最近の人気記事



高木豊さん、中日・C.ロドリゲスのバッティングについて…

クリスチャン・ロドリゲス
クリスチャン・ロドリゲス


■2024.02.25 高木 豊 Takagi Yutaka – YouTube

【オープン戦解説】中日のロドリゲスの守備に支配下登録の予感!中田翔の現状は…三好がブレイク選手か?阪神の佐藤輝明は今年マジやばい!前川右京の「普通ではない打席での判断力」中日vs阪神を解説します!


■2024.02.25 デイリースポーツ

高木豊氏「立浪監督に聞いても『支配下にしようかなと思っている』と」 中日育成のロドリゲス内野手をべた褒め
高木豊さん、中日・C.ロドリゲスのバッティングについて…

 元DeNAヘッドコーチの高木豊氏が25日、自身のYouTubeチャンネルを更新。視察した同日のオープン戦、中日-阪神戦(Agreスタジアム北谷)から、中日が育成選手として獲得し、この日は「9番・遊撃」で先発出場したキューバ人のクリスチャン・ロドリゲス内野手(21)について「可能性を大きく秘めている」と期待した。

 二回2死二塁の守備では二塁走者の森下に対して投手との間でけん制した動きを「日本の野球を理解してやっている」。打撃についも二回無死二塁から右飛に倒れたが打球は鋭く「右への意識があった」。さらに「その後の中前打。ああいうことを見ていると、使っていったらどんどん成長すると思う。21歳なんで、まだまだ伸びしろがある。打てるようになると思う。とにかく慣れさせろ、ということ」と話した。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督が「支配下にしようかなと思っている」と語っていたという選手が… 高木豊さんが会話を明かす


中日・立浪和義監督が侍ジャパン・吉見一起コーチに「あれ、ええぞ」「とりあえず守ってくれたらいい。8番くらいだったら面白いかもしれない」と話していた選手が…?


打撃の伸びしろも評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 189 :GYwN0ZjQy-5Nz(KD027092071057.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステをどう使っていくかとの兼ね合いになり、悩ましいですね。いっそ、カリステを2ndにして、二遊間外人という策も考えているのかな?カリステの2ndはあまり評価高くないようですが、打撃が良いので勿体ないですね。

    11
    8
    +3
    • 198 :DA2M4MTE4-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
      2024年2月26日 10:22
      >>189
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外国人二遊間でも悪くはないけど編成的にあんま良くないと思う
      あんなに二遊間補強したのにハマったの外国人かいってなるし誰かをコンバートでもしない限りバランスがおかしくなっちゃうよ
      あの2人使うならたかや次第だけど三遊間の方がいいんじゃないかな?

      28
      2
      +26
  2. 191 :DVjN2YTNl-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年2月26日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の開幕から!ってレベルには打撃は達してないと思うから個人的には今年は二軍でいっぱい打席立たせてやって欲しい

    38
    14
    +24
    • 194 :WU1N4MTlh-0Yj(211.125.139.176)-ND
      2024年2月26日 10:16
      >>191
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもショート候補で開幕からってレベルに打撃が達している選手がいないんだよね…

      46
      1
      +45
      • 210 :DVjN2YTNl-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
        2024年2月26日 11:09
        >>194
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        流石に今のロドリゲスより打てそうな選手はいるし、助っ人枠と支配下枠考えると開幕までに昇格させるのは時期尚早かなーと
        もっと下で打撃の傾向とか課題とか見定めた後でも良いと思う
        後はよっぽど完成されてない限り日本人選手使った方が後々長く貢献してくれる分、得じゃないかなと

        25
        12
        +13
  3. 192 :mMyYwMzZi-xNm(global133-90-054.aitai.ne.jp)-MT
    2024年2月26日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枠が5個あるから支配下ありそうだな。松山みたいに6月くらいで上がりそう

    16
    0
    +16
  4. 200 :2ZmZiNmQ5-xOW(p3833021-ipxg22401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慌てて支配下にしても外国人枠もあるしディカーソンとカリステを見極めてからでも遅くないと思う。

    41
    2
    +39
  5. 203 :DBmMkMjZk-4ZG(104.28.99.195)-ZD
    2024年2月26日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遅かれ早かれ今季支配下にするんだとすれば、開幕から1軍経験してもらうのもありかと思う
    1軍でやってけそうならそのまま使えばいいし

    14
    8
    +6
  6. 205 :jhmZxYTBh-xOW(p4360135-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背番号何番になるか楽しみや~!

    9
    1
    +8
  7. 209 :jI5M2NzFh-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月26日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず支配下の問題。報道通りなら板山岩嵜で67.
    緊急時に備えて枠2は序盤は残したい。そうなると序盤で必要になりそうな選手はロドか尾田。三好がサブになるかレギュラーになるかで尾田の必要度は変わるし、開幕までに尾田かロド結論出せるか?
    次に打撃面。これもOP戦で判断しかない。
    あとは、体力面。どれくらいパフォーマンスを維持できるか。
    このあたりは開幕までに結論出るのか微妙だから、開幕はやっぱり日本人な気はする。
    ただロドのハングリーさは日本人にはないものなので、守備力も含めて立浪はそこも評価している気がする。
    結局まずは、ОP戦次第かな。

    10
    7
    +3
  8. 221 :zI2NlMzMy-hMT(softbank060087248053.bbtec.net)-ND
    2024年2月26日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    駿太さんくらいの年齢かと思ったら(何となく似てるから)
    まだバヤシ昂弥と同じ22才だもんなー
    これから伸びるんだろうなあ

    21
    0
    +21
  9. 227 :zI2NlMzMy-hMT(softbank060087248053.bbtec.net)-ND
    2024年2月26日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誕生日これからだからまだ21才か!

