最近の人気記事



デイリースポーツ評論家が「そこを突ききれなかったところに、まだチームとしての課題が残っているのかな」と語った場面



■2024.03.15 オープン戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
3月15日(金) オープン戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、0-0で引き分け サヨナラ勝ちを決め切れず、スコアレスドローに

【3/15 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】





■2024.03.16 デイリースポーツ

藤田平氏 立浪中日は「今のままだと去年までと同じような成績に終わる可能性ある」と指摘 「もっと走塁への意識高めないと」
デイリースポーツ評論家が「そこを突ききれなかったところに、まだチームとしての課題が残っているのかな」と語った場面

 藤田氏が眉間にシワを寄せた。両軍無得点の二回1死一塁から、後藤が左翼線に安打を放った場面だ。

 一塁走者の宇佐見は大山の失策で出塁していた。続く後藤の打球は左翼線に弾み、左翼・ノイジーはフェンスに当たって跳ね返った打球を処理しようとしていた。だが、宇佐見は二塁を回るところで減速し、ノイジーからのノーバウンド返球によって三塁で憤死した。

 「あっ、この打球で三塁狙うんやと思って見てたけど、レフト線への打球であれば自分で見えるからね。減速したのがノイジーの油断を誘うためのものであったかどうかは分からないけど、結果としてアウトになって得点を入れられなかった。ここが一番の問題だと思う」と指摘した。

 立浪監督は監督就任から、球団史上初の2年連続最下位に終わっており、特に打線の決定力不足に泣かされ続けてきた。ただ、野球はただ打って点を取るというだけの競技ではない。打てなければ守り、小技を絡めてノーヒットで点を取ることだってできる。しかし、相手のミスで得たチャンスを、今度は自分たちのミスでつぶしてしまった。

 「相手のミスを突いて点を取るのが強いチーム。そこを突ききれなかったところに、まだチームとしての課題が残っているのかな。打てないのなら、打てないなりに点を取って勝つ野球を確立していかないと。今日で言えば走塁への意識をもっと高めるとかね。今のままだと去年までと同じような成績に終わる可能性がある」と位置づけた。

記事全文を読む

中日・井上一樹2軍監督が「1軍の外野争いの中に加わらないといけない選手」と期待する存在


中日・立浪和義監督「藤嶋ももしかしたら時間がかかるかもしれない。藤嶋の代えは難しい。いい人をどんどん当てはめていかなきゃいけない。その中で、梅野は…」


走塁面について指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 937 :TQyY5MDIw-wNz(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年3月16日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直宇佐見の走塁と足の問題だと思う

    61
    0
    +61
  2. 940 :TNjNwOGUy-wNz(KD111238229074.ec-userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月16日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノイジーは緩慢な打球処理から爆肩だもんな
    去年大やらかしした時には宇佐見はいなかったか
    それはともかく打撃も走塁も稚拙なんだよなドラゴンズ

    41
    0
    +41
  3. 941 :DhiN0M2Uw-xNj(2.58.44.50)-ND
    2024年3月16日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前ら変わらんかったな

    14
    3
    +11
  4. 945 :TQ1YyNTI0-4ZG(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ZD
    2024年3月16日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスは作ってあと1本の話はずーっと出てるよね。そういうところを何とかしようっていうのが今年もこれまで見えてないのよ。
    最終的には打席に立つ選手の技術とか気持ちとかって話になるけどそういうところに持っていく雰囲気作りは首脳陣はじめチームの部分だわな。

    14
    5
    +9
    • 954 :WVjO0YjY5-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
      2024年3月16日 09:02
      >>945
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年のオープン戦は去年よりも何かしようとする意図は感じるよ
      特に走塁や盗塁って面は、去年よりも多くの選手が積極的に仕掛けてよく走ってる印象はあるからこの辺は強く意識してるのだろうなと思う
      まあ失敗は多いけどオープン戦だし、積極的な失敗は成功への糧になるしね
      今回の経験のある宇佐見の様な判断ミスはいただけないが

      23
      0
      +23
  5. 948 :WVjO0YjY5-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年3月16日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまり言いたくないが、選手の実力不足としか言えんよな
    結局フィールドに出ているのは選手で、フィールド上の一瞬一瞬の判断は選手の実力や技術に帰結する
    走塁含めてバントとかケースバッティングとかもそうだが、どういう指示しても選手が出来なきゃどうにもならん
    ゲームの様にボタン操作できれば楽なんだろうな

