最近の人気記事



中日・仲地礼亜について、実はブルペン捕手たちが高く評価していたことを本人は“修正”に励む…?

仲地礼亜
仲地礼亜


■2024.02.10 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・仲地礼亜について、実はブルペン捕手たちが高く評価していたことを本人は“修正”に励む…?





お便り「Q.私が期待をしているのは仲地投手です。2年目の今年はローテーションに入ってほしいです

若狭アナ:
今、まさに行われている沖縄電力との練習試合で先発登板ですね。

仲地投手本人にも話が聞けたんですが、

ブルペンキャッチャーのルイスさんに話を聞くと、

 中日国際渉外担当兼通訳兼ブルペン捕手兼打撃投手・ルイスさん:
 今年は仲地が良いですよ。

 球が速いです。

 球が速い上に彼のストレートはカットしたり、シュートしたり、浮き上がったりする。

 これが140km/hくらいでこの変化だと、

 バッターにとっては嫌でも何でもなく対応してしまうんですが、

 今の仲地のように150km/h近くで、このように動くとバッターはとても嫌がると思いますよ。

 本人は、きっと意識して投げ分けているわけではないと思うんですが、

 本人に聞いてみてください。


ということで聞きました。

すると、

 仲地:
 確かに僕のボールは今、

 カットしたり、シュートしたり、浮き上がったりと色々な変化をするようですが、

 意識して投げ分けていません。

 シュートは嫌なので修正したい。

 カットや浮き上がるボールもあるんですが、

 できれば真っすぐを投げたい。


という話を、

また今度はブルペンキャッチャーの杉山さんに話をすると、

 杉山ブルペン捕手:
 うわぁ、そうですか。

 せっかく動いているのに、

 ピッチャーってやっぱり真っすぐを投げたいものなんですね。

 そのあたり、キャッチャー、受け手側、

 バッターの感覚とピッチャーの感覚というのは違うものですね。

という話を聞いたので、

この春のキャンプで仲地投手が、どういうふうに自分のピッチングを、

特にこのストレートを磨いていくのか、

綺麗な回転にこだわるのか、

せっかく動いているんだから、

その動きを利用してどんどん強い球を投げていくのかというのを楽しみにしていたんですが、

果たして今日はどうなのか?
 
光山雄一郎アナウンサーから速報が入りました。

「仲地投手は沖縄電力戦に先発しまして、1イニング、打者9人、被安打4、5失点の大炎上」と。

今日の結果だけで良いか悪いか判断はできないと思うんですが、

今日は真っすぐが走っていたのかな?どうんでしょうかね?

まだまだ発展の途上なのかもしれません。

福留孝介さん、1回5失点の中日・仲地礼亜について…


中日・仲地礼亜、ヒットを浴びた球種は…


ブルペン捕手陣は動く球を評価しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 956 :GE2NyOWUy-zMj(115-37-177-212.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年2月11日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルイスさんの肩書きすごいことになってる…

    40
    0
    +40
  2. 968 :TFlZ5ZGQx-zM2(KD111087216128.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年2月11日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地は厳しいね
    アマチュア相手に5失点は

    1
    11
    -10
  3. 973 :TI1Y1ODYz-zMj(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2024年2月11日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150キロ近いまっすぐをアマチュアにボコボコ打たれてたし自分が生き残っていくために何が必要か早く気づいてほしいね 

    41
    1
    +40
  4. 998 :WI1Z1Yzhm-hNT(softbank060106071040.bbtec.net)-ND
    2024年2月11日 02:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    動く球って聞こえは良いが、動いた結果ど真ん中に行ったら元も子も無い。
    動いて尚且つコントロールがしっかりきいた球が、一流投手の動く球なのだと思う。

    25
    1
    +24
  5. 000 :DYyNwZGFi-4M2[s](om126179123255.19.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年2月11日 03:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブルペンや練習では課題を潰したり、真っ直ぐを追求したりするが、試合は別
    マウンドに上がれば自分ではなく打者との勝負
    タイミングを外したり、駆け引きだったりと主導権を握る必要がある
    仲地は顔に似合わずカーッとなって単調になりやすい
    自主トレでも柳からヒントをもらってる筈
    首脳陣らが絶賛する素質と良いボールがあるだけに勿体ない

    29
    0
    +29
  6. 011 :DliOlY2Rl-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月11日 04:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと時間がかかりそうだし、開幕に無理にあわせないほうが後々のためかもね。2軍なら打たれても良いから、色々試せるし。夏場は皆成績が落ちてくるし、去年みたいに後半戦目指してやってもいいのかなと思った。
    仲地はとにかく実戦でたくさん経験積んでいかないと、持ってる能力を活かしきれないだろうなと思う。それが許されるのは今年しかないから。焦らないでほしいな。

    33
    0
    +33
    • 104 :jhkM5YjFm-0Yj(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
      2024年2月11日 10:05
      >>011
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ開幕ローテーションに加えて欲しい
      本人もそこをピークに調整してるだろうし調整段階でのストレート縛りみたいな試合の結果に一喜一憂しないで頑張れ!

      3
      4
      -1
  7. 020 :WYwZ5YWM2-zMj(133.106.182.175)-OD
    2024年2月11日 05:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「調整登板のプロ投手」と
    「プロ相手に目の色を変えた社会人」
    だから仕方がない!と云うことで。

    20
    2
    +18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。