最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「私は密かに今年、村松選手の出番はむちゃくちゃ増えるんじゃないかなと思っています」

村松開人
村松開人


■2024.03.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
CBC・若狭敬一アナ「私は密かに今年、村松選手の出番はむちゃくちゃ増えるんじゃないかなと思っています」




若狭アナ:
村松開人選手。

今度は守備の話です。

開幕スタメン、立浪監督が明言をして、

「セカンド・田中、ショート・ロドリゲス選手、この2人でいく」と話しておりましたが、

私は密かに今年、村松選手の出番は、

むちゃくちゃ増えるんじゃないかなと思っています。

ロドリゲス選手も1年目、田中選手も実質1年目、

143試合フルで彼らが出られるかというと、これはちょっと問題がある。

村松選手はショートもセカンドも守れる。

したがって試合の途中から、あるいはスタメンから、

村松選手はめちゃくちゃ出るんじゃないかなと思っております。

で、私が興味深かったのは、

彼はショートもセカンドも守ります。

ちょっとマニアックな話、

「セカンド守る時とショートを守る時、グラブを変えたりしますか?」、

「やっぱりちょっと打球の質も違うし、ショートとセカンドで役割も違うのでグラブ変えていますか?」とこの前、聞きました。

 村松:
 変えていません。

 ショートのグラブもセカンドのグラブも同じグラブです。


と。

「あっ、そうか、そうか、ちょっと質問が変だったな」と思ったんですが、

そこから興味深い一言が返ってきました。

 村松:
 グラブのはめ方は変えています。


と。

「ん…?ん…? 同じグラブで、同じ左手にはめるのに、セカンドではめる時とショートではめる時って、はめ方に差がありますか?」と、

 村松:
 セカンドは深くはめて、

 ショートは浅くはめています。

 この深く、浅くなんですが、5本の指がありますよね。

 グローブも当然、5本の指があります。

 グラブをガバっと深くはめて手首が隠れる、
 
 手のひらの、手首との接する部分までガバっと深くはめるのがセカンド。

 そしてショートはまさに数センチ、あるいは1センチあるかどうか。

 ちょっと手首の、手のひらと手首の接触部分が、

 ちょっと肉が見えるくらい浅くはめています。

 本当に数センチの、ひょっとしたら数ミリのこだわりかもしれません。


と。

「なんで、そんなことをするんですか?」と、

 村松:
 ショートはやはり一塁までの距離が長いので。

 捕ってからすぐに投げなきゃいけないので、

 深くはめてグラブを、ボールをグラブの芯の奥深くでキャッチしてしまうと握り替えが遅れる。

 だから僕はショートの時は浅くはめて、

 ボールを掴むというよりも、ちょっとグラブに当てる感じで、

 すぐさま右手に持ち替えて一塁に投げてアウトにしているんです。


と。

「へぇ~!」と思ったら、

昨日のオープン戦の最後のプレー、ご記憶にあるでしょうか?

現地で見た方もいるかもしれません。

27個目のアウト、ちょっと清水投手がバタバタとして、

ロッテに1点取られて、なおも2アウト3塁、

この3塁ランナーが帰れば同点という場面で、

最後はショートゴロ、ボテボテのショートゴロがきました。

清水投手は捕れませんでした。

ショートの村松は前に来る、ボールを掴む、すぐさま一塁に送球!

間一髪でアウト。

でもロッテ吉井監督はリクエスト!

さぁこれはアウトだったら試合終了、セーフだったら同点!

どうなる?どうなる?結果はアウトまま!

ドラゴンズは見事に5連勝。

最後の最後のプレーで、

あの村松のショートのゴロの捌きが上手かったからアウトになったんです。

数センチ、数センチ浅くグラブをはめていたから、

あのプレーが生まれていたかもしれないと思うと、

野球ってなんだか奥深いな、なんて思っちゃうわけですよねぇ。

中日・立浪和義監督、村松開人について言及する


中日・村松開人、現在の打撃フォームについて聞いてみると…イメージはやっぱりあの選手?


