最近の人気記事



中日・根尾昂投手が試合途中に“スタイルチェンジ”



■2024.03.10 中日スポーツ


■2024.03.10 中日スポーツ

中日・根尾昂「自分のボールを投げたい、という思いが強すぎた」初回2失点を反省も…2回以降無安打、開幕ローテに望みつなぐ
中日・根尾昂投手が試合途中に“スタイルチェンジ”

 ガッツき右腕・根尾が前のめりで初回に2失点した。「自分のボールを投げたい、という思いが強すぎました」。打者を見て、間合いを工夫するスタイルにチェンジして2回からは6回途中まで無安打。失策絡みの先制など自責0。開幕ローテへ望みをつなげた。

 荒々しさ全開でぶつかった。先頭・野間の二塁後方への飛球を村松が落球してスタートした。元野手。「気持ちが分かるとは言えませんが『何としても無失点に抑えてやろう』と思っていました」。続く田村の右前打と小園の犠打で1死二、三塁となった。

 フィジカルはばっちりだった。気温が1桁台で練習中にはみぞれも降った。「いつもと一緒。寒い、とは思わずに投げました」。マウンドに上がる前は両手を広げ、目を閉じる時間を設ける。意味のひとつは、体の軸の確認。空気を吸い、吐く。目を開けたら投球練習開始を迎えた。

 2つの要素がメンタルをわずかに狂わせた。前回登板の2日・本拠地でのヤクルト戦は5回途中で5失点した。2度続けて打たれるわけにはいかないゲームで、同学年の村松がいきなり失策。「開幕ローテ入りしか見えていません」とガッツく右腕。結果として前のめりになりすぎた。4番・シャイナーの三ゴロと暴投で2失点した。

 気持ちを制御したのは初回のベンチへ戻ってから。昨季は打者を見ながら、マウンドの上で抑え方をイメージできていた。没頭と盲目は紙一重。「序盤、投げ急いで味方に迷惑かけました。(捕手の)宇佐見さん、野手に助けてもらいながら修正できたと思います」。変化球、速球を低めに丁寧に投げ込む。3回1死ではルーキー・辻本の失策で二塁に走者を置く。しかしシャイナーを空振り三振、レイノルズを三直に仕留めた。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手「正直、失点も自責も違いがあるとは…」


中日・立浪和義監督、好投を見せた根尾昂投手について言及する


根尾投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 844 :jMxMmMjRl-yMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月10日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は土のグランドが似合うわ

    28
    1
    +27
  2. 865 :DAwM4ZTEw-4ZG(CEPci-07p90-48.ppp18.odn.ad.jp)-ZD
    2024年3月10日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前回の登板後に「本当は投げている中で修正出来るのが一番ですよね」って言ってたから、初回の失点を反省してすぐに気持ちを切り替えて修正出来たのが良かった

    42
    0
    +42
  3. 093 :zE2YmMmVi-yMW(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月10日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやー、「自分の球を投げる」思いを抑え、相手との間合いを重視しての投球!相手の嫌がる球を選択したり、緩急も上手く使ってたよね。今中さん直伝のカーブも活きた!投手根尾は、これまでの過去5年のプロ経験も活かし、クレバーに成長したね!
    また、以前の打者根尾は正に「自分のスイング」を追及し過ぎてた感が有るが、今の根尾なら投手心理も読めるし、期待出来るね!

    41
    2
    +39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。