最近の人気記事



中日・井上一樹2軍監督「自分の中で阪神での3年間というのは…」

矢野燿大と井上一樹
矢野燿大と井上一樹


■2024.02.26 週刊ベースボールONLINE


■2024.03.26 週刊ベースボールONLINE

【首脳陣に聞く】中日・井上一樹(二軍監督)「育成重視だけど勝利にもこだわる。負け慣れした意識を変えていかないと」
中日・井上一樹2軍監督「自分の中で阪神での3年間というのは…」

 自分の中で阪神での3年間というのはイレギュラーなんです。ドラゴンズ以外のユニフォームを着るなんてことは考えたこともなかったし、ドラゴンズ愛を貫いてドラゴンズ一筋というのが自分の強みだという自負もありましたから。それが矢野監督の1年目(19年)の夏場くらいだったかな、「大阪に来てくれんか、力を貸してくれんか」と言われて。矢野さんは先輩ですけど、現役時代からよくつるんでいましたし、ずっと連絡を取り合っていた仲。それでも僕の中ではなかった話でしたが、これからの野球人生、名古屋だけしか知らないというのは果たしてどうなのか、他球団で学ぶこともプラスではないのか、そして何より矢野監督の熱心な誘いもあって、最後は決断しました。今でも当時指導した阪神の選手たちは気になるし、かわいいですよ。阪神での3年間は指導者として視野を広げられたし、野球人としても貴重な3年間でした。

 立浪監督には昔から公私ともどもお世話になってきて、今年は3年目で勝負の年ということで「戻って来い」という感じでしたね。若手を見てもらいたいということで二軍監督を要請され、「やらせていただきます」と快諾しました。2年連続最下位という現状は気になっていましたし、自分も立浪監督の力になりたいという思いは強かったですから。最初はヘッドコーチと言われるのかなと。誰もが一目置く存在の中でも、自分は監督に突っ込んで話せるという気持ちも持っていますから。でも若手を指導するのは自分でも性に合っていると思いますし、気心知れた落合さん(英二、投手兼育成コーチ)もいますからね。


記事全文を読む

中日・立浪和義監督「自分も契約期間がある中で、もし長く続けば、また一緒にやりたいなという気持ち」「リフレッシュ期間に入りました」 井上一樹さんは将来的な中日ヘッドコーチ候補!?


中日・立浪和義監督が「そんなことまでやっていたの!?(笑) 凄いね! 欲しいなぁ!」と語った井上一樹さんのヘッドコーチとしての仕事


井上一樹さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 553 :jNjN4ZWIx-2Nm[s](om126166148170.28.openmobile.ne.jp)-YT
    2024年3月1日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍監督もいいけどヘッドもよかったな

    23
    0
    +23
  2. 559 :mIyNlMjdk-yMW(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年3月1日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が辞めたら二軍の布陣がそのまま一軍に繰り上がるのかなとか思ったり

    21
    1
    +20
  3. 561 :2YyNjYWVi-4ZG(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ZD
    2024年3月1日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >他球団で学ぶこともプラスではないのか

    コレはあるよな。まぁ、立浪はミスタードラゴンズとして流石に無理だったから仕方ないけど。

    29
    0
    +29
  4. 563 :DFlY0Yjcx-zMj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年3月1日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野監督時代の選手とはいえ、立浪は天才だったから叱られることは少なかっただろう
    一樹然り矢野、落合は本当の意味で星野さんの厳しさを知ってるし、指導者としての知恵を十分理解してると信じたい
    もちろん、鉄拳制裁は駄目だけどね

    19
    1
    +18
  5. 566 :GJiN2NDY4-yMW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年3月1日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二、井上一樹で二軍を底上げしてほしい
    二軍が強くないと一軍も強くならないし

    36
    0
    +36
  6. 577 :TE1MlNjg1-4Y2[s](om126156152021.26.openmobile.ne.jp)-Mm
    2024年3月1日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっとドラゴンズに思い入れ持っててくれてありがたいわ。ファームからドラゴンズを強くして下さい

    25
    0
    +25
  7. 598 :DRkZlOTVm-xNG(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2024年3月1日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ外でしか経験できない部分あるし頼もしいわ
    自チームOBなら井端ドメさん、涌井さん中田翔ナカジたちもそうだけどとても頼もしいし得難い存在に感じる

    19
    0
    +19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。