こちらも注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 696 :DI5M3MTA3-yMW(220.78.100.219.cyberhome.jp)-OD
    2024年3月27日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松をバテさせず
    シーズン持たせるのがカギなのかも
    もしかするとね

    95
    2
    +93
    • 778 :GQ5NiM2Ux-2OT(180-198-234-150.dz.commufa.jp)-ND
      2024年3月27日 01:40
      >>696
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若狭アナや健常なファンが村松はそのうち出番来るでしょって分かってるのになんで必死になってロドリゲスや田中叩いてる奴がいるんだろうなって不思議に思う。長期的な視野で選手たち見てないのかな?

      54
      19
      +35
      • 800 :DI0NjZmJj-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
        2024年3月27日 05:16
        >>778
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        最終戦観たら、スタメン構想外かと思う人はいると思う。
        2番なら田中だなとは思ったし。

        29
        5
        +24
      • 911 :DdkOhYWUx-1OT[s](om126233156236.36.openmobile.ne.jp)-MG
        2024年3月27日 11:15
        >>778
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        誰もロドリゲスや田中は叩いてないぞ
        叩かれてるのは立浪

        18
        9
        +9
  2. 697 :WM4ZmNGI0-3YT(fp76f1e377.tkyc610.ap.nuro.jp)-ND
    2024年3月27日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら増えるわ。去年に結構な打席数を稼いでいるのと、ロドリゲス田中の参加があるから総合的な打席数では去年とさほど変わらないなんてことだってあるのかもしれない。ただそれでも、凡ミスの試合を除けばウィンターリーグからずっと首脳陣に目をかけられてるし、ロドリゲスと田中もフルシーズンは持たない(→村松らのフォローが不可欠)というのを言っているので立浪は村松を去年以上に重用すると思う

    91
    0
    +91
  3. 699 :mYzO3NjBk-3YT(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2024年3月27日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭が言うんやったら増えるわ

    79
    0
    +79
  4. 700 :TdiYzNjQ1-mMW(124-18-206-226.dz.commufa.jp)-OD
    2024年3月27日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックス→ウィンターリーグ→オープン戦と頑張ったところ見てるから奪い取って欲しいわ

    73
    0
    +73
  5. 703 :jY4YzMGU4-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月27日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年はフルスロットルで福永村松を使い続けた結果調子が段々落ちてしまった
    今年はいかに村松らの調子を維持させつつ戦うか

    75
    0
    +75
  6. 705 :DM4OxNDdm-4ZG(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ZD
    2024年3月27日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先制されたら、早めにロドリゲスに代打出して村松が遊撃とかもあるよな。

    57
    0
    +57
    • 729 :GYxYkYmRj-iNj(CF210255070025.cims.jp)-MD
      2024年3月27日 00:35
      >>705
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松スタメンで早めに点取ってロドで守備固めもありだと思う
      先に点入れた方が投手も楽だし

      47
      0
      +47
      • 766 :jk1O2Yjgw-iNj[s](om126212175133.14.openmobile.ne.jp)-MD
        2024年3月27日 01:20
        >>729
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守備固めでロドリゲスはないかな。
        それなら先発ロドリゲス。6回以降のいい場面で村松を自由に使えた方がいい気はする。そのままショートに入れれば大幅な守備力低下はなさそう

        41
        3
        +38
  7. 710 :TE0NhMmFi-3YT(123-48-128-18.dz.commufa.jp)-ND
    2024年3月27日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3人でセカンドショートを守り切る形になるんじゃないかな?特に両方できる村松の役割は重要

    62
    1
    +61
  8. 716 :DAyZ0NGJi-yMW(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月27日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロド田中は村松がいること前提の編成だと思ってる

    76
    0
    +76
  9. 718 :mE4ZiMDEx-4ZG[p](pw126205064114.3.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月27日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ開幕スタメンがあの2人ってだけで開幕一軍は確定してるしあの2人で1年戦えるかって言ったらそうでもないと思うしね
    去年は息切れした感あったけど1年のアドバンテージはあるし、元気な状態でセカンド・ショート両睨みで出場機会得て一番良いパフォーマンス発揮出来たら面白いと思うよ

