最近の人気記事



中日育成ドラフト3位・尾田剛樹、担当の正津英志スカウトにドラフト指名の舞台裏を聞くと…

尾田剛樹
尾田剛樹


■2024.04.03 中日スポーツ


■2024.04.03 中日スポーツ

背番号は独立L恩師の「00」…同点呼び込んだ中日・尾田の“失敗の成功” 育成3位ルーキーは退路を断った
中日育成ドラフト3位・尾田剛樹、担当の正津英志スカウトにドラフト指名の舞台裏を聞くと…

 昨秋のドラフトで、中日は支配下6人、育成4人を指名したが、開幕戦のベンチに入ったのは尾田だけだった。大阪観光大からBCL栃木を経由しての育成3位。失礼ながら日の当たる道は歩いていない。担当の正津英志スカウトに、指名の舞台裏を聞いた。

 「春先までは正直、ん?という選手でした。脚力があるのはわかっていたけどスタートが切れなかったし、打つのも当てにいく感じで。それが夏過ぎに急激に伸びてきたんです

 飛躍の理由は元プロの指導がある。栃木の監督は元巨人の寺内崇幸。選手としても元ソフトバンクなどの川崎宗則(現選手兼テクニカルアドバイザー)がいた。近年のドラフトで独立リーグの選手の指名が増えているのは、こうした環境面に負うところが大きい。

 打撃は川崎、盗塁技術は寺内監督に教わり、尾田はスカウトの目に留まった。指名の大きなポイントとなったのは、BCL選抜の一員として出場した昨年9月15日の巨人戦(ジャイアンツ)と25~28日のソフトバンク戦(タマスタ筑後)。リーグ戦で打率2割9分2厘、32盗塁と打ち、走った尾田の可能性にGOサインが出た。

 飛び出しからつながった同点劇。反省はあるが、止まるくらいなら突っ走れ!竜のスピードスターが支配下登録で勝ち取った新背番号は、恩師の寺内監督の現役時代と同じ00である。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、育成ドラフト3位・尾田剛樹の支配下登録の理由を明かす


中日・細川成也、後藤駿太、木下拓哉、尾田剛樹で食事へ


正津スカウトが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 285 :2EyOiNjI4-3YT(125x103x138x190.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年4月3日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日のアレはまじでひどいぞ
    正直支配下のレベルじゃないだろ

    35
    4
    +31
  2. 286 :GUzZxYmJj-zM2(KD027086056010.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年4月3日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正津よ、俺はお前の選手を見る目に対して「ん?」なんだが

    17
    16
    +1
  3. 309 :DBjOkYzRk-iYm(14-132-222-137.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年4月3日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスをカバーするのも能力やぞ。挟まれてからのダッシュは速かったし野手をすり抜ける身のこなしも軽やかだった。結果として田中の同点タイムリーを呼び込んだ。まあともかく記録上は初盗塁。反省すべき点は反省して今後も与えられた役割をこなしてチームの勝利に貢献するプレーをしてほしい。

    63
    3
    +60
  4. 315 :2Q0NzM2I3-mMW[s](om126034047111.18.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月3日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何かしら吹っ切れたやろうからこっからバンバン走ってくれよ!

    30
    0
    +30
  5. 317 :2JlOxYjRl-4ZG(119-231-225-89f1.osk2.eonet.ne.jp)-ZD
    2024年4月3日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正津のスカウト力はどうなんだ?怪我持ちと外ればかり連れてくる。尾田も足が速いだけだろ。

    10
    5
    +5
    • 329 :GUzZxYmJj-zM2(KD027086056010.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2024年4月3日 12:13
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブライト、鵜飼、草加
      でユニフォームの着こなしが一番いいとか言う謎評価で吉川、源田の地元にゆかりのある選手スルーで京田
      田村、前川スルーで味谷
      酷すぎる

      16
      3
      +13
      • 402 :WMyZmMGNk-0Yz(d-202-243-68-201.ftth.katch.ne.jp)-YT
        2024年4月3日 14:19
        >>329
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京田はええやろ。

        13
        1
        +12
  6. 330 :DBjOkYzRk-iYm(14-132-222-137.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年4月3日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他人の仕事を批評できるほどお偉い立場の人が多いようだな。タイムトラベラーじゃないかぎり選手の未来なんて誰にもわからんよ。尾田は育成入団だが現実に1軍でプレーしてチームの今季初勝利に貢献した。今のところは十分成功例だろうが。ファンだったら自チームの選手を素直に応援したらええんや。悪いプレーに苦言を呈すのはいいが見下すような発言は控えた方がいいぞ。

    32
    5
    +27
    • 335 :GUzZxYmJj-zM2(KD027086056010.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2024年4月3日 12:19
      >>330
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金貰ってプロのスカウトとして活動してんだから結果出せなきゃ「どこに目をつけてんだ」と言われても仕方ない
      地元の逸材スルーしてまで取った奴が悉くハズレとか酷い
      ドラフトで失敗したらその数年後に影響出ちゃうからな
      中日のスカウトって担当地区旅行でもしてんのかと思いたくなる

      11
      13
      -2
      • 403 :DBjOkYzRk-iYm(14-132-222-137.area4a.commufa.jp)-ND
        2024年4月3日 14:19
        >>335
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        スカウトの仕事がどんな仕事なのか知ってるか?

        2
        3
        -1
  7. 338 :DhjO2NDIz-4ZG(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-ZD
    2024年4月3日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    支配下指名や支配下登録したことに文句を言うのは理解できる。枠に限りがあるわけだし
    ただ育成指名に対して文句を言う神経は理解できない。走攻守3拍子揃った選手なら支配下で指名されているわ。育成指名に文句言う奴はファームが人数不足になった時に文句言うなよ

    24
    0
    +24
  8. 377 :zg1N5ZDE3-iYm(218-228-193-16f2.kns1.eonet.ne.jp)-ND
    2024年4月3日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成指名に関しては一般人ではほとんど情報が手に入らない選手ばかりだしスカウトの見せ所だとは思う。だから尾田指名はもちろん、松山、上田、松木平等の指名は素晴らしいと思っている。
    けど支配下指名はもっとミーハーでいいんじゃないかな。いろんな映像やデータが誰でも見られる現代だからこそ、多くの人が評価する選手の方が良い確率高いんじゃないかな。

    7
    0
    +7
  9. 404 :WVjM0NGFk-3YT(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2024年4月3日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手の守備が酷かっただけで選手褒めるのは違うだろ
    昨日の阿部采配で勝ったのに去年とは違うとか言い出す立浪じゃないんだから

    6
    7
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。