最近の人気記事



中日・松山晋也、レジェンド・岩瀬仁紀さんへ「聞きたいことをノートに書いてきたんですけど、3ついいですか」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2024.02.15 中日スポーツ



■2024.02.15 中日スポーツ

【中日キャンプ対談】松山晋也がプロ入り前から学んでいた岩瀬仁紀さんの鉄腕理論「動画を見たとき『あっ、これ同じ』と」
中日・松山晋也、レジェンド・岩瀬仁紀さんへ「聞きたいことをノートに書いてきたんですけど、3ついいですか」

 松山「聞きたいことをノートに書いてきたんですけど、3ついいですか。1つ目はマウンド上での心構えはどういう意識でやっていましたか?」

 岩瀬「マウンドは反省するところじゃない。自分の中では絶対に四球は出したくないし、四球とホームランはなしだった。でも、四球を出してしまう。そのことをマウンド上で後悔してもしょうがないから、そこだけは切り替えて。やってはいけないを持っているんだけど、それはあくまでもマウンドにいないときの話であって」

 松山「マウンド上ではプラス思考というか…」

 岩瀬「切り替えないと駄目。マウンド上でのタラレバは戻って来ないから。何々してしまった、何々しておけば…は終わってからの話。反省は後から」

 松山「2つ目が、どこから気持ちを入れていたのか。試合の何回くらいから、1回目(肩を)つくってからなのか、それとも(マウンドへ)行く前なのか」

 岩瀬「1回目つくるときに、試合の展開で今日は出番がありそうだなというときは力を入れる。今日はないなというときは何か自分の課題にしているところとかを試していた。オレなんか、いかに集中せずにコントロールできるかって考えていた。集中してできるのは当たり前だから、集中しないでもできるようになりたいって思っていたから」

 松山「行くよと最後に呼ばれるときはもうマックスに近い状態ですか」

 岩瀬「2回目のつくりはもうある程度力は入れて投げる。それでも、全力では投げない。全力で投げたらもったいない」

 松山「3つ目が打者に対する考え方なんですけれども、いい打者が来ても見下すじゃないけど、『オレの球、打てないっしょ』みたいな感覚でいくのか。それとも、『ここ投げちゃいけないよな』とか…」

 岩瀬「投げちゃいけないは投げちゃう。ここに投げておけば大丈夫、っていうふうに思うのが一番大事。金本知憲さんのようなすごい打者と対戦していても、インサイドにきっちり投げておけば大丈夫というふうにカウントを稼いで、最後は外にスライダーを投げればと思っていたから」

 松山「『普通に投げときゃ打たれないっしょ』くらいの感覚で投げた方がいいんですか」

 岩瀬「そう。それでやられたら、それから考えればいい。相手がすごいのか、ただ自分がミスしたのか。それは後からの反省」

 松山「駄目、駄目っていうのはよくない」

 岩瀬「駄目ではなくて自分の中で仕切りをつくる。ここからこっちだよっていうふうに導いていかないといけない。とにかくマウンド上というのは何かと不安がすぐ迫ってくるから、その不安との闘い。不安に打ち勝ってやっと初めて打者と対戦できる。そう思っているくらいでちょうどいい」


記事全文を読む

中日・立浪和義監督、侍ジャパンに選出された2人へコメント


中日・松山晋也に続いてパンチパーマになっていた中日投手が1人…


岩瀬仁紀さんへ質問です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 841 :zllZxZGIx-xNm[s](om126194112203.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2024年2月16日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1000登板のガチモンレジェンドがこうやってアドバイスしてくれるのはドラゴンズの強みだと思う
    リリーフ陣みんないつも通り頑張ってくれ

    20
    0
    +20
  2. 995 :jY2ZhZjhh-4ZG(user139058.clovernet.ne.jp)-ZD
    2024年2月16日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    〇〇したらダメは逆効果ってのはよく聞くな
    してはいけないことじゃなくてするべきことを考える

    18
    0
    +18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。