    17
    0
    +17
  10. 246 :jg1NmYjYw-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェリスが苦しんでるし、メヒアも体調崩してることを考えると、Cロドを早めに支配下にしていつでもいける準備をしておくのはアリだと思う。タイミングとしては、まずはオープン戦を完走してそれなりの実績を残したらかな。
     
    連戦続きに対する耐性があるか気になったけど、キューバリーグの昨シーズンで72試合256打席も出てるのか。だったらそこまで心配することもないかな。

    12
    1
    +11
    • 283 :TBmZ1ZmRl-lMT(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
      2024年2月26日 13:15
      >>246
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にロドリゲスが順調でかつその投手2人が開幕も苦しんでいて、更にオープン戦終わっても二遊間で特筆するパフォーマンスの選手がいないなら早めに昇格させて数試合テストで出すっていうのはありだと思うなあ
      夏になれば投手は嫌でも厚めに欲しくなるし、CS導入のおかげでAクラスを争うチームは終盤になればなるほどお試しのタイミングって無くなってしまうし

      3
      2
      +1
      • 291 :jg1NmYjYw-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2024年2月26日 13:31
        >>283
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        5枠もある外国人枠を余すのは勿体ないですからね。メヒア・フェリス・Cロドの調子次第だとは思いますが、ギリギリでバタつくくらいなら早めに支配下にするプランもありなんじゃないかなと思いますね。何にしてもあと1ヶ月でこの3人がどうなるかにかかっていますね。

        1
        1
        0
    • 532 :jI5M2NzFh-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月26日 20:35
      >>246
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そっか。体力面もクリアなら、選択肢かな。
      辻本もやっぱりルーキーだから無理させられないし、開幕前に状態が良い方を起用ってこともあるのかな。
      まあ、でもロドか辻本が開幕ショートは濃厚で、セカンドは村松、福永、田中って感じなのかな。村松ショートはあまり考えてなさそうだね、今は。

      1
      1
      0
  11. 249 :Tg1N1ODJj-wNz(115-39-108-239.gz.commufa.jp)-ND
    2024年2月26日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は3打席目のアウトローのストレート3連続空振り見て課題しかないと思ったけどね。ポテンシャルはあると思うけど今年2割打てるかと言われたら怪しいでしょ。

    23
    9
    +14
  12. 261 :zMyM1MGI4-zMj(softbank001112251101.bbtec.net)-OD
    2024年2月26日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モニエルは?

    3
    0
    +3
    • 281 :WMwMiYzE2-hNT(103.115.219.59)-ND
      2024年2月26日 13:11
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「トレーナー指示」になってたよね

      1
      0
      +1
  13. 262 :zYwNiMTFj-yMW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年2月26日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらかというとフェリスとディカーソンの出来次第じゃないかな?
    今んとこフェリスより日本人投手のが仕上がってるし
    ディカーソンは改造中らしいし

    3
    0
    +3
  14. 267 :WJiMlNTFi-4ZG[s](om126236134067.32.openmobile.ne.jp)-ZD
    2024年2月26日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず二軍で試合こなしてもらって、そこでも良かったら夏前にでも支配下にしてしまおう
    21だからまだまだ伸び代もあるだろうし、楽しみな選手だな〜

    10
    0
    +10
  15. 280 :WMwMiYzE2-hNT(103.115.219.59)-ND
    2024年2月26日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間は、この後のオープン戦で田中が合流して結果を出せば、セカンド田中・ショート村松かなと思う。C.ロドリゲスはまずは二か月程度井上二軍監督に徹底的に鍛えてもらって、田中と交代交代で出られるように一軍に上がってきて欲しい。

    4
    2
    +2
    • 578 :jI5M2NzFh-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月26日 21:45
      >>280
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ロドを候補に入れるなら、開幕での村松ショート起用はほぼ消滅したかなと。攻撃型の村松福永は立浪の二遊間構想として併殺打を確実にとれるペアってのに合致しない。村松のショートはロドには勝てないだろうから村松田中もあまり意味のないペアだし。怪我人が出ない限りは村松はセカンドで福永や田中と競わせると思う。

      1
      1
      0
  16. 286 :mM2ZwNWYy-zMj(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体デカいし肩も強く脚も早い
    宗山は身体は小さいし肩は普通で脚は遅いので
    今年のドラフトで宗山は無くなったな
    まあ亡命リスクという最大のデメリットがあるけど

    11
    1
    +10
  17. 608 :mQyN0NWRh-yMW(pdf87364e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバリーグでは大観衆の中でのプレー経験はないと思うから、開幕はないかな。シーズンが進んでからひっそりデビューさせては?開幕は村松はセカンドでショートは辻本?福永?田中は2軍?悩ましいね。

    2
    2
    0
  18. 695 :jA0ZyMDUy-4ZG(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月27日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人は当たりな感じする

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。