最近の人気記事



Q.間近で見て「いい」と思ったピッチャーはいますか? → 中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが回答する

今中慎二
今中慎二


■2024.03.18 webスポルティーバ



■2024.03.18 webスポルティーバ

今中慎二が中日の臨時投手コーチとして伝えた「四球の多さ」「体の開きの早さ」への対策
Q.間近で見て「いい」と思ったピッチャーはいますか? → 中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが回答する

【体が早く開かないようにするための「脚のステップ」】

――間近で見て「いい」と思ったピッチャーはいますか?
今中 まずは全体的に、強いボールを投げるピッチャーが多いです。強いボールというのは「球速」じゃなくて「球威」。140km台前半~中盤でも強いボールを投げるピッチャーが多かったですね。球速以上に速く感じたのは、藤嶋健人でしょうか。彼の真っすぐは空振りが取れて、高めに投げても打ち取れます。

――初速と終速の差があまりない?
今中 それもあるかもしれませんが、藤嶋は手の出どころが見にくいんです。腕のテイクバックが小さくて出どころが見にくいのでバッターはタイミングが取りづらいんでしょう。それはピッチャーにとって大事な部分で、球威があっても手が見やすいと、今のバッターはそう簡単には抑えられません。その逆で、球威が少し落ちても、手の出どころが見にくいと意外と打ち取れるものなんです。

 ただ、髙橋宏斗や仲地礼亜など、手の出どころが見やすいピッチャーが多いな、とも感じました。球速だけなら150km超えのボールを投げるピッチャーは多いのですが、バッターからすると打つのはそこまで難しくないはず。体の開きも早くなりがちで、ボールがシュート回転してしまいます。我慢しないといけないんですが、「開くな」と言われても開きやすくなってしまうのはよく理解できます。僕も経験していますから(笑)。


――体が早く開かないようにするための対策などはあるんですか?
今中 ピッチャー陣に伝えたのは、踏み出す足の使い方です(右投手であれば左足)。踏み出した足を地面につける際、親指のほうからつけることで体の開きを遅らせることができます。また、着地させた足の踏ん張りがきくので、体の軸が安定して横に流れることもありません。ただ、髙橋も仲地もそうですが、つま先全体を地面につけるピッチャーが多い。その場合は踏ん張りがきかなくなるので、体が早く開いてしまうんです。

 手の位置は横だろうが上だろうが、どこでもいいんです。でも、足が踏ん張れないと体の開きが早くなって手が見やすい。手の位置ばかりを気にせず、足を意識すれば自然と手の出どころが見えにくくなるよ、と伝えました。


――そういう傾向があるピッチャーに対して指摘したんですか?
今中 気になったピッチャー全員に話しました。(ウンベルト・)メヒアはブルペンで投げるボールはいいけど、バッターが立つと打たれていましたが、やはり体の開きが早かった。150km以上のボールでも空振りが取れず、打ち返されてしまうのは手が見やすいからだという話をしました。(マイケル・)フェリスもそうです。

(ライデル・)マルティネスは別で、彼の場合はキャッチボールや立ち投げを見ただけでも、打たれない理由がわかりました。そりゃあ160km前後のボールを投げて、手の出どころが見にくかったら打たれないよなと。そういう要素が揃っているから、常に無双状態のピッチングができるんでしょうね。


記事全文を読む

中日臨時コーチを務めた今中慎二さんがブルペン投球を見た瞬間に「とんでもない奴や、こいつは」と感じた投手


中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「ドラゴンズのピッチャーの中ではナンバーワン。ライデルに引けを取らないですよ、パワーは」と語る中日投手


今中慎二さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 619 :zE0MiY2Q1-yMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月19日 04:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の企業秘密を公にすんなよ笑

    1
    11
    -10
  2. 655 :TdlMwZmFj-wNz(p3014075-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月19日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めっちゃわかりやすいな
    今中さん通年でコーチ頼みます

    9
    0
    +9
  3. 677 :DQ0Z2NDI3-yMW(103.5.140.128)-OD
    2024年3月19日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中も立浪さんの学年で言えば1個下やから、
    早く入閣(監督)して!

    6
    0
    +6
  4. 687 :GI1ZiNTE5-mOW(133-106-79-112.mvno.rakuten.jp)-YT
    2024年3月19日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はデータ重視の時代だけど球速とか回転数とか数値だけ気にしていてもダメだよな
    参考値程度に考えてどうだったら打たれないのか追求しないと

    4
    0
    +4
  5. 210 :TFiZ2ZGM0-yMW(flh2-133-201-15-129.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年3月20日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    軟式テニス部だったけど体重移動先を親指付け根にするというコツを知ったらかなり良くなったのを想い出した

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。