最近の人気記事



中日・細川成也、3月15日の試合の最後の打席で実は「左の肘から手首・指先にかけて電気が走るような痺れ」が出ていた → その翌日に「今朝、起きたら全く問題ありませんので大丈夫です」 → 5階席への特大ホームランを放つ



■2024.03.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・細川成也、3月15日の試合の最後の打席で実は「左の肘から手首・指先にかけて電気が走るような痺れ」が出ていた → その翌日に「今朝、起きたら全く問題ありませんので大丈夫です」 → 5階席への特大ホームランを放つ




『バンテリンドーム試合前情報レポート』

若狭アナ:
現地に来て選手の話を聞くと色々な情報が手に入りますね。

私は昨日のオープン戦を見ていて、ちょっと気になったことが、

最後のバッターになった細川選手なんです。

最後に見逃し三振をして、2球ストライクゾーンにストレートが来たんですが、

結局、バットを振らず三振に倒れてゲームセット。

で、その前の2球、真っすぐを投げられる前にファウルを打ったんですが、

この時にかなり左手をぶらぶらさせていて、

ちょっと手首が痛いんじゃないかと思って、

直接、本人に聞きました。

すると、

 細川:
 大丈夫です。


と。

よく長距離バッターなどは、

みなさんもよく聞くかもしれませんが、有鉤骨の骨折。

これは中村紀洋さんもやりましたし、

高橋周平選手もやりましたし、

バットを持ちますよね、両手で。

その下側の手、右バッターだったら左手、左バッターだったら右手。

この手の平のあたりにある骨が折れることって、よくあるんですよ。

ひょっとして、この有鉤骨を骨折すると、また2,3ヶ月は復帰できませんので、

これ細川選手が離脱するとまずいなと思ってはいたんですが、

 細川:
 骨に全く異常はありません。

 病院にも行っていません。

 どういう症状があったかというと、痺れました。

と。

痺れるというのは、

私も木製バットで硬式ボールを打ったことがありますが、

ちょっと当たり所が悪かったりすると、むちゃくちゃ手がしびれるんですよ。

ただ、プロ野球選手、しかもバッティンググローブをしていますので、

手の平だけがジンジンとしびれただけなのかと思いきやですね、

そうではなくて、

 細川:
 昨日は左の肘から左の手首、指先にかけて、

 電気が走るような痺れでした。


と。

もうジーン、ビーンとくる感じですね。

 細川:
 うわっ、ちょっとおかしいな、まずいなということで、

 手を振って時間を置こうと思ったんだけれども、

 当然、試合中なので次のボールを投げてきます。

 ただ、痺れている状態。

 試合のあともちょっと痺れていたんだけども、

 それこそ時間が経っていけば痺れもなくなって、

 今朝、起きたら全く問題ありませんので大丈夫です。

 この肘から指先まで電気が走るような症状というのはベイスターズ時代もあった。


そうです。

ちょっとこれを聞いてホッとしたんです。

昨日が初めてだったら、かなり動揺するだろうし、

どこか悪いのではないか、そんな予兆などではないかと思ったんですが、

そうではなく、

 細川:
 過去にも経験があって、

 あっ、たぶん、これは今までの痺れより結構、強いものだけども、

 放っておけば大丈夫なやつと判断して、

 その通りだった。


ということです。

ご安心ください。

中日・立浪和義監督「きのう(15日)の試合後、ボールの飛びが悪いと言ったけど、(細川成也のホームランが)あそこまでいくということはそうでもないのかな」


中日・細川成也の特大ホームランの着弾地点【動画】


大丈夫だそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 339 :TkyN2ZTA3-yMW(i125-204-18-215.s41.a021.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年3月17日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭さんが草野球する時の話をしているけど、野球経験無しでバッティングセンターで最遅の球を打つくらいの自分はそもそも手が痺れるほど振れないので硬球で球速もスイングスピードも段違いなプロの方が手が痺れるのかもしれないななどと思いました

    39
    0
    +39
  2. 340 :TgzN3OWZm-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月17日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体強すぎだろ
    細川の良いところは圧倒的な打撃もだけど身体の丈夫さもあるよな

    88
    1
    +87
  3. 343 :TNlM3ODcz-4ZG(FL1-60-236-38-177.aic.mesh.ad.jp)-ZD
    2024年3月17日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バウアーから死球受けても離脱せんかったしなぁ

    65
    1
    +64
    • 354 :jY0YiMTA3-yMW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年3月17日 00:25
      >>343
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの時あんだけうずくまって痛がって、手もどうやら結構な色になってたらしいのに、ただのひどい打ち身で済んでたのやばいよな
      やっぱ筋肉は裏切らんのやなって

      79
      1
      +78
  4. 344 :zI0ZhOWE5-yMW(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年3月17日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    利き腕ではないので、まあ、見逃そう

    28
    0
    +28
  5. 345 :TQyM4Zjkx-4ZG(p7443d29a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZD
    2024年3月17日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも病院で一回検査しといたほうがよくない?

