■2024.03.13 テレ朝news
中日・根尾昂選手 投手転向3年目…進化を遂げ初勝利へ 憧れの松坂大輔さんが聞くhttps://t.co/2MXjUaD4TA
— テレ朝news (@tv_asahi_news) March 13, 2024
■2024.03.13 テレ朝news
中日・根尾昂選手 投手転向3年目…進化を遂げ初勝利へ 憧れの松坂大輔さんが聞く
■憧れの松坂さんに聞きたかったスライダー
そして、話は根尾選手が憧れの松坂さんに最も聞きたかった、あの球種について話が及びました。
根尾選手
「右打者への2ストライクからのスライダーが、曲がりが速いのか、いいところに決まっているのに、簡単に見送られることが多くて。狙い目を変えた方がいいのか、ベースにワンバウンドするくらいの方が食いついてくれる」
松坂さん
「意外と真ん中低めのスライダーは振ってくれる。真ん中から外のボールになるような変化球は、見送られているイメージ」
根尾選手
「いいところなのに、『あれ?』って」
松坂さん
「僕も1年目、プロの反応に戸惑った。『あんなところに投げたのに振ってくれないよ…』。当時、キャッチャーの中嶋聡さん(現・オリックス監督)から『いいところに投げるより、真ん中低めの方が絶対振る』と言われた。その方が気が楽になった。『真ん中からアウトコースのいいところは結構シビアになってくるので、それよりも真ん中低めに落とした方がいい』と中嶋さんからの助言で投げやすくなった」
根尾選手
「練習します」
記事全文を読む
中日・根尾昂投手「野手としての野球人生が終わったとか、消えてしまったような感覚は全くない。一区切りついたという感じもないし、振り回されている感じも正直なくて、むしろ…」
中日・根尾昂投手、実は「本を読む」こともあえて遠ざける → その理由は…
根尾投手、スライダーについてアドバイスを受けました。