    46
    0
    +46
  10. 799 :DI0NjZmJj-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年3月27日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の目指す野球が2番田中なら村松は完全バックアップなのかもと気になってたけどスタメンもありそう。
    村松が自力で開幕1軍残った形にしたこと、二遊守れる選手にしようとしてること、信頼されてると思うし、とにかく守備のミスだけは減らして活躍してほしい。努力家なのはよく伝わったから。

    34
    0
    +34
  11. 805 :jQwM3ZGQ2-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年3月27日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいことだけど、ちょこちょこ貰えるチャンスでしっかり打ってアピールすれば早めにスタメン奪取できるかもしれん

    24
    0
    +24
  12. 808 :jZiM5N2My-mMW(d-218-40-138-152.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年3月27日 06:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスとかは普通に代打出されるだろうし名

    20
    0
    +20
  13. 814 :2VkMlMzlm-3YT(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2024年3月27日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の負けパは先制点取られてずるずるが多いから最初に守備重視は正しいんじゃないの

    19
    1
    +18
  14. 819 :DQ2Y0NTll-yMW(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2024年3月27日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の外部向けの村松への評価があんまりな言い方なときがあるけど、本人には裏でちゃんとフォロー入れてくれてればいいと思う 入れてるとは思うけど…

    27
    2
    +25
    • 110 :WI4N4YzQw-mMW(122-222-108-48.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
      2024年3月27日 13:17
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      冷たく見えたかもしれないけど、守備のミスにはかなり寛容だったし、分かってると思うけどねぇ。

      7
      1
      +6
  15. 932 :DliNhMmY2-wOW(softbank060139058012.bbtec.net)-Yj
    2024年3月27日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来ならスタメンは彼であるべき、バテないためだとか言ってるけどそれそこプロならバテないようにするべき、まぁ開幕1ヶ月もすればこれがスタメンを奪取してるでしょ

    5
    2
    +3
    • 944 :DI0NjZmJj-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年3月27日 11:52
      >>932
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他のチームも片方は固定、片方はローテってチーム珍しくない。ただ、両方微妙なのは日ハムと中日くらいでは?
      だから、立浪の気持ちは分かるよ。中日ファンはアライバに引っ張られすぎなんだと思う。あれを長年固定できたのは稀な例。

      12
      0
      +12
  16. 341 :DFjYlYWVk-mMW(softbank060099177200.bbtec.net)-OD
    2024年3月27日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ今年はショートにセカンドにフル回転になるからこそ、あえて疲れ方が段違いになる開幕は外すって言う説
    意外とあるのでは?

    3
    3
    0
  17. 530 :mU5Z5ZmY0-4ZG(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月27日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中やロドリゲスが悪いわけじゃないもんね、村松や福永がキャンプからずっと実績残してきてるのに
    田中やロドリゲスをスタメンにする
    それなら理由を明らかにしないと、監督としては信頼されないってだけの話

    7
    3
    +4
    • 553 :WM4ZmNGI0-mMW(fp76f1e377.tkyc610.ap.nuro.jp)-OD
      2024年3月27日 19:42
      >>530
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆に聞きたいけどいちいち言われなきゃ分からんのか?
      そんなのこれまでの起用や首脳陣の発言からいくらでも推測できるやろ。プロの決断を批評するなら「俺はこういう理由だと思うけど監督がどう思ってるか説明して欲しい」くらいには自分の考え示さなフェアじゃないやろ
      ついでに言うと福永は3月までボロボロやったし今も打ってるけど守備は怪しいままだぞ

      1
      6
      -5
    • 665 :DI0NjZmJj-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年3月27日 22:09
      >>530
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備が安定していて、バントができて、足が速くて最低限の仕事ができる田中と守備が上手くて肩が強いロドリゲスを起用するって説明してるよ。村松応援してるけど、別にちゃんと村松起用してくれるなら、メインが誰でもいいし。ショートの実戦経験もサブで良いから積んでほしいし、セカンドももうちょい上手くなってほしい。

      2
      1
      +1
  18. 765 :Tc0N0YjFl-wYm[p](pw126182128076.27.panda-world.ne.jp)-ZW
    2024年3月28日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦のようにサクッとクリロドに代打を出せるかだな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。