最近の人気記事



元中日コーチ・西山秀二さんが「今のところ、去年までと変わった感じを受けない」と語る理由

西山秀二
西山秀二


■2024.03.17 オープン戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 2 0  0 1 1  0 0 x =4
3月17日(日) オープン戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、4-0で勝利!!! 投打ガッチリ噛み合い完封勝ち!!!

【3/17 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】





■2024.03.17 デイリースポーツ

「中日は去年までとあまり変わってない」前中日コーチの西山秀二氏が指摘 「11安打で4点では…」カギは「中田とディカーソン」
元中日コーチ・西山秀二さんが「今のところ、去年までと変わった感じを受けない」と語る理由

 昨年まで中日で1軍バッテリーコーチを務めたデイリースポーツ評論家の西山秀二氏は「今のところ、去年までと変わった感じを受けない」と指摘した。

 自慢の投手陣は、阪神打線を「0、3、0」と3試合で3得点に封じ込めた。一方の打線は「0、4、4」と得点を重ねたが、西山氏は「特に今日の試合なんかは、7、8点取れる試合展開だった。阪神に今年の中日は違うぞというところを見せられなかった」と厳しめの論調だ。

 二回に石川昂の右前適時打で先制。さらに1死一、三塁から村松の右犠飛で2点目を奪った。だが、辻本の内野ゴロで1点を加えた後の五回1死満塁でディカーソンが三邪飛、高橋周が右飛で追加点を奪えず。この辺りに中日の苦しさがにじむと西山氏は言う。

 「やっぱり今日もあと1本が出なかった。11安打で4点でしょ。特に五回なんかは3点ぐらい取って、試合を決めてしまうような展開に持っていかないと。勝つには勝ったけど、勝ち方が去年までと一緒。結局は相手を諦めさせられず、投手陣が踏ん張って勝つというパターンだよね」と、西山氏がユニホームを着ていた2年間と同じく、決定機で相手の戦闘意欲を奪う一打が出ない打線に原因を求めた。

 西山氏が勝ち方を変える選手と指摘するのが、巨人から移籍してきた中田と新外国人のディカーソンだ。中田については「五回にレフト前ヒットは打ったけど」と前置きしながらも、「去年の秋から得点力を上げるために右打ちしたりとかいろいろやってきてるけど、この2人が打点を挙げないことには、得点力は飛躍的にアップしない。ランナー三塁でどうやって1点を取ろうかとベンチが頭を悩ますことになる」と開幕までに両主砲の調子が上向くことを願った。

 一方、1点を先制した後の二回1死一、三塁で右犠飛を放った2年目の村松については「よく犠牲フライを打ったと思う。去年は、ああいう場面で2点目が取れなかったからね。派手さはなくても、いい仕事をしたと思うよ」と高評価した。

記事全文を読む

元中日コーチ・西山秀二さん、高橋宏斗投手について言及する


退団が発表された中日・西山秀二コーチがコメント


西山秀二さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 106 :mVkNyZTFm-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月18日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前が言うなお前が最近までコーチしてたチームだろうが無責任すぎる荒木はこういう言い方しないし人間性出るなデーブと同じやデイリーだしもうええよこいつww

    141
    21
    +120
    • 471 :zlkZhMzZk-hMT(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年3月18日 18:51
      >>106
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球いっかん見ればわかるけど荒木のほうがボロクソ言ってて気分悪くなるぞ
      特に守備面を他人事のように言ってる分バッテリーコーチで攻撃面ノータッチの西山よりタチが悪い

      3
      7
      -4
  2. 108 :WE0Z3ZmE4-yMW(fpa05654c0.aicf407.ap.nuro.jp)-OD
    2024年3月18日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにチャンスで凡退はあったけど去年までなら辻本のサードゴロや村松の犠牲フライすらなかったんだから新戦力、若い力が1点取れる野球が出来るようになった
    ここに中田や周平がさらにダメ押しをってポジティブな言い方してくれればいいのに

    117
    2
    +115
  3. 113 :mUyM4Mzg1-0Nz(136.23.34.141)-Zm
    2024年3月18日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嘘つけ去年までは10安打2得点だったゾ

    135
    0
    +135
    • 329 :GU3MlZjRj-2OT(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年3月18日 15:05
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      0点もありうる本数だから2点でもよく取ったと思っちゃうわ

