最近の人気記事



質問「Q.負け試合の時のうまい負け方は何ですか?ぜひ落合さんのお考えを聞きたいです」 → 落合博満さんが回答する

落合博満
落合博満


■2024.02.29 スポニチアネックス


負けゲームの運び方【質問箱Part.23】

■2024.02.29 スポニチアネックス

落合博満氏 負け試合のうまい負け方は「明日のゲームを勝つためにどうしなきゃいけないのか」
質問「Q.負け試合の時のうまい負け方は何ですか?ぜひ落合さんのお考えを聞きたいです」 → 落合博満さんが回答する

 今回の質問は「以前から気になっていたことですが、なかなか聞ける人がいませんでした。負け試合の時のうまい負け方は何ですか?ぜひ落合さんのお考えを聞きたいです」だった。

 この質問に落合氏は「ゲームをやる時に最初から負け試合を想定してやる試合っていうのは年に何試合もありません。負け試合を想定してやる時っていうのは、どうやっても先発ピッチャーがいなくて、相手の先発ピッチャーとの兼ね合いでこの試合はどうしても勝てそうもないな、ピッチャーの枚数を使いたくないなっていうような時に自然と起きてくる現象でね。やっている最中にいい試合をしとけば何とか勝たなきゃいけないっていうような手を尽くしますけども。最初から4、5点負けてる試合っていうのは、追っかけるにしても戦力的にきついなと。使えるピッチャーの枚数も決まっている。じゃあ、明日のゲームを勝つためにどうしなきゃいけないのか、ピッチャーを温存しなきゃいけない時に先発ピッチャーにご苦労だけども完投、もしくは7回、8回くらいまで投げてもらって、できるだけ枚数を使わないでゲームを終わらせるっていうようなことだけなんだろうと思います」と解説した。

 その上で「最初から負けゲームっていうようなことは考えません」と改めて試合前から負けを想定していることはないと否定。「ゲームの途中でこのゲームはどうやっても勝てないなっていう時にいかにして次の日のために戦力を温存するかっていうような戦いの時だけ、この試合は負けてもしょうがないんだな。だったら次の日のことを考えて、できるだけ温存しなきゃいけないピッチャーを温存する。こういう時だけの試合なんだろうと思うしね。あとの試合は勝つことを大前提にしてやっていくっていうのが普通なんであって、最初から負け試合っていうような試合は想定していません。ゲームの流れによってそれの流れは考えていかなきゃいけないっていうようなことなんで。うまい負け方っていうのはそういう意味合いのことなんだろうとは思います」と説明した。

記事全文を読む

落合博満さん、“自身が選ぶベストゲーム”として挙げた試合が…


「やーい、三冠王!三冠王、3個しか獲ってないって!」 → 落合博満さん、落合福嗣さんへ神主打法で雪玉を放つ【動画】


落合博満さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 115 :DZhN1NzQ5-hNT(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月29日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスの中嶋さんも上手いよねこういう負け方

    45
    0
    +45
  2. 117 :zVhNjYjM3-xNG(C241H107.cg7.cty-net.ne.jp)-ND
    2024年2月29日 17:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    敗戦処理で長いイニング食ってくれる投手がいるとほんと助かる

    43
    0
    +43
  3. 120 :2VmMiYTU1-4ZG(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ZD
    2024年2月29日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近藤の60球も同じことだよな。実際、その次の試合で延長戦で勝ってるし。

    28
    30
    -2
    • 125 :DZhN1NzQ5-hNT(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2024年2月29日 17:41
      >>120
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なお負け試合では勝野を使いまくった模様

      43
      15
      +28
      • 146 :WFjY0NGJh-yMW(p1020201-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
        2024年2月29日 18:27
        >>125
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これ同意
        ようやっとらんの人、都合のいい事実だけ覚えてちゃダメだよ

        33
        8
        +25
    • 142 :TRhOxYTY5-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月29日 18:17
      >>120
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれは単純に9回ビハインドでブルペン準備してなかっただけだし。近藤もだけどエラーする野手も悪かったよ。

      40
      2
      +38
    • 195 :jAxYxMGE5-xNG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
      2024年2月29日 19:31
      >>120
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれはほかにピッチャー出したくなかったってだけだし、近藤出す前に他のピッチャーをマシンガン継投するなという話。

      22
      0
      +22
  4. 130 :DE1NzNTNk-yMW(host-113-20-197-91.ztv.ne.jp)-OD
    2024年2月29日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほとんどのファンが先発の兼ね合いで最初から負け試合想定してたのに勝てた初先発鈴木博志VS山本由伸

