最近の人気記事



中日・中田翔「ジャイアンツを出ることを考え始めたのは…」

中田翔
中田翔


■2024.02.09 (FRIDAY) – Yahoo!ニュース

【直撃インタビュー】中日ドラゴンズ・中田翔が激白「さらば、 栄光のジャイアンツ!」
中日・中田翔「ジャイアンツを出ることを考え始めたのは…」

 「ジャイアンツを出ることを考え始めたのは、シーズンが終わってから。チームに不満があるとかやなくて、『試合に出たいな』と、純粋にそう思っただけ。そんななか、阿部慎之助新監督(44)の『一塁は岡本和真(27)で固定する』という発言をLINEニュースかなんかで知って、『だったら、仕方ないな。何らかの決断を下さないといけないな』と思った

最大のネックは家族だった。

子供が4人おり、しかも最年長の長女がまだ小学生とみんな幼い。住環境を変えることに逡巡(しゅんじゅん)していたのだ。

長女は『どうするんだろう』って気にしてたと思うよ。転校するかもしれないわけだから。それでも、『どこに行ってもついていくよ』って妻子は言ってくれた。それが自分的には大きかった

’21年のシーズン途中に日本ハムから移籍してきて、3シーズンで巨人を去ることになった。栄光のジャイアンツは、中田の目にどう映ったのか。

いい思い出は――とくにないな(笑)。やっぱりあれかな、長嶋茂雄さん(87・終身名誉監督)に打撃指導していただいたことかな。ジェスチャーを交えながら、『バットはこう出しなさい』『短く持つのもいい』と。オーラあったわ~。あと、思っていたより大きくてビックリした。巨人にいたからこそ……いや、巨人にいても、なかなかない経験やからね

ツラかった思い出はスラスラ出てきた。「昨季の後半戦はずっとキツかったわ」と中田は苦笑いした。

代打は難しい。初球からいく勇気も必要やし、敢えて見逃すことも必要。変化球にヤマを張るケースもある。データを頭に入れて、相手投手の映像を見て、5回以降はベンチ裏に行って……俺、代打は別のスポーツと考えてるから。ベンチで試合を見ながら、『頭から試合に出たいな』って毎日、思ってたね……。試合前日にスタメンが発表されるんやけど、ベンチスタートになることについての説明やフォローはない。俺やからじゃなくて、ジャイアンツはそういうこと、しないんやないかな。ただ、元木大介さん(52・作戦兼内野守備コーチ)とか、亀井善行さん(41・打撃コーチ)は一緒になって考えてくれた。とくに元木さんは『お前、今日も出てねぇのか!?』って、笑いに変えてくれた。『逆になんでですか?』って聞いたら『俺に聞かれてもわからん!』と言うとったけどね(笑)

記事全文を読む

「セのライバル球団に移籍し、来季、阿部巨人の前に立ちはだかる可能性が高そうだ」 スポーツ報知、中田翔選手の巨人退団の流れを説明する


中日ドラゴンズ、巨人・中田翔のFA宣言に備えて調査を進めていた


中田翔選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 531 :jgzMiMzA0-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月12日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督がやりやすいように、皆話してるんだろうな。オフから他の主力選手もみんなそうだった。

    56
    2
    +54
    • 625 :jMzOzNmVj-wNz(p1645007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年2月12日 11:20
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これは対巨人へ。元木コーチや亀井コーチへの感謝。
      今後の野球人生まだまだ頑張るという自身への意欲。
      だと思って見てたけど、立浪監督へのためのメッセージだったんか

      18
      0
      +18
  2. 542 :TE4ZyZTk5-zMj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    子供達が名古屋弁に染まる笑

    31
    0
    +31
  3. 547 :GIxN1NjEx-zMj(dw49-106-186-98.m-zone.jp)-OD
    2024年2月12日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この発言見ると
    絶対中田翔はやってくれるでしょ!

    51
    0
    +51
  4. 550 :mJlM0NjE1-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年2月12日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合に出る喜び
    しかもバリバリの4番級の期待をされてるとなると一層燃えてくれそう

    40
    0
    +40
  5. 570 :jVmNiODA0-zMj(i60-47-60-112.s41.a006.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年2月12日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の一文だけでも元木って慕われてるしコーチとして有能なんだろうなってわかるな

    55
    0
    +55
  6. 572 :GY5O5ODdi-4M2(133.106.224.16)-Nj
    2024年2月12日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    殴んなければハムでスタメンだったのにな。
    アホだろ

    12
    33
    -21
    • 587 :jZjZ3MDQz-zM2(KD111087216128.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2024年2月12日 10:37
      >>572
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      殴らなければ中日に来なかったよ

      31
      1
      +30
    • 661 :TE2Y3ZTIw-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年2月12日 11:57
      >>572
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通りだが
      過ちは誰しもある
      大事なのはその後の反省と今

      27
      2
      +25
    • 684 :2YyNyYWVl-iY2(softbank126142164132.bbtec.net)-ND
      2024年2月12日 12:13
      >>572
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも結局最後まで日ハムでやるってのは無理だったかもよ?
      功労者に厳しいし

      15
      0
      +15
  7. 622 :jMzOzNmVj-wNz(p1645007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ監督の○○を優先的に使うとかそういうのを見るとヤル気なくすよな。
    求められてる選手側は監督がそりゃ当たり前に好きなわけだけど。
    中田の場合も他で求めてくれる場所を探し出したわけだし。

    23
    0
    +23
    • 671 :TE2Y3ZTIw-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年2月12日 12:03
      >>622
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡本と坂本(サード)が相手じゃあしょうがなくないか
      若手の優先起用と言うよりかは生え抜きで実績・実力ともに絶対的レギュラ―との勝負

      27
      0
      +27
  8. 626 :zY0Y5MmVl-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「いい思い出は――とくにないな」

    思ったことそのまま言うタイプだな。

    26
    0
    +26
    • 672 :TQwY3Yjc1-zMj(dcm2-125-194-60-153.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2024年2月12日 12:04
      >>626
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズで良い思い出作ってもらおう!

      28
      0
      +28
  9. 396 :jlhMzMjIz-wNz[p](pw126182090245.27.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年2月13日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果残して、ベテラン移籍ながらミスタードラゴンズになってほしい
    引退後も球団に残って監督やってくれるのを正直期待してる

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。