最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが左のリリーフに「入ってきてほしい」と期待する中日投手

今中慎二
今中慎二


■2024.03.18 webスポルティーバ



■2024.03.18 webスポルティーバ

今中慎二が語る中日の命運を握る先発投手の課題 ドラ5右腕、左のリリーフ候補に注目
中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが左のリリーフに「入ってきてほしい」と期待する中日投手

――リリーフの左ピッチャーの枚数は、もう少し多いほうが理想でしょうか。
今中 バランスを考えると、左ピッチャーも何枚かいてくれるといいですよね。村上宗隆(ヤクルト)をはじめ、阪神にもいい左バッターが多いですから。現状だと齋藤と橋本でしょうか。球の強さからいうと、橋本に入ってきてほしいかなと。

――オープン戦での橋本投手のピッチングをどう見ていますか?
今中 いいボールは投げていますが、制球が課題です。「もったいないな」と思ったのは、ヤクルト戦(3月2日)で村上と対戦した場面。オープン戦ですし、思い切って真ん中で勝負して力試しをすればよかったのに、結局はフォアボールを嫌がってヒットを打たれた。悔いが残りますよね。真っすぐがどれだけ村上に通用するのか、たぶん首脳陣も見たかったでしょうから。

 ただ、キャッチャーとの兼ね合いもありますからね。まだオープン戦だからデッドボールなどのリスクも避け、思い切ってインコースに投げさせるよりもアウトコースに……とキャッチャーの木下拓哉も考えていたのかもしれません。ただ、バッターのことを考えるよりもピッチャーのことを考えてほしいですね。それは木下に限らず、キャッチャー全員に言えることです。ピッチャーの持ち味を確かめることを優先し、どのボールがどれくらい相手に通用するのかを見ておいたほうがいいと思います。


――先発陣同様、リリーフ陣も層が厚いので競争が激しくなりそうです。
今中 そうですね。絶対的なクローザーのマルティネスに、いかにつないでいくのか。レベルの高い競争を維持しながら、長いシーズンを戦っていってほしいです。

記事全文を読む

中日・橋本侑樹の“鬼スライダー”動画が公開される


中日・橋本侑樹のスライダー、めちゃくちゃ曲がる【動画】


橋本投手について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 664 :DBkN5MTdh-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年3月19日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本はツボにハマると手をつけられないのは皆知ってるから、あとは継続性だけ。

    9
    0
    +9
  2. 721 :jc1OiNzg0-4ZG(softbank060105254162.bbtec.net)-ZD
    2024年3月19日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文読んでて思い出したけど小笠原は村上のインコースにあえて投げてホームラン打たれてたな

    2
    0
    +2
    • 766 :GNhYyZGU2-yMW(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2024年3月19日 12:10
      >>721
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ勝負に行って打たれたなら負けて悔いなしってことじゃない?

      0
      0
      0
  3. 741 :2I1N5YWQw-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月19日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    砂田とかもなんだけど制球難だと結局敗戦処理なんよな
    ぶっちゃけ村上まで回る相手の打順でおーぷんならいいけどペナント中なら同点以上で橋本使ったらなんで他のやつ出さんって思うし

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。