最近の人気記事



中日・福谷浩司投手、ベテラン陣と練習する時間の中で感じたことが?「話をしてて参考になるなーとも思いつつ、それ以上にもっと感じたことがあり、それがどの選手も…」

福谷浩司
福谷浩司


■2024.02.25 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter


■2024.02.25 Koji Fukutani/福谷浩司(ふくたにこうじ)|note

【振り返り】2024年春の沖縄キャンプについて


「これでいい」マインド
このキャンプ、ベテラン枠というかおじさん枠というかわかりませんが、ソブさん、翔さん、松葉、福らと練習する時間が長かったです。
ちなみにロッカーはソブさんや松葉と一緒で、近くには大島さん、翔平、周平がいました。

みんな実績ある選手ですが、面白いくらいみんな違う調整、違うトレーニングをしてました。
ウェイトメインなのか、体幹メインなのか、ブルペンメインなのか、それは朝やるのか午後にやるのか…など。

話をしてて参考になるなーとも思いつつ、それ以上にもっと感じたことがあり、それがどの選手ももっている「これでいい」というマインドでした。
他の人が何をしてるか、どんなプレーをしてるかは気にせず「俺は、今このやり方でやってるから大丈夫」みたいに考えてるように見えました。

「何をしてるか」より「どんな気持ちでしてるか」の方が大切だと改めて感じています。
現在地と目的地がハッキリしてはじめて「どうやって行くか」という道筋が出てくるのと同じで、今の自分となりたい自分がハッキリしてる人ほど、やってることに熱量があり、自信をもっていると思います。

同じ練習でも、周りに言われるがままただメニューをこなしてる人と、「このメニューを通して理想の自分に近づくんだ」と思いながら取り組む人に差が出るのは当然です。
(ただ、言われるがままメニューをこなした結果、とても成長した経験もあるから面白いと思います。)

僕もアメリカに行って、たくさんの人と会って学び、今年はこれを目指すと決めたものがあります。
それをブラさずに秋まで過ごすことが、今年の最低条件です。

2月と比べると3月の方が、結果などの雑音がより多くなります。
また1つ、修行ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また振り返りnoteは継続したいと思ってるので、コメント等いただけると参考になって嬉しいです。
頑張ります、BEAST!!


記事全文を読む

中日・福谷浩司投手、2023年と投球フォームが変わる【動画】


中日・福谷浩司投手「【16連投】2024年春の沖縄キャンプを振り返ります」


福谷投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。