最近の人気記事



中日・涌井秀章「(横浜高校時代)自分たちのときは、そういう上下関係をほとんど無くしたんで」 柳裕也「おかしいな?」 福田永将コーチ「あったっすけどねぇ」

柳裕也
柳裕也


■2024.02.27 CBC MAGAZINE(CBCマガジン)


■2024.02.27 CBC MAGAZINE(CBCマガジン)

岩瀬氏のドラゴンズ投打のネクストブレイク予想!新戦力も注目候補!
中日・涌井秀章「(横浜高校時代)自分たちのときは、そういう上下関係をほとんど無くしたんで」 柳裕也「おかしいな?」 福田永将コーチ「あったっすけどねぇ」

伝説の選手・世代…厳しい規則を涌井投手が変えた?横浜高校座談会!


若狭アナ「後輩が上から、(収録に)遅刻しておいて!」(※この日柳投手は収録に30分遅刻)

涌井投手「自分たちのときは、そういう上下関係をほとんど無くしたんで」

柳投手「おかしいな?」

福田コーチ「あったっすけどねぇ」

柳投手「僕の時もありました」

涌井投手「あった!?」

涌井投手が当時3年生、福田コーチが当時1年生だ。

若狭アナ「(上下関係は)バチバチにあった?」

福田コーチ「ありましたけど…」

涌井投手「でも、アンダーシャツとかOKだったでしょ?」

柳投手「全然OKじゃないっす!」

若狭アナ「なんですかその、アンダーシャツOKって?」

柳投手「当時は、ハイネックがかっこいい時代だったんですよ。1年生はそんなの着れないみたいな。丸首でブカブカのシャツを着て練習」

涌井投手「半袖解禁とかもありましたよ」

柳投手「あったあった!」

涌井投手「3年生だけ半袖とかノースリーブを着て、1、2年生は長袖を着ていて」

柳投手「6月くらいまで着ますよね?」

涌井投手「オレら7月くらいまで。7月になって、なんで長袖なんだよ!?みたいに部長が言うんすよ。その後に半袖着ていいよってなって、一気に(ハサミなどで)長袖切るんですよ。そうすると、今度冬に着る服なくなっちゃって」

柳投手「半袖解禁ですね、それが」

福田コーチ「ジャンバーとか手袋禁止とかもありましたね」

涌井投手「セーター禁止」

柳投手「高2の夏の開会式でオール解禁っていうのがあるんですよ。代が変わって。オール解禁って字のままです、その全てが解禁されてもう。その日からもう自由なんですよ。何しても怒られない」


厳しかったルールを思い起こす選手たちも、どこかそれを乗り越えた開放感を喜ぶように楽しそうに話していた。プロでは自分自身で律して、己を鍛えていかなければいけないため、異なる困難があるんだろうと想像できる。涌井投手も、柳投手もドラゴンズが強くなるのに引っ張っていってもらわなければいけない存在。鍛えた成果を発揮して、強いドラゴンズへと導いて欲しい!

記事全文を読む

中日・福田永将コーチ、コーチになってビックリしたことが…


中日・柳裕也投手「一部、過激な表現を含むコンテンツとなっております #ご挨拶 #伊藤将司 #柳裕也 #横浜高校」


当時のことを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 039 :jk0MjYTRk-2OT(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月29日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから成瀬との仲が…

    22
    0
    +22
  2. 042 :2ZiNzNTNl-yMW(p22127-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月29日 15:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこの高校、部活にも謎規則あるよな

    44
    0
    +44
  3. 050 :TRhOxYTY5-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月29日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明治も最近上下見直したって話聞いたな。
    時代やね。

    35
    0
    +35
  4. 053 :TkyM5ZmFh-2OT(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月29日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えたら度会も横浜か。先輩の威厳示して抑え込んでくれよ。

    23
    0
    +23
  5. 054 :DI0OjNjll-iOD(p100192-mobac01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
    2024年2月29日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳の2個下がイトマサで津田の2個上が日ハム万波なんだよな

    27
    0
    +27
    • 065 :zViMlZmQ5-wNz(115-38-140-59.dz.commufa.jp)-ND
      2024年2月29日 16:34
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      万波と同級生の土生も忘れないで!

      24
      0
      +24
  6. 067 :DlhZmOGNj-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年2月29日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成瀬、あ、察し

    9
    0
    +9
  7. 069 :TU3O2ODI1-yMW(softbank060088094252.bbtec.net)-OD
    2024年2月29日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マルクと昂弥で話が全く噛み合ってなかった東邦の話もあったな、あれ藤嶋にでも聞いてみて真相を知りたい

    31
    0
    +31
  8. 076 :DlhZmOGNj-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年2月29日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の高校でもせっかく古式伝統なくしたのに何故か復活してる事が愛知強豪私立でもあったなww
    なんでせっかくなくしたのに復活してしまうのか

    28
    0
    +28
  9. 128 :Tg4Z1ZGVj-zMj(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年2月29日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ上下関係がなくなったらどういう人たちが困るかって考えたら自ずと答えは出てくるわよ

    16
    3
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。