    62
    1
    +61
  6. 347 :WNmZiY2U0-2OT(fpa446fd6e.tkyc313.ap.nuro.jp)-ND
    2024年3月17日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季、キャンプから右肘と左肘両方にサポーターつけながらプレーしてるんよね
    まぁ、みんなどこかしらに違和感とかを抱えながらやってるんだろうけど、どこまで持つかねぇ…

    36
    0
    +36
  7. 348 :DRhM1MWJh-iOD(119-228-100-249f1.nar1.eonet.ne.jp)-NG
    2024年3月17日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日内で野手だと岡林と細川は怪我しないよな
    投手だと柳、小笠原、高橋宏、清水、松山あたりか

    27
    2
    +25
    • 447 :WNlM0OGFl-yMW(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
      2024年3月17日 07:48
      >>348
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は怪我しても出場しながら治してくってイメージだわ
      2年位前の開幕時に大きなミトンをつけて出塁してた印象が強い

      27
      0
      +27
  8. 366 :zQ2MmMWNi-xNm(global133-90-054.aitai.ne.jp)-MT
    2024年3月17日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    電撃来たらホームラン確定演出ってこと?!

    35
    0
    +35
  9. 368 :DA1MiY2Nm-1OT(p736130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2024年3月17日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手はグラブ側の手に血行障害出たりもあるから一旦診察は受けておいてくれよ心配だわ

    44
    1
    +43
  10. 370 :TgzN3OWZm-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月17日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我が怪我にならない細川
    怪我をそもそもそんなにしない岡林
    怪我してても試合中に修正しだす大島

    2023外野3人衆はみんな頑丈

    66
    0
    +66
  11. 374 :jU1N1OGMz-yMW(KD113158074189.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月17日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    丈夫で素晴らしいけど念のためオープン戦のうちに検査しなくていいのかとか思っちゃうよ

    42
    0
    +42
  12. 379 :jZhNzOWQy-xNj(softbank060112180115.bbtec.net)-MD
    2024年3月17日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たかし頑丈すぎる( ºロº)

    22
    0
    +22
  13. 404 :DVhYyMWZl-2OT(FL1-122-135-201-224.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2024年3月17日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    放っておいたせいで取り返しがつかないことになった なんてことはやめてくれよ

    35
    0
    +35
  14. 462 :jAzM3OWMw-kY2(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
    2024年3月17日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだ、ただのサイボーグか

    9
    0
    +9
  15. 492 :zMwMiNjJj-wNz(softbank126168081006.bbtec.net)-ND
    2024年3月17日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バケモンすぎて草も生えん

    9
    0
    +9
  16. 521 :GYwMmYjk4-4ZG(104.28.83.246)-ZD
    2024年3月17日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    血行障害とかじゃないよね?
    心配させんなよぉ

    10
    0
    +10
  17. 604 :WQyN0Yjcz-yMW(softbank060073025117.bbtec.net)-OD
    2024年3月17日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頚椎症とか、肩や肩甲骨付近の強いコリや、ヘルニアなんかとかでそんな症状出ますよね。
    とにかく、身体は柔らかくしておいて欲しいですね。

    7
    0
    +7
    • 054 :TE0N4YjUw-mOW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2024年3月18日 00:37
      >>604
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヘルニア経験者だけど電気が走るような痺れというより鈍痛みたいな痺れだからちょっと違うと思う

      0
      0
      0
  18. 871 :jgzM4YTQy-xNj(133.106.48.152)-YT
    2024年3月17日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン打つための今まで使ってなかった筋肉の神経が繋がったんやな
    覚醒やで!

    4
    0
    +4
  19. 057 :TE0N4YjUw-mOW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年3月18日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    尺骨神経麻痺なのかなってちょっと思った
    肘の先をぶつけるとビーンってなるやつ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。