最近の人気記事



中日がケースバッティングを行うも作戦成功率は低めに → それについて立浪和義監督は…

立浪和義と和田一浩
立浪和義と和田一浩


■2024.02.28 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日がケースバッティングを行うも作戦成功率は低めに → それについて立浪和義監督は…





『バンテリンドーム練習レポート』

吉川アナ:
ケースバッティング全体なんですが、

今日はライデル・マルティネスはじめ、

齋藤、橋本、藤嶋、ルーキーの土生の5人が登板しました。

打者は、野手は全員1打席ずつで、

先発投手陣も今日は1打席ずつ入って、

小笠原、柳、高橋宏斗、大野雄大、梅津、そして根尾ですね、あとは涌井、

こういったメンバーがバッティング練習、

ケースバッティングに臨んでいました。



吉川アナ:
今日、実際に見ていて、

全体的な成功率としてはあまり良くなかったかなと。
チーム全体ですよ。

だいたい作戦のうち半分くらい、成功したのはというくらいだったんですよ。

具体的に誰が成功して、誰が失敗したというのは伏せますけども、

例えばスリーバント失敗がありました。

ファウル、ファウル、ファウルですね、

他にもスクイズのサインを出された選手が、

1球目ファウル、2球目またスクイズのサインでまたファウル、

今度は2ストライクなので、ヒッティングに切り替えて、

ボール球を振ってしまって空振り三振とか、

こういった場面がいくつかありました。

立浪監督は今日の練習を振り返って、

 立浪監督:
 実戦形式の中でミスはありましたが、

 こういう雰囲気の中で、緊張感の中でやることが何よりも大事です。

 ミスをしてしまった選手は、

 次なんとかしなきゃ、次はちゃんとしなきゃとなるでしょうし、

 例えば1回、送りバントをしっかりと1回で決めることができれば、

 それでチームに流れが来て得点に繋がるし。


と、そういったところを強調していましたね、

 立浪監督:
 あわよくば、しっかりと1回で決めてという、

 そういう緊張感を、もっともっと持ってやってほしいし、

 そういうところで選手たちは一発で決められるなら決めてほしい。

と、こういう要望は出していました。

中日ドラゴンズ、これから野手を「ふるい落とし」へ


中日育成ドラフト3位・尾田剛樹、立浪和義監督から「見て学べ」と声をかけられ観察していたのが…


立浪監督が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 343 :2VhOmZjhj-yMW[s](om126158150176.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月1日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成功させない投手陣を褒めとこう(´・ω・`)

    32
    0
    +32
  2. 356 :jQ0MjMDY2-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年3月1日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合の中で決めるの難しい。荒木もバントはそんなに得意じゃなかった気がする。バントかなって場面でも、あえて打たせてたこともあったし。どこまで妥協せずいくかだね。

    21
    0
    +21
  3. 369 :2Q4YjZGQy-yMW(M014011000129.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年3月1日 04:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こればっかりはできない選手に責任があるな、いざ失敗したら采配を責められるだろうから今のうちにしっかりやらせてくれい

    29
    2
    +27
  4. 372 :2VjZhZGM2-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年3月1日 05:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    予定調和で成功させたって何も意味ないしね。真剣に止めにいった証でもあるし、一概に悪いとは言えないよね。

    15
    0
    +15
  5. 373 :TliY0M2Fm-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年3月1日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がケースバッティングを指示しても、それをやるのは選手だしね
    選手が出来なきゃ采配もクソもないし、単なる実力不足としか言いようがない
    どんどん練習して成功率を高めてほしいわ

    32
    3
    +29
  6. 385 :WUwOjMmM5-hMT(M014011012032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年3月1日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メディアが打率を重点に報道するので、最近の若者は打つ事しか考えない。
    チームサインを失敗しても許されるから。

    1
    11
    -10
  7. 387 :jkwZmZDIy-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月1日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏ダメすぎるしこの練習はガンガンやってほしいね投手も練習になるし

    28
    0
    +28
  8. 388 :WY4OjZjQ1-mNT(119-172-132-151.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2024年3月1日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3点取れたら勝てるって話があったしそういうサインプレーの成功率上げて確実に点取れるようにしたいね

    22
    0
    +22
  9. 391 :jg4MxNjlk-4ZG(219.101.251.234)-ZD
    2024年3月1日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たせると高確率で併殺になるんじゃそらバント増えるよなぁ。昨年三振がマシに見えたのはなぁ…

    11
    0
    +11
  10. 430 :jMyN1MjIy-yMW(dw49-106-174-252.m-zone.jp)-OD
    2024年3月1日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全てのサインプレーを成功できる選手はいないから、成功率を上げていきたいけど。走守のバランスもあるし、難しいよね。まず、レギュラー争いからってなると、打率みたいな単純な結果を求めてしまいがちだし。

    16
    0
    +16
  11. 439 :zM4Z2YTNj-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月1日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手に限っていえば犠打よりヒッティングの方がなんとかなりそう(偏見)

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。