最近の人気記事



中日・松山晋也「それはもう、どうでもいいんです。必ずやり返しますから」

松山晋也
松山晋也


■2024.04.05 中日スポーツ


■2024.04.05 中日スポーツ

中日・松山「やっと開幕した」辛酸なめて防御率67.50からの再出発 負けている8回が彼の出番ではない
中日・松山晋也「それはもう、どうでもいいんです。必ずやり返しますから」

 松山の言葉は、結果で証明された。2日の夜、彼は僕にこう言った。

 「それはもう、どうでもいいんです。必ずやり返しますから

 “それ”の意味を補う必要がある。その数時間前、NPBは公式記録の訂正をリリースした。3月29日の開幕戦(対ヤクルト、神宮)。1点リードの8回に登板した。先頭の村上を打ち取ったはずの飛球を、捕球体勢に入っていた遊撃・ロドリゲスがギリギリで体をかわし、人工芝ではねた。村上は二塁へ進み、松山は崩れた。一死も取れぬまま、マウンドを譲った。

 当日の記録員の判定は失策。それで気が晴れるわけではないが、4失点も自責点は1だった。ところが4日後に「安打と失策」に訂正。松山の自責点は4に増え、翌3日の失点も含め、27・00のはずの防御率も、67・50にはね上がった。打ち取ったはずなのにという思いと、そこで耐えられなかった自らのふがいなさ。そして突如数字が書き換わる不条理。あらゆる感情を、この日のマウンドにぶつけた。最速155キロとフォークで岡本和を遊ゴロ、坂本とオコエを三振に打ち取った。

 「思い通りにいかない試合が続いていたけどやっと開幕した。また投げる機会をつくってくれた首脳陣には感謝しています

 開幕戦で辛酸をなめる。それは松山が尊敬する黒田博樹も経験したことだった。2004年4月2日の中日戦(ナゴヤドーム)で、黒田は前年に続き開幕投手を務めた。2回に大量5点の援護をもらいながら、6回に追いつかれ、7回に勝ち越された。7回途中を8失点。著書の『決めて断つ』にはこう書いてある。

 「ショックだった。何か解決策はないかと、打たれた2日後には投球フォームを動作解析してくれる専門家の方に電話をしていた」。偶然目にした雑誌に載っていた面識のない人だった。

 松山もこの間にオリックス・平野佳に助言を仰いだ。全力で出口を探す。それがプロ。「たくさんの(厳しい)コメントがあった。でもそれが僕の励みになった。あれがあってよかったと思える年にしたい」。防御率は下がってなお27・00。負けている8回が出番でないことは、彼が一番よくわかっている。

記事全文を読む

侍ジャパン・吉見一起コーチ、中日・松山晋也について言い切る「あとは…」


NPB、中日ドラゴンズについて「公式記録の訂正」


松山投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 987 :DgzNmNTQx-lYm(flh2-133-203-243-96.tky.mesh.ad.jp)-Mz
    2024年4月5日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    67.50、この数字を覚えておこう。
    楽しみ過ぎる……シーズン終盤にどこまで減ってるのか
    個人的予想は67返済

    57
    0
    +57
    • 058 :TkyYzYTdi-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2024年4月5日 12:32
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジレスすると、自責5で防御率0.5は90回投げないとダメだから窪田の1シーズン90登板にならんで松山壊れてしまう

      20
      0
      +20
  2. 989 :WFkZ4OWRm-4ZG(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-ZD
    2024年4月5日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの直球とフォークがあるんだから、昨日みたいにストライク先行の投球ならそうそう打たれない。神宮はロドリゲスのあれがなくても打たれるべくして打たれた。昨日は抑えるべくして抑えた
    ここからやり返してくれよ

    12
    5
    +7
  3. 990 :WUwYjNzFk-mMW(133.106.36.142)-OD
    2024年4月5日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ二年目で、あの開幕は気持ちを切り替える難しさを知った試合でもあっただろう。
    松山のおかげで、清水・勝野がメラメラしてるから中継ぎもハイレベルで競争ができてる。
    当面はセットアップというより僅差の場面が多くなるかもだけど怪我だけには気をつけて成長して欲しい。

