最近の人気記事



中日・立浪和義監督、『木のカーテン』を設置してファンもメディアもシャットアウト ディカーソンと“秘密特訓”

北谷公園野球場
北谷公園野球場


■2024.02.21 中日スポーツ



■2024.02.21 中日スポーツ

【中日】立浪監督「木のカーテン」でディカーソンと40分間のマンツーマン特訓! ファンもメディアもシャットアウト
中日・立浪和義監督、『木のカーテン』を設置してファンもメディアもシャットアウト ディカーソンと“秘密特訓”

 中日・立浪和義監督(54)が20日、アグレスタジアム北谷に隣接する屋内運動場で、窓に畳大の合板を並べる『木のカーテン』を設置して新助っ人アレックス・ディカーソン外野手(33)をマンツーマンでレッスンした。ファンもメディアもシャットアウトの秘密特訓を40分間行った。

 気温は汗ばむ25度。窓を閉め切ってさらに温度を上げた屋内がレッスン会場。「今のままだと高めのボールにどうしても苦しむ。本人も納得しています。今は受けすぎてしまう。もう少しレベルなスイングにしていこう、と話はしました」。指揮官は説明した。

 新助っ人はシート打撃で柳の低めカーブを右中間席へ放り込んだ。17日のDeNA戦(北谷)の初回に低め速球を中前へはじき返した。17日を含めて練習試合2試合で4打数1安打。最終クールは6日間で4試合組まれている。開幕まで残り1カ月と少し。指揮官は「今からやっていかないと間に合わない」と判断。助っ人を車に乗せて移動した。

 メジャー通算40発で大谷と対戦3打数3安打だった左の中長距離砲は「詳細は控えるけれども、バットの軌道に関してちょっと話をしました。遠くにライナーをしっかり打てるように、という話でした」と振り返った。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、ホームランを放ったディカーソンについて「そこをこれから見ていく」と語るのが…


中日新助っ人・ディカーソン、実は「14年間のキャリアの中で春のキャンプ中に…」


ディカーソン選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 062 :TQ5N5NjAy-zMj(211.70.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年2月21日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メディアシャットアウトは評価するけど新外国人をいきなり打撃指導はいかがなものか

    32
    18
    +14
    • 072 :2YxZiY2Zi-xNm(global133-90-054.aitai.ne.jp)-MT
      2024年2月21日 11:58
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新外国人あるあるの高めが苦手っていうのを早いうちに取り組んでしかも本人が了承してるのならいいんじゃない?バッティングフォームを変えるって話でもないし

      53
      5
      +48
    • 090 :zQwZhNmQ4-xNm[p](pw126156102102.29.panda-world.ne.jp)-MT
      2024年2月21日 12:16
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この211.70のvmobileIP少し前の立浪監督記事で雑音レベルの誹謗中傷しながら今は中立アピールしてるの怖いんだよな…IP晒してる自覚ないんだろうか?

      23
      8
      +15
    • 137 :2YyYzZDU4-zMj[s](om126158148016.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年2月21日 13:01
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それのどこがいかんの
      弱点丸出し状態で良いのでそのまま行けと言うのか

      11
      0
      +11
  2. 064 :mZlM3NDA5-iZm(123-48-145-188.dz.commufa.jp)-Nz
    2024年2月21日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるべく叩かれないように気をつかえてて良いけど大変だなあほんとに

    38
    0
    +38
  3. 070 :DllYzYTIz-1OT(softbank126220170237.bbtec.net)-MG
    2024年2月21日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長距離砲の宿命ですね。
    穴がないバッターなんて少なくないし、思い切って高めを捨てる方法もあると思うけど修正を選んだなら応援します。
    昔でいえばタイロンも外捨ててた時もあったし、選球眼がいい選手は捨てる方法もある。

    28
    0
    +28
  4. 074 :2YxZiY2Zi-xNm(global133-90-054.aitai.ne.jp)-MT
    2024年2月21日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高めに意識しすぎて本来のローボールに集中できなかったら意味ないけど弱点を潰すことは重要だし良い方向に進んでくれたらいいと思う

    21
    0
    +21
  5. 077 :jVkMzZWJm-0Yj(115-37-9-229.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月21日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のアキーノも開幕前に弱点克服のための打撃改造を試みてたような気もするが…。同じ轍を踏まないことを祈る。なんとか良い方向に転んでもらいたい。

    30
    0
    +30
    • 128 :2YyYzZDU4-zMj[s](om126158148016.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年2月21日 12:47
      >>077
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アキーノ結局克服できなかったからなぁ
      わかりきった弱点は早いうちからしっかり取り組んでいく必要があるんやろ

      7
      2
      +5
      • 355 :jBmZkMGM5-3NW[p](pw126247119012.14.panda-world.ne.jp)-OT
        2024年2月21日 21:20
        >>128
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アキーノは打てる球も打てなくなっちゃったじゃないの
        来日した時のままじゃ通用しないから改造したがるのは分かるけど
        日本に合うように改造されて迷走したあげくベースボール人生絶たれた可能性もある
        まずは好きに打たせてみて本人なりの課題を自覚させりゃいいじゃないの

        3
        1
        +2
  6. 103 :WUzN3YmRk-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月21日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場判断で良いと思う。通用しない可能性が高確率なんだろうし、去年のアルモンテくらいの立場で来た外国人だから。

    12
    3
    +9
  7. 116 :jI3YyODgz-zMj(mp76f1f822.ap.nuro.jp)-OD
    2024年2月21日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直素人目にも早めの速球が打てそうに見えなかったし、ダメならダメで仕方ないのかと思う。外国人ガチャがハズレなら、早めに切り替えて大島や鵜飼やブライトや三好を使っていってほしい。昨年のアキーノは引っ張りすぎた気がするので。

    9
    2
    +7
  8. 396 :TFmY3YmUx-zMj[s](om126033102097.35.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月21日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この高めを克服しようとする事で低めのストロングポイントが消えるってよくあるんだよな。
    根鈴さんの理論とか聞くとよく分かるけど、スイングを変えるていうのは簡単じゃないし監督に言われたらそりゃあ嫌ですとは言えないよ。

    18
    2
    +16
  9. 532 :jUxN2YzJh-3MW(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月21日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はおしゃべりな感じがするし、このとりくみはいいね

    1
    1
    0
  10. 868 :GJiNzN2Zk-hNT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月21日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    裏表がないのは長所だけど
    いい男には謎も必要よ

    1
    0
    +1
  11. 064 :2M2Z4NDdk-3NW[p](pw126247119124.14.panda-world.ne.jp)-OT
    2024年2月21日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱点を改善させようとして打撃を弄って長所を消すのはなしの指導をお願いしたい

    6
    1
    +5
  12. 218 :WQ0M4YWJj-zMj(200.230.214.202.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年2月21日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人もアメリカで高めが打てないから通用しなかったことは理解しているうえで、直そうと思っているのだろうから、良いと思う。
    ある程度評判良かったカラステでもあれだけの時間がかかったし、開幕に期待せずに気長に待つ方が良いと思う。

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。