    48
    0
    +48
  5. 132 :Tc4MyY2Iw-hMT(p4264064-ipxg12801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月29日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    敗戦処理担当でもちゃんと試合を進められなきゃダメなのよね。
    負け試合でもアウト24~27個はとらなきゃ試合が終わらないわけだから。

    31
    0
    +31
  6. 133 :zI4YmNGM3-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月29日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大差を付けられない投手陣と点が取れない野手陣が噛み合うと負け試合も作れない接戦の連戦になるんだよな

    20
    1
    +19
    • 135 :DZhN1NzQ5-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2024年2月29日 17:56
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バンテリンをホームにしてる以上仕方ないやろそれは。だからこそ捨て試合の見極めが大事って事よ。

      26
      0
      +26
  7. 144 :TRhOxYTY5-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月29日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の中日は野手のデータとられる前にどれだけスタートダッシュできるかだろうから、最初は中継ぎに無理させてでも粘った方が良さそうな気がするな。

    4
    5
    -1
    • 152 :DUzNjMjgy-4ZG(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
      2024年2月29日 18:36
      >>144
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      点が取れるならいいけど今の場合予告先発だから特に先発の格差で点が取れるか考えれるしある程度は割り切った方がいい気がする
      その割り切られる割合が多すぎるとあかんけど

      10
      0
      +10
  8. 147 :WFjY0NGJh-yMW(p1020201-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月29日 18:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチで負パ整備したほうがいい
    勝ちパは強い

    21
    0
    +21
    • 189 :zc5N2NDZk-2OT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年2月29日 19:13
      >>147
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに去年は負けパの使い方が下手だったよな。貧打のせいで1点ビハインドとかが多いからワンチャンにかけてどんな試合でも勝ちパが出てきて負けパというかこれからの投手の育成をあんまできなかった印象ある。
      あとそもそも勝ちが少ないから試合を捨てるにも捨てられるほど余裕ないのも影響してるよね……

      19
      0
      +19
  9. 150 :DUzNjMjgy-4ZG(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2024年2月29日 18:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうやって考えると序盤ボコボコ打たれて7回8回くらいまで投げるジャリエルは完璧な負け試合専用先発やったんやな

    4
    11
    -7
  10. 200 :mJlMiM2U1-mZW(fpa056015a.aicf004.ap.nuro.jp)-OD
    2024年2月29日 19:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビハインドといえば清水の源さん、平井さん、久本さん、11年なら店長も居たわね。
    後は中干しの意味も込めてスーさんと小林さんのサイドスローコンビかな、懐かしいなあ。
    この投手陣がビハインドなら強い訳だ…。

    6
    0
    +6
  11. 201 :mJiYwYjc3-wNW(115-37-161-31.area8a.commufa.jp)-OT
    2024年2月29日 19:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツはよく聞いておくように。ホント選手起用でガマンできないんだから

    17
    2
    +15
  12. 219 :zk4NkNWFk-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年2月29日 20:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツ、こういうの素人のここの住人の方がやり方わかってるくらいクソ下手だしなぁ
    まあ細かな練習等での選手の状態とか本当の内情まではわからんから言えることだけど、とにかく負けたくないというか最後まで諦めないロマン采配が多い印象なんだよな

    25
    6
    +19
  13. 263 :DUxZ2MDZj-4ZG(user139058.clovernet.ne.jp)-ZD
    2024年2月29日 21:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう感じの中田賢一の完投負けは何回か見た

    9
    0
    +9
  14. 290 :GVjM2YmY2-xNj(C138H050.personal11.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2024年2月29日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気持ちは分からなくないけどあかん時は程々にみたいな精神大事やな

    7
    0
    +7
  15. 338 :WU1Z1NzM2-4ZG(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年3月1日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マシンガン継投があって投手起用に関して批判的になる人多いし俺もそうだったんだけど、調べたら中継ぎの登板数に関しちゃ平均的だったんだよな。
    あと勝ちパを接戦ビハインドで注ぎ込むなという批判も、弱いとビハインドばかりだから負けパのピッチャーが登板過多になる。今年は勝ちパも負けパもローテーションできる面子だから上手く使って欲しい。

    4
    2
    +2
  16. 442 :TVkNkZjJk-hNT(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2024年3月1日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げる間隔の問題もあるんだろうけど明らかに負けたと思う試合でも平気で中継ぎ3,4人つぎ込むここ何年かはおかしいと思ってた

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。