最近の人気記事



中日・中島宏之、適応することを学んだ18歳の春「西武の寮に入って、ギョーザが出てきたんです。そしたらタレが…」

中島宏之
中島宏之


■2024.03.25 中日スポーツ


■2024.03.25 中日スポーツ

米国含め5球団目…中日・中島の新天地に溶け込む原点は“ギョウザのタレ” 適応することを学んだ18歳の春
中日・中島宏之、適応することを学んだ18歳の春「西武の寮に入って、ギョーザが出てきたんです。そしたらタレが…」

 「西武の寮に入って、ギョーザが出てきたんです。そしたらタレがないんですよ。僕、ビックリしたんですよ。え、ギョーザのタレないの?って

 笑いながら23年前の思い出を話してくれた。彼が生まれ育った関西では、自宅でも飲食店でもギョーザは専用のタレにつけて食べるのが常識だ。ところが関東では酢としょうゆを自分で調合する。

 「そやから(1年下で関西出身の)栗山やおかわり(中村)が入ってきたら、教えたったんですよ。『こっちではギョーザのタレないんやで』って

 関西と関東。食文化の違いに驚いたがすぐに受け入れた。街が変われば常識も変わると知り、適応することを学んだ。

 その7年後には世界を知る。2008年オフ、彼はチームメートのアレックス・カブレラを訪ねて、単身ベネズエラに向かった。前年にも渡ろうとしたが、治安を心配した周囲に止められた。満を持しての一人旅である。米国内から首都カラカスへの乗り継ぎ便のゲートが見つからない。あたふたしながらも乗り込むと、隣の席が偶然にも野球選手の家族だった。

 「僕が日本の野球選手やって言うたら『任せて』って。空港に着いたらカブレラも迎えに来てくれていました。そしたら『野球場へ行くぞ』って連れて行かれて、一緒に練習したんですよ

 ウインターリーグのチームに合流し、即席のチームメートとしてみんなが歓迎してくれた。さすがに断ったが「試合にも出ろよ」とすら誘ってくれた。

 翌年はヒラム・ボカチカを訪ねてプエルトリコにも飛んだ。野球をやろう。旺盛な好奇心を持つ彼は、それだけで溶け込める。ギョーザを酢じょうゆで食べたのが適応力の出発点。この日の殊勲打への喝采は、そんな中島を名古屋のファンも受け入れた証しである。

記事全文を読む

オープン戦6連勝フィニッシュが決まった劇的逆転サヨナラ勝ちの瞬間の中日ベンチ、めちゃくちゃ盛り上がる【動画】


中日・立浪和義監督、中島宏之をべた褒めする「普通の選手は…」


中島選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 210 :2ZmY3MzVj-yMW[s](om126156238222.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月25日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボカチカとかめちゃくちゃ懐かしいな

    30
    0
    +30
  2. 211 :jYwMwZWQw-4ZG(133.106.160.228)-ZD
    2024年3月25日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酢に胡椒も旨い

    33
    0
    +33
  3. 240 :TZmMhZmFh-4ZG(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年3月25日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジか
    関東は餃子のタレないん?

    30
    0
    +30
  4. 263 :jMzOyZmRm-yMW[s](om126236158090.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月25日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジだよ
    関東育ちだけど「餃子のタレ?酢醤油のことかな」
    って認識

    23
    0
    +23
  5. 266 :DMwM1YzVl-2Yz(p5136007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年3月25日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋はどっちだろう店では酢醤油やし家ではポン酢やな

    18
    0
    +18
    • 772 :WMzMkMjM0-mMW(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
      2024年3月25日 22:51
      >>266
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うちの辺りはお店にタレあるよ、小牧と春日井

      4
      0
      +4
  6. 417 :WQ0YxOTY4-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年3月25日 14:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    味噌汁が赤じゃないのに驚く愛知県民と一緒やな

    13
    0
    +13
  7. 426 :jI3N2MDk2-mMW(KD124213113177.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月25日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2008年オフって巨人との日シリ制して日本一なったときか。けどカブレラって退団してなかったけ?現和田コーチも退団したのによう優勝できたなと驚いた記憶がある

    8
    0
    +8
  8. 479 :DNiNhOGE1-jZT(M014011032128.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月25日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カブレラとボカチカの現地話だけで本一冊書けそう

    11
    0
    +11
  9. 538 :WIyM1MTMy-4ZT(118-104-215-19.dz.commufa.jp)-OD
    2024年3月25日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役の選手で栗山おかわり呼びできるの最早偉人だろ…

    19
    0
    +19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。