      15
      0
      +15
  4. 130 :mMyY4ZTY0-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年3月18日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西山って色んなコメント見てもホント性格悪いよね。
    解説にいると気分悪い。
    そら反省する所もあるやろけど、全部のチャンス全部決めれる訳ないやん。

    117
    0
    +117
    • 139 :TI5MzNjgw-yMW(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2024年3月18日 08:41
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      性格悪いから打者にとって嫌な配球できるのかもしれんな

      72
      0
      +72
      • 155 :WQ0MyYjU5-2OT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
        2024年3月18日 09:07
        >>139
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ノムさんだか誰だったか忘れたけどキャッチャーに性格がいい奴はいないって話だからなw

        53
        0
        +53
  5. 135 :TdhN5MmZh-5NW(global221-161-061.aitai.ne.jp)-YT
    2024年3月18日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくとも1軍捕手陣は明るくなったぞ。

    93
    0
    +93
  6. 140 :WQ0MyYjU5-2OT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年3月18日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西山がこういう言い方する人なのは中日でコーチする前からこういうスタイルだから今更という感覚しかないけど去年までコーチやってた自分がそれを言うなという感想しか出てこないんだよな。
    立浪とベンチでなんか会話してた印象しかないわ。

    70
    0
    +70
  7. 153 :WI3YzZDBm-2OT(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月18日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上に「10安打2点」の投稿あるが、全く同感
    去年のセで一番得点を取った阪神ですら平均は3.88点
    中日のそれは2.72点で、4点以上取ったのは143試合中40試合前後しかなかった
    4点取れば野手陣は人並みに仕事している

    73
    0
    +73
  8. 158 :TE0ZjNGRm-yMW(183.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の人も書いてるけど村松の犠牲フライとか、この前の辻本の内野ゴロ1点とか、昨年まではこういう地味な得点ができなかったから、かなり進歩したと思うね。
    長打が出るに越したことないけど、単打→盗塁→進塁打→犠牲フライで1点をもぎ取る野球が出来るチームは強いと思う。

    71
    0
    +71
  9. 173 :mMyY4ZTY0-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年3月18日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の反省点は述べず、あのチームは駄目だったとか内部情報とかベラベラとグチしか言えないOBタイプやな。

    70
    0
    +70
  10. 174 :GFiN3NTEx-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらこんなのがコーチだったらチーム状況が改善するわけないわ
    タッツは人選を誤ったな

    45
    3
    +42
    • 214 :Dg3MxZDQx-yMW(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
      2024年3月18日 11:07
      >>174
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代わりの小田が輝かしい活躍してるしな

      56
      0
      +56
    • 275 :mVkNyZTFm-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年3月18日 13:48
      >>174
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      雇ってた過去は変えれないしコーチ変えてよかったと思おう

      21
      0
      +21
  11. 179 :jg2YlM2Y1-4ZG(softbank060105247254.bbtec.net)-ZD
    2024年3月18日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直キーマンはその二人じゃなくてもいいというか、その二人より打てる人が出てきてくれてもええんやで
    もちろんその二人が打ってくれてもええし
    逆にその二人が低調なのにそれ以下しかおりませんってなるのも悲しいな

    18
    0
    +18
  12. 181 :jg2YlM2Y1-4ZG(softbank060105247254.bbtec.net)-ZD
    2024年3月18日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな辛口みたいだけど、記事読みに行って確かになって素直に思ったよ
    このくらいではまだまだってだけだ
    だいたいこの人バッテリーコーチだろ
    別に采配批判とかしてる記事でもないしな

    25
    1
    +24
    • 198 :Tk1MwYTVm-yMW[s](om126194233032.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年3月18日 10:45
      >>181
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言おうとしていることは正しいよね。
      実際に5回はもっと得点したかったし。
      ただ昨日の内容を見て、「去年と変わった感じを受けない」って本当に思ったのなら疑問符は付く。
      一つの課題だった犠牲フライやゴロで得点はできていたわけだから。
      あんまりこういうこと言いたくはないけど、西山が解任された理由が何となく分かってしまったかなあ……。

      46
      0
      +46
  13. 184 :DYzYhYWYz-2OT(118-104-59-200.dz.commufa.jp)-ND
    2024年3月18日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クビになったはらいせか

    21
    1
    +20
  14. 186 :GI3Y2MWVk-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2024年3月18日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の犬で捕手陣に一球外しとかやらせてたやつにだけは言われたくないな

    23
    1
    +22
  15. 191 :DQ2N4NmRm-1Mm(p1151101-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだとしも、昨年までコーチしていた人間が言う言葉ではない

    31
    2
    +29
  16. 194 :DkzO5NTEy-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年3月18日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ時代ベンチで地蔵やってたやつがよくそんなこと言えるな
    コーチ能力ないから何も出来なかっただけだろうけどそんな奴が偉そうに言ったところで説得力ないのわからないかな?

