最近の人気記事



五十嵐亮太さん、中日・中田翔&中島宏之の獲得について…

中田翔
中田翔


■2024.02.09 Full-Count


■2024.02.09 Full-Count

立浪監督が直接指導…中日の鍵握る“戦力外男” 中田翔だけじゃない専門家期待の強打者
五十嵐亮太さん、中日・中田翔&中島宏之の獲得について…

 新戦力が“起爆剤”になれるか。ヤクルトで守護神を務めメジャーも経験、ソフトバンクではセットアッパーとして活躍した野球評論家の五十嵐亮太氏が、沖縄・北谷で行われている中日の春季キャンプを視察した。日米で23年に渡るプロ生活を経験した五十嵐氏は「新戦力の存在」に着目した。

 今オフはオプトアウト(契約破棄)の権利を行使して巨人を退団した中田翔内野手、巨人から戦力外通告を受けた中島宏之内野手らを獲得。五十嵐氏は「立浪監督からの期待は非常に大きいのかなと思います。ピッチャーでもバッターでも『軸』ということをコメントしていたので。『エースが育ってほしい』という気持ちと、野手では中田が『軸になるであろう』ということだと思います」と語る。

 2年連続最下位に沈んだ中日は昨季、12球団ワーストの71本塁打、チーム打率もセ・リーグワーストの.234に終わった。中田や中島が加入したことで「打つ方に関しては、ある程度、安心材料ができたと思う。中田を軸に、どう打順を組んでいくかということです。計算できる選手ですから」と期待を寄せた。

 不安材料もある。中田が35歳、中島が42歳を迎えるシーズンとあり「もちろん、期待通りとはいかない可能性はある」と指摘。ただ、中日に足りないものは「長打が打てる打者や、得点圏での勝負強さですよね。(中田や中島は)中日としては欲しかった。これまで補えなかった部分を補える選手なのかなと思います。ランナーは出るけど、得点できないという弱さがあったと思うので」と“補強”の意図を説明した。

 「『走者を返せるバッター』と考えると、中田の存在は大きい。大島、岡林らを(中田の)前に置いて、打線を組んで、なんとか中田に回そうという形はできるのかなと思います

記事全文を読む

五十嵐亮太さん、『歴代最強セットアッパーベスト5』を発表する


五十嵐亮太さんが中日・根尾昂投手について「やったほうがいい」と語る練習が…


五十嵐亮太さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 317 :TQ5OjNWE1-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月18日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が言う所の「軸」にはならないんだよな。全部は出られないから
    軸を支える存在とベンチワークが必要

    9
    19
    -10
    • 318 :TMwNzNTdi-zMj(p5548028-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年2月18日 08:39
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今時野手も全試合出る必要ないし何時迄も十年以上前の監督経験者の言葉に囚われるなよ

      31
      4
      +27
    • 323 :TQxNxMDFi-hNT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2024年2月18日 08:51
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドとセットで考えれば十分軸になりそうですけどね。

      24
      0
      +24
      • 347 :TQ5OjNWE1-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2024年2月18日 09:25
        >>323
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうだろうね
        例えば宮崎は素晴らしい打者で恐ろしいけど休養がかなり必要。いない時に選手も監督もどう戦うか
        それが中日の場合ビシエドなのか宇佐見なのか中島なのかわからんけど、軸以外の選手や采配もかなり大事になってくるってこと

        20
        0
        +20
  2. 321 :mZmNlZTQ3-0ZT(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2024年2月18日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は練習試合だけどさ、ここで翔さんやナカジだったらやっぱ打てたのかなとは考えた

    20
    3
    +17
    • 365 :TZiMmMzNh-1OT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-MG
      2024年2月18日 09:52
      >>321
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナカジに過度な期待しない方がいいよ

      6
      5
      +1
      • 416 :TFlNxZWI0-5YT(133.106.57.46)-YT
        2024年2月18日 11:32
        >>365
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ワイはめっちゃナカジに期待しとるで!
        なんなら今季中に2000本打ってもらっても構わない

        19
        0
        +19
  3. 355 :jViO2MTVh-zMj(118-105-58-233.area2a.commufa.jp)-OD
    2024年2月18日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データによると去年の2アウト満塁からの得点率が平均30%に対して中日は19%とかなり低い状況。バンテリン本拠地とはいえ流石に低い、ここが改善されるだけで勝てる試合も増えると思います。

    10
    0
    +10
    • 397 :mU0Z5OTZl-hNT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年2月18日 10:57
      >>355
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日の練習試合思い出すようなデータやなあ
      本当に、点取りゲームであるという意識の問題だと思うわ

      12
      0
      +12
  4. 394 :WQ4M1OGU3-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年2月18日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際市場を考えたら最適解だと思うけどね
    外国人は計算出来ないし、日本人でクリーンナップ持ってくるって並大抵のことでは無いよ。
    多少の懸念点があるのはしゃーない。

    17
    0
    +17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。