最近の人気記事



中日・松山晋也が大学時代から投げていたフォークボール、教わったのは実は…

松山晋也
松山晋也


■2024.03.03 中日スポーツ


■2024.03.03 中日スポーツ

山本昌との共通点…中日・松山の野球人生激変させた必殺球は“野手”から教わった 運を逃さず向上心忘れず
中日・松山晋也が大学時代から投げていたフォークボール、教わったのは実は…

 「大学の時に先輩から教わったんですよ」。当時、八戸学院大の下級生。まだ無名だった。しかもその先輩は投手ではなく、打撃投手役も任されていた野手だった。それまでも投げていた球種なのに、見たままの握りで投げてみたら、驚くほどフィットした。彼の野球人生は、そこから劇的に変化した。

 この話を聞いて僕が思い出したのは、山本昌とスクリューボールの出会いだ。1988年のフロリダ留学。ドジャース関係者の計らいで、世界最高の使い手だったフェルナンド・バレンズエラの教えを受けた。しかし、同じようには曲がらない。その数日後に無名のルーキーリーガーが、キャッチボールでスクリューを投げていた。「それを教えてくれ」。その夜の試合で投げてみたら、おもしろいように空振りを取れた。山本昌の人生を変えた師匠も、本職は野手だった。

 2人に共通しているのは、運を逃さないこと。そしてどんな時も向上心を忘れないこと。松山にとっては侍ジャパン合流前のラスト登板。必殺球を授けた先輩は、もう野球をやっていない。だけど日の丸を背負った後輩が投げるフォークを「オレが教えた」と誇っていい。

記事全文を読む

中日・松山晋也は侍ジャパン合流前最後の登板に 立浪和義監督が明かす


中日・松山晋也、実は2023年アジアプロ野球チャンピオンシップの侍ジャパン候補だったが…?


野手から教わった球種だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 821 :zIyN1YzA2-yMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月3日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    速いチェンジアップがあるといいよね

    1
    0
    +1
  2. 823 :TE2M0OGFj-iOD(119-228-100-249f1.nar1.eonet.ne.jp)-NG
    2024年3月3日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そーいえばツーシームも後輩に言われて覚えたよな

    1
    0
    +1
  3. 866 :jdkNmMzky-hMT(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年3月3日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原のカーブも友達との遊びのキャッチボールから生まれたって言うし、意外と身近なところにそういう種って落ちてるんだな

    12
    0
    +12
  4. 365 :2Q5ZyYTc4-wNW(dw49-106-188-44.m-zone.jp)-OT
    2024年3月3日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山50歳まで現役フラグキタ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。