    22
    1
    +21
  17. 199 :TNjOhODBm-hN2[p](pw126253064067.6.panda-world.ne.jp)-Mm
    2024年3月18日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ランナー三塁でどう点を取ろうかベンチを悩ますことになる」
    →それがベンチの仕事やろ、何を責任転嫁してるんや、しかも去年はほとんど点取れてないし

    26
    1
    +25
  18. 202 :mMyY4ZTY0-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年3月18日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小田コーチと捕手陣の関係性最高だから、グチ地蔵西山が居なくなって良かったわ。

    43
    0
    +43
  19. 223 :mMyY4ZTY0-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年3月18日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点力飛躍的アップしないと西山言ってるが、和田コーチも3点取れるのを目標にしてるのよ。
    バンテリンを本拠地にしてるんだし、投手陣が踏ん張るのは当然、守りきる野球で勝つが目標でしょ。
    繋いで4点とったなら上出来だわ。

    27
    0
    +27
  20. 230 :mMyY4ZTY0-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年3月18日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツが言ってたように「だめ押しのもう1点、2点を取れれば最高のゲーム」なのは確かだけど、効率的に点取れた所もあったのにネガティブな事しか言わん奴、そりゃベンチに居て欲しくないわ。
    一塁中田と左翼ディカーソンは状態上げてもらわなきゃにしても、他の選手で点取れたのはポジなんやわ。

    24
    0
    +24
  21. 233 :jU5NwM2U1-yMW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、自分が辞めて「飛躍的に良くなりました」とは言いたくないわな

    26
    0
    +26
  22. 255 :WQ5NkYjJl-mYT(p996241-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金曜日の0得点の引き分けの試合直後に言うならともかく、阪神が2連敗した後に言うデイリースポーツ評論家

    22
    0
    +22
  23. 259 :2U1YzMTIz-iZW(130.65.239.49.rev.vmobile.jp)-MD
    2024年3月18日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと腹は立つけどこれ自体は間違ったこと言ってるわけでもないと思うが
    でも西山さんはちょっと時代について来てない気はする
    てもなんで最初の組閣時に中村さんにしなかったんだろ
    中村さんも時代について来てる感じでもないけど、言い方で角を立てる人でもないと思うんだけど

    8
    0
    +8
  24. 266 :ThlMwMDJh-2OT(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2024年3月18日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍のバッテリーコーチが小田になってくれて本当によかった
    捕手陣たちものびのびやってるように見えるわ

    23
    0
    +23
  25. 336 :zZmN4YjE5-yMW(p200.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年3月18日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平がDHで入っていたこと、村松が投手ポジの9番に入っていたことを考えると確かにシーズン入ったら得点力は下がるかもしれない。ただ、西山さんには言われたくないな。選手のモチベ下げるの得意な印象しかない。

    15
    0
    +15
  26. 474 :Dk0ZkNjlh-2OT(123-48-128-18.dz.commufa.jp)-ND
    2024年3月18日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フラットな目で見てると出てこない感じの文章全体の感想なんだよね。批判ありきで話持っていきたいみたいな。
    辻さんみたいに他所から高い評価を受けて(西武監督就任)誘われた人はともかく、辞めた、辞めさせられた人ってなんかしらの恨みつらみを抱えるからなぁ。仕方ないね。話半分に聞いておけばいいよ。

    6
    0
    +6
  27. 543 :WE2M1ODM4-0MD(M106072042129.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2024年3月18日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うんうんそうだねじゃあばいばい

    4
    0
    +4
  28. 566 :WJhM3ODdh-2OT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年3月18日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この元コーチはいわゆる評論家。まったく役に立ちませんでした。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。