最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、福永裕基について「二遊間の名前を見た中で…」

福永裕基
福永裕基


■2024.03.03 オープン戦「中日vs.ヤクルト」

『燃えドラSelection 開幕スタメン二遊間争い』
元中日コーチ・荒木雅博さん、福永裕基について「二遊間の名前を見た中で…」

西村アナ:
この福永、

福永でいうと、その長所というのは?

荒木:
もうバッティングですよね。

しっかりとした状況に応じたバッティング。

さっき見たように、

追い込まれる前から窮屈なバッティングしてセカンドゴロということをやっているうちは、

ちょっと厳しいのかなというふうに思いますよね。


西村アナ:
福永に今日の試合前に話を聞くと、

 福永:
 体を大きくした。

 体重を増やした。

 これによってバットを思い切って振らなくとも、

 だいぶ球が飛ぶようになった。


と、本人はかなりバッティングのほうにコミットしている部分があるみたいですね。

荒木:
それでいいと思います。


西村アナ:
まさに長所を活かす。

荒木:
守備も十分に守れるレベルですから。


西村アナ:
その守備の部分を福永に話を聞くと、

 福永:
 荒木さんからは「ポジショニングをしっかり感じなさいよ」ということを、

 去年一年間ずっと言われ続けました。


という話でした。

荒木:
今、出ていた二遊間の名前を見た中で、

やっぱり守備範囲はちょっと狭いんですよね、

その周りの人間からすると。

なので、やっぱりそういう守備位置だったりとか、

ポジショニングを自分の中で勉強して、その守備位置によって守れるようになってくると、

守備範囲の広い人達と同じように対等に戦っていけるんじゃないかということで、

僕はそう言っていたんですけども。


西村アナ:
守備範囲を広げなさいではなくて、

しっかりと予めいる場所によってカバーをすればいいんじゃないかという考え方?

荒木:
そうですね。

そういうふうにやっていくと、

今度はどういう攻め方をするのかなと見てくるので、

自分が打席に入った時の勉強にもなるんですね。


元中日コーチ・荒木雅博さんによる、村松開人、辻本倫太郎、福永裕基、C.ロドリゲスの“1次試験採点”


中日・福永裕基、実は体重が昨季終了時と比べて…


荒木雅博さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 000 :WJiYkZmVi-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2024年3月5日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リーグの中で飛び抜けて守備範囲狭いというデータあるのに守備は大丈夫なのか?
    ポジショニング工夫すれば大丈夫と言われてるけど逆にいうと守備範囲狭過ぎてポジショニングかなり上手くやらないと平均レベルで守れないという事では

    13
    8
    +5
    • 003 :DMxMyZjFl-2OD(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年3月5日 01:34
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全盛期の周平くらいやれたら、それでいいかなと思う。

      8
      0
      +8
    • 008 :DNlYmMTQz-4ZG(softbank060143120215.bbtec.net)-ZD
      2024年3月5日 02:40
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ops6乗っかるくらいであの守備力はしんどいな。守備もバッティングもリーグ平均以下ってことやもんな。ops7を毎年達成できる選手にならないと、守備が下手な選手は

      15
      0
      +15
  2. 011 :jUyOlZTE0-mOW(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2024年3月5日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は福永好きなんだよな。確かに守備は不安だけど走塁とか常に全力プレーで見ていて気持ちいい。一年経験して上達してる姿を見たい。あとカリステと幹也も推しなんで今年は楽しみ。

    57
    1
    +56
  3. 027 :DE4M0NTI0-mMT[p](pw126035204160.25.panda-world.ne.jp)-Mm
    2024年3月5日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永サードを期待している
    たかやの方がポテンシャルは上だけど争ってほしい

    17
    1
    +16
  4. 034 :zQyYiOTQx-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月5日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングは良いもの持ってるから10本ぐらい打ってほしい

    10
    2
    +8
  5. 060 :jY1NiZjNj-hNm[p](pw126193108206.28.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年3月5日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永はゴロが多いんだよね。
    昨年交流戦後での1軍は特にそれだし。
    持ち味は広角に打ち返すのはず、これが増えたら魅力グッとあがる。

    5
    0
    +5
  6. 063 :TUzM2NjNk-hNm[p](pw126193108020.28.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年3月5日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド候補からは守備では劣るし突然我慢して起用される立場ではない。

    少ないチャンスで打ってポジション何かしら与えられる選手になって欲しい。

    オープン戦で今のところ打ってないからね。
    サードもファーストもやってるし、今1番勝負するべき相手はカリステやないかな。

    6
    1
    +5
    • 097 :DMxMyZjFl-2OD(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年3月5日 12:36
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうだと思う。セカンド練習してるのは、二遊間に離脱者が出た時のためだと思う。

      4
      0
      +4
  7. 819 :WE3MmNjMx-2OT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年3月6日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スイングスピードを増して欲しい。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。