    43
    1
    +42
    • 949 :jk4Z3Y2Y0-xNj(37.120.141.90)-ND
      2024年3月16日 08:54
      >>948
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ言い出したら「もう尾張だよこのチーム」になる、フロント・首脳陣・選手全員悪いんだから消滅したほうがマシってなるぞ

      7
      1
      +6
      • 953 :mM1MiZTdl-2OT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
        2024年3月16日 09:00
        >>949
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        尾張ってるのが終わらないから10年以上Bクラスなんだよなあ……

        18
        1
        +17
      • 956 :WVjO0YjY5-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
        2024年3月16日 09:07
        >>949
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言っちゃ悪いが今のドラゴンズは「東海地方のスポーツの恥」だからね
        可能であれば消滅させて、資本の親会社から新しいチーム作った方が再生も早いと思うよ

        2
        12
        -10
      • 959 :WM2Z1ZDE1-yMW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
        2024年3月16日 09:14
        >>949
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でもホントにそうなんだよ
        去年も散々高校球児でもやらんだろ‥って凡ミスを何度見たことか

        11
        5
        +6
  6. 955 :jU4ZiMDg3-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月16日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田もそもそも3位が限界最終的な1位とのゲーム差考えても話にもなってないからな根本的なところで選手性能が足りてない10年ドラフト野手ほとんど全滅だもんそりゃそうよ

    14
    0
    +14
    • 969 :WVjO0YjY5-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
      2024年3月16日 09:21
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この辺が落合黄金期との決定的な差だよね
      あのときは毎年優勝争いに絡む「万年2位」のチームだったから選手の地力も相応に高かったしね

      17
      0
      +17
  7. 961 :jlhMkNWNj-zMG[p](pw126254051105.8.panda-world.ne.jp)-Mm
    2024年3月16日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦なのに何言ってんだか

    8
    6
    +2
  8. 964 :DViM5Mzg2-2OT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月16日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見減速してたんか
    そういう困っしゃくれたことは俊足の選手がやるべきで、ド鈍足の選手は常に全力で走れ

    26
    1
    +25
  9. 970 :TY5MxODkz-4Nz(p7443f052.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2024年3月16日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃあんな球場で飛ばない統一球なんて使ってたら野手がどんどん小粒になっていくのは当然よ

    14
    0
    +14
  10. 974 :TJjMlMTBk-xNj[p](pw126253004011.6.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年3月16日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うるへー関西人、それ言い出したら阪神かて1死23塁から1点も取れずに終わった貧打のチームやないか

    17
    3
    +14
    • 018 :WVjO0YjY5-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
      2024年3月16日 10:35
      >>974
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この話に阪神のどうとかは関係なあらへんし、どうでもええわ

      9
      0
      +9
  11. 977 :TY1Z1ZjZl-yMW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年3月16日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見は打つけどボーンヘッド多いよな。この前も牽制死してたし。
    代打以外では使いにくい選手なのかも。。

    11
    1
    +10
  12. 983 :jlhNyZTRl-yMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月16日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位確定申告

    9
    3
    +6
  13. 032 :DdlMxMTU0-hMT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年3月16日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝候補の阪神との開幕戦もどきが引き分けならとりあえす良しでいいよ
    オープン戦だし悪い所はいっぱい出ればいいし、選手の能力や得手不得手も今のうちに理解して本番に生かせればいい
    良い所悪い所はお互いに有っていいよ

    3
    0
    +3
  14. 064 :2MxNmMzBh-yNG(softbank001112123212.bbtec.net)-Mj
    2024年3月16日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じようなミスを繰り返すのは選手以上にベンチが悪い

    0
    9
    -9
  15. 088 :zZkMwY2Ji-yMW(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年3月16日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に余裕で二塁打の打球だったから、二塁で減速した宇佐見の走塁と走力が悪いだけ

    4
    0
    +4
  16. 102 :jM4M2OTM2-xNj(p4312145-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2024年3月16日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら宇佐美も他球団じゃレギュラー取れてない選手だからね
    そんな選手をチヤホヤしてる時点でチームのレベルが分かるだろ

    5
    2
    +3
  17. 105 :jU4ZiMDg3-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月16日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木指導でダメ変えてもダメこれは選手の問題だろうな宇佐見だけじゃなくブライトとかもだけど意識が低い

    5
    0
    +5
  18. 117 :jU4ZiMDg3-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月16日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけアウトになるなら減速しちゃったし2塁で止まって走らんほうがいいぐらいそれでもミスなんだけどアウトになるよりはまし

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。