最近の人気記事



中日・小田幸平コーチ「罰とかじゃないですよ。最初から帰りは走ろうって決めてましたから」



■2024.02.13 中日スポーツ



■2024.02.13 中日スポーツ

オレ流ならぬ“オダ流”…試合後に53分走の中日捕手陣 小田コーチが導くライバル間の競争と同志としての結束
中日・小田幸平コーチ「罰とかじゃないですよ。最初から帰りは走ろうって決めてましたから」

 試合には勝った。それどころか4人とも安打を打った。「罰とかじゃないですよ。最初から帰りは走ろうって決めてましたから」。号令をかけたのは小田捕手コーチ。そう。4+1。走らせたのではなく、ともに走ったのだ。

 あの小田が…。落合時代を知る僕は、思わず感慨にふけってしまった。キャンプでの小田といえば、とっぷりと日が暮れた球場のフェンス沿いを、トボトボと走っていた悲しげな背中が思い浮かぶ。「いいと言うまで走っておけ」と命じた本人が忘れてしまい、球場を離れてしまったことすらあった。もちろん令和では完全NG。だからオレ流ならぬオダ流でやっている。

 「あのおかげで(現役を)17年できたとも思う一方で、正直言ってやらされていた。だから一緒にやりたかったんです。(年長の)加藤(匠)や木下が引っ張ってくれて、しんどい練習を楽しんでくれていると信じています

 完走後には5人で記念撮影していた。しかし担当コーチとしては、いつかは鬼にならねばならぬ。宇佐見が一塁兼務だとしても、1軍捕手は最大3枠。削るのも小田コーチの仕事だ。

 「いい競争してますよね。ここが踏ん張りどころ。年間に数回ある『このボール』を、絶対にそらさない。この練習がそれにつながると思っています

 捕手は守り勝つ野球の要石。この日の53分走に、ライバルとしてしのぎを削りつつ、同志として結束する姿を見た気がした。

記事全文を読む

中日・小田幸平コーチ「キャッチャー陣4人全員ナイスヒット!」


中日・小田幸平コーチが写真を撮った選手は…?


捕手陣、猛練習の日々です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 792 :TRmYmZWM3-kNT(M106073075033.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2024年2月14日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか捕手陣明るくなった気がする

    66
    0
    +66
  2. 794 :TBkOhNmVh-hNT(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月14日 21:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分も走るのが偉い。

    85
    0
    +85
    • 806 :zViOyZDA5-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月14日 21:56
      >>794
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに。これなら誰も罰走なんて思わないよね。

      58
      0
      +58
  3. 798 :DI5Z4ZjA2-zMj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月14日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下石橋宇佐見加藤、二軍なら味谷山浅日渡
    ここまでキャンプでみんな調子良さそうだと良い意味で悩んじゃうな

    50
    0
    +50
  4. 801 :jAwNmYzFk-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年2月14日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手陣はベテラン中堅若手でバランス良いのと、メインで出てるのが脂乗ってる中堅ってのが健全で安定感あるな

    47
    0
    +47
  5. 810 :jNiMkOTA3-hNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月14日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテラン中堅が健在なうちに若手が追い抜いてくれるのがベスト

    39
    0
    +39
  6. 831 :DEzMlNGNl-wNz[p](pw126254004039.8.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年2月14日 22:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独特なニックネームもそうだけど小田コーチって選手との距離近くて見ててほっこりする
    コーチになっても現役時代とキャラがブレないなぁ

    37
    0
    +37
    • 927 :DI4M0OGU2-4ZG(CF210255070025.cims.jp)-ZD
      2024年2月15日 01:19
      >>831
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カープの新井さんに通ずるものがあるよな
      今年から一軍ベンチにいてくれるから雰囲気良くなることに期待

      16
      0
      +16
  7. 835 :jE1ZmMGU3-zMj(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2024年2月14日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手陣はキャンプで、もちろん遊んでいるわけでないけど結構キャッキャと練習してて和む 練習内容はめちゃくちゃハードだけど

    44
    0
    +44
  8. 881 :2IzN0MWQ1-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2024年2月15日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手争いも全然なかったあのドラゴンズが捕手がいい意味で飽和状態になってて最高だな

    19
    0
    +19
  9. 897 :GVlMzNmEz-hNT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月15日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    46歳で1時間弱走れるのすげえな

    24
    0
    +24
  10. 912 :TcxN2ZWNm-yOD(59-171-216-15.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年2月15日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋の体づくり、もう捕手陣では明らかにナンバーワンだな。
    この鍛え上げられた若い肉体を存分に活かして、チームを優勝へと導いてくれ!
    今年の正捕手は任せたぞ!

    15
    7
    +8
  11. 742 :GUwZjMWM3-4ZG(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月15日 19:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでこれ見習って欲しかったわ
    近藤の意味不明な罰走の時に

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。