    50
    0
    +50
  4. 993 :GM5ZwNWVh-mMW(133.106.208.13)-OD
    2024年4月5日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>負けている8回が出番でない

    良い言葉。本来松山が立つのはリードの8回、なんなら打倒ライデルに燃えてる男がこんな所でくすぶって終わるわけないってファンみんな信じてる。這い上がってきて欲しい。

    53
    0
    +53
  5. 994 :zJlZhNTNh-4ZG[p](pw126035090101.25.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年4月5日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日はまっすぐは復活していた
    あとはスプリットが決まりだすと活躍できるはず
    勝野と清水が安定してくれてるうちに状態仕上げて勝ちパターンを勝ち取ってほしい

    33
    0
    +33
  6. 997 :TE5MyYjA1-xOW(p4360135-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月5日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めっちゃメンタル強いな・・松山好きになったぜ!

    30
    0
    +30
  7. 001 :2RhNiZjRk-mMW(fj021.net116254078.thn.ne.jp)-OD
    2024年4月5日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕の試合はあのヒット(記録上)というよりそれ以前に制球の方で神経持ってかれていたように見えたからな。昨日はちょっとワンバウンド気になったけど、そのうちマウンドの高さも合わせてくると信じてる

    18
    0
    +18
  8. 006 :mJlN5NWQy-zM2(KD113146177243.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年4月5日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山晋也が開幕戦抑えときゃOP戦の勢い止まることなく
    ヤクルト3タテ。巨人戦2勝1敗でいけたろ?たらればだが
    Bクラスで終えたとき開幕戦の松山晋也がターニングポイントとか言われそう

    1
    12
    -11
    • 039 :GI2M0MGUw-mMW(FL1-60-239-60-89.hyg.mesh.ad.jp)-OD
      2024年4月5日 12:20
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前だけやろそれ

      2
      0
      +2
    • 061 :DhiM0MDQ0-iNj[s](om126158158250.30.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年4月5日 12:35
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは言い過ぎだな。

      細川が打ててたら別やけど

      1
      0
      +1
  9. 008 :mJlN5NWQy-zM2(KD113146177243.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年4月5日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕戦の勝ちムード、涌井の記録に水を差してくれたな
    水じゃなくて花をそえろや!
    ピッチャーだけにな笑

    2
    13
    -11
  10. 009 :DU2Y0NDBm-mMW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年4月5日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イレギュラーをねじ伏せてこそプロ

    19
    0
    +19
  11. 022 :zI1YxNTE1-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年4月5日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今こそ平野マインドや

    20
    0
    +20
  12. 033 :mYwNjZjUy-3OD(133.106.45.206)-OG
    2024年4月5日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山は育成の悔しさをバネに上がってきた男だから開幕戦の悔しさをバネに上がってこれる男だと思う

    16
    0
    +16
  13. 041 :mJlN5NWQy-zM2(KD113146177243.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年4月5日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうでもよくねーんだよ!
    開幕戦壊して、涌井の大事な記録に勝利という花を添えない!
    チームに花ではなく水を差す!
    ピッチャーだけにな!笑

    0
    12
    -12
  14. 043 :mJlN5NWQy-zM2(KD113146177243.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年4月5日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕戦不甲斐ないピッチングをして勝ちムードを壊した申し訳なさはないの?

    2
    12
    -10
  15. 048 :TJiMyOWMw-4ZG(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年4月5日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナー出た時の脆さが去年から弱点と言われて、まだ改善されてないみたいだけど、走られても関係なくバッターねじ伏せる投球でいいんじゃないかな。

    14
    0
    +14
    • 313 :zBkY4MTlj-mMW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年4月5日 15:34
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうね
      あんまりランナー気にしてほしくないね
      次も三振取るから大丈夫、みたいに強気で投げてほしい
      がんぎまりで

      13
      0
      +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。