1Yzhj-mMW(133.106.62.107)-OD
    2024年4月10日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうごはんトースト慎之介は見れないな

    53
    0
    +53
  2. 825 :GU5MyMzI4-4ZG[p](pw126157040022.30.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年4月10日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    振り幅が極端だなあとは思うが、まあ肉よりは豆類の方が消化に良さそうではある。

    58
    0
    +58
  3. 826 :GY4YmMWQ2-iYm(14-133-126-39.area5a.commufa.jp)-ND
    2024年4月10日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く優月ちゃんと結婚しろ!

    24
    6
    +18
  4. 856 :WRhYkYTAz-mMW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年4月10日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直ローマの剣闘士とか家畜の品種改良も進んでない時代を引き合いに出されてもって感じだが…まあ詐欺とかには気をつけろよ

    8
    12
    -4
    • 867 :GI4OiMDc1-xNm[s](om126157094231.27.openmobile.ne.jp)-MT
      2024年4月10日 12:23
      >>856
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近見かける過激派菜食主義者はタンパク質不足の栄養失調っぽいのが多いけど、自分の体に必要な各栄養素の摂取量が分かった上でそれを何の食べ物で満たすかを自由に選んでるなら良いんでない?

      37
      0
      +37
  5. 875 :zE3MmMWE3-iNj(M106072002002.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年4月10日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまに肉も食べてるんならまあいいんじゃないかな。本当はバランスよく何でも食べて管理できればいいんだろうけど。

    29
    0
    +29
  6. 894 :jJhNhNDQw-mMW(mp76f1fbf1.ap.nuro.jp)-OD
    2024年4月10日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いならいいのかもしれないけど、日本人の胃腸にステーキ食は合わないと思ってたから、この転換は良い傾向かと思う。
    ただ、いきなり菜食になるのはかなりストレスになりそう。多少は肉も食べるみたいだけど、小笠原ってホントストイックよな。素直に尊敬するわ。

    33
    0
    +33
  7. 931 :2Q3N3ZTMw-iYm(M014011009161.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしかしてGame Changersか?
    あれただのヴィーガンやら菜食主義者ののプロパガンダ映像だぞ
    詳しくは説明しないが、映像内で紹介されてる「科学的データ」は到底根拠たりえないものばかり
    挙げられてる古代ローマの剣闘士の話の時点で既にもう滅茶苦茶
    メジャー目指してるんなら英語でちゃんと調べてみた方がいい

    17
    4
    +13
  8. 959 :2Q3N3ZTMw-iYm(M014011009161.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほとんどのヴィーガンはタンパク質はじめ、あらゆる栄養素が不足しまくっているのは様々な調査で明らかになってる
    植物性タンパク質は動物性のものと比較してアミノ酸バランスがよろしくないので、必要な量を満たそうとすると無駄に多くのカロリーを摂取しないといけなくなる
    植物性タンパク質の摂取効率がいいというのはカロリーあたりのタンパク質量の話だと思うが、実際には真逆
    さらにビタミンB12やオメガ3脂肪酸といった重要な栄養素も不足する可能性が極めて高い
    サプリメント摂ればいいじゃんと思うだろうが、実のところサプリメントの多くはちゃんと吸収されていない
    実際、理論上は必要量を上回るサプリメントを摂取していても、いざ調べてみると欠乏状態になってるケースは非常に多い
    メンタルヘルスに対する悪影響もかなり大きい
    英語圏のYoutuberなんかによくいるが、ヴィーガンを辞めた人のほとんどは、肉が食いたいとかではなくて、メンタルがやばいことになったというのが典型的パターン
    ヴィーガンは思想上の理由でやるなら止めないが、心身の健康を考えるなら避けるのが無難
    あと、子供にやらせるのは絶対やめた方がいい
    まだデータは多くないが、身長低下(平均−3cm)・体重・骨密度の減少など、明確に悪影響が見られる

    11
    1
    +10
  9. 089 :jBiY3Nzgx-mMW[s](om126208154009.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月10日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネタなのは重々わかってるんだけど小笠原が言うとトーストを乗せたご飯や串カツの衣剥いで衣だけ食うんかと一瞬よぎってしまう

    いやネタなのは本当にわかってるんだけどさ

    7
    0
    +7
  10. 144 :zk4N4N2Vh-4ZG(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年4月10日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルのところに一回相談しに行った方がいい。振り切り過ぎて心配になるわ

    8
    1
    +7
  11. 229 :Tg5M2MzM0-mOW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年4月10日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肉食べに連れて行ってくれなくなって細川が寂しがってるんじゃない?

    8
    0
    +8
    • 205 :jMzM5ZWVj-hYW(133.106.179.158)-MD
      2024年4月11日 02:29
      >>229
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      週1回細川と肉を食べに行くんだろ

      4
      0
      +4
  12. 308 :WE5ZkMGQy-wNz[s](om126254243102.33.openmobile.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズン開幕前小笠原「昨シーズン終盤は身体からパワーが出づらい感じがした」とか言ってそう
    大人しく栄養士の言うこと聞いて飯食っとけって…

    5
    0
    +5
  13. 316 :GM3Z0NzBj-mMW(248.68.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年4月10日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ローマの剣闘士なんてあれはガセだから
    野球でお股ニキを参考にするようなものだぞ

    1
    0
    +1
  14. 637 :mFlY3ZDJl-3YT(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今年やってみて終盤、力が出なくなったんですってなって
    来年は「やっぱり肉と野菜のバランスのいい食事が一番ですよ」とか言ってそう

    8
    0
    +8
  15. 671 :mU1ZlODA1-iZm[s](om126156229148.26.openmobile.ne.jp)-Nz
    2024年4月10日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パン丼でも食うようになったのかと思った

    0
    0
    0
  16. 067 :jdiYlYTFj-wNz(KD175132025170.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お肉チートデイもう少し増やさない?
    3日くらいさ?

    4
    0
    +4
  17. 672 :jhjYiZTg2-mMW(119-47-148-108.ppp.bbiq.jp)-OD
    2024年4月11日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球選手って傾倒するタイプが多いよな

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。