最近の人気記事



中日・柳裕也投手「高橋投手は21歳とまだまだ若いですけど、ポテンシャルがあり、試合で圧倒的なピッチングをする時があります。そういうピッチャーの握り方はすごく参考になりました」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.02.15 NHKニュース


■2024.02.15 NHKニュース

柳裕也 中日ドラゴンズ 選手会長として優勝を何としても
中日・柳裕也投手「高橋投手は21歳とまだまだ若いですけど、ポテンシャルがあり、試合で圧倒的なピッチングをする時があります。そういうピッチャーの握り方はすごく参考になりました」

勝ち運に見放された昨シーズンの序盤
プロ7年目で迎えた2023年のシーズンは、柳投手にとって歯がゆい1年になった。開幕から先発した7試合で勝ち星なし。好投しても打線の援護に恵まれない時期が長く続いたのだ。シーズン初勝利をあげたのは、開幕から約2か月が経過した5月26日だった。

柳裕也投手
最後までどんなことがあっても毎週マウンドに立ち続けることをずっと自分の中心に置いていました。ローテーションを守り切ってシーズンを全うする、そこにプライド持ってやっていました。

苦境脱出の切り札がフォークボール
調子が落ちた去年の夏場。柳投手は苦しい状況を抜け出そうと、フォークボールを持ち球に加えることを決めた。そして習得のためチーム内のピッチャー全員に握り方を聞いて回ったという。一番しっくりきたのが4年目の21歳、高橋宏斗投手の握り方だった。

高橋投手が投げるのはフォークボールより握りが浅いスプリット。柳投手は高校時代に人差し指をけがした影響で、ボールを深く挟めない事情もあった。

柳裕也投手
いろんな感覚と照らし合わせました。高橋投手は21歳とまだまだ若いですけど、ポテンシャルがあり、試合で圧倒的なピッチングをする時があります。そういうピッチャーの握り方はすごく参考になりました。


フォークボール効果で圧倒的な投球
フォークボールを投げ始めた去年夏以降の試合で柳投手は進化した姿を見せた。本拠地で行われた8月13日の広島戦では9回を投げてノーヒットに抑える快投。この試合も打線が沈黙したため、勝ち投手にはなれなかったが、最終登板となった9月24日の阪神戦までの7試合をすべて2点以内に抑えた。この間の防御率は1点台。シーズンを通しての成績は4勝11敗と大きく負け越したが、防御率は2点44でリーグ6位とローテーション投手として十分な成績を残したのだ。

キャンプでフォークボールに磨きかける
柳投手はキャンプの第1クールと第2クールでブルペンに計3回入った。投げたのはすべてストレート。キャンプ序盤はフォームを固める時期と考えたからだ。そして第3クール初日となった2月11日の4回目のブルペンでフォークボールを含めた変化球を初めて投げた。投球練習後、柳投手は「まだまだへぼいです」と話し、これから精度を高めていく考えを示した。

柳裕也投手
(フォークボールについては)どう投げたからどう落ちたとか理屈というか、深みがあるようにしたいですね。自分で自信を持って投げられる球になるぐらいまでにいきたい。

記事全文を読む

中日・柳裕也投手のブルペン投球中、小笠原慎之介投手が打席に入って球を見る → その後、「どうでした?」と聞くと…


井戸田潤さん「奥さんね、下に絨毯があったけど転がっていなかったからね」 中日・柳裕也投手の妻にバッタリ出会ったことを明かす


柳投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 137 :jVhNxODhh-wNz(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    > 柳投手はキャンプの第1クールと第2クールでブルペンに計3回入った。投げたのはすべてストレート。キャンプ序盤はフォームを固める時期と考えたからだ。

    こういうの見ると、柳はもう大丈夫だろうなと感じる。

    13
    0
    +13
  2. 138 :Tg4NhYTEx-zMj[s](om126158242108.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月19日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は去年で投手としてワンランク上に行った気がする。全盛期の吉見みたいな安心感が出てきた。

    18
    0
    +18
  3. 151 :WI2Z5ZjU0-wNz(softbank126168162164.bbtec.net)-ND
    2024年2月19日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水や松山はフォーク挟む指ががばっと開くけど、ひろとのスプリットは実はそんなに挟んでないみたいね。だからひろとのスプリットがしっくり来たのかも。

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。