最近の人気記事



里崎智也さん、中日・根尾昂投手の沖縄春季キャンプでの姿を見て…



■2024.02.08 中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ

ドラゴンズキャンプLIVE2024 2/8 7日目

【投手:根尾昂】
(1回
岡林   遊ゴロ
辻本   中飛
細川   二ゴロ
(2回
宇佐見  一ゴロ
ブライト 二飛(粘る)
村松   中安
鵜飼   中飛(フェンス際、大飛球)

【投手:清水達也】
上林   左飛
福永   右2
石垣   中飛
三好   ニゴロ



『激アツの11球』根尾昂vsブライト健太!!打者7人に投げた 根尾のシート打撃全投球!!【2024中日ドラゴンズキャンプ2月8日】

■2024.02.08 日刊スポーツ

【里崎智也】苦戦続き中日の風向き変えるのは二遊間の競争 打線や守備力はまれば一気に上位浮上
里崎智也さん、中日・根尾昂投手の沖縄春季キャンプでの姿を見て…

最後に、シート打撃に登板した根尾に注目した。打者7人に対して村松のセンター前ヒットの1安打という内容だった。投手転向した根尾のボールを直に見るのは初めてだったが、自分のフォームで投げており、ストライク先行していた。

ボールから入ったケースでも、慌てずにストライクが取れていた。変化球もまずまず制球されており、私の印象ではしっかり勝負できているなというものだった。さらに、すぐにブルペンに移動してフォームを確認していた。いい時も悪い時も、必ず登板の後にブルペンに入ってチェックしていると聞いた。根尾の意識の高さを体現する姿勢と言える。

ブルペンでのピッチングも見たが、躍動感がある。投げ終わった時、打席の方へ体が弾んでいく様は、体全体を使って投げるダイナミックさが出ており、迫力もあった。元来が真面目な選手と聞いている。体の使い方をひとつずつ確認しながら投げ込む姿勢は、向上心にあふれていた。

立浪監督は2年連続最下位、与田前監督時代を含めると3年連続Bクラスと低迷している。それでも、強力な投手陣がいるチームには、打線や守備力がひとつでもはまれば一気に上位に浮上する潜在力がある。北谷のキャンプで、課題克服へチーム全体が取り組んでいることはしっかり伝わってきた。(日刊スポーツ評論家)

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、シート打撃に登板した根尾昂投手への“評価”は…


中日・立浪和義監督、根尾昂投手の起用方針について明かす


里崎智也さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 084 :zE5YxZWQ3-hNT(118-104-56-77.dz.commufa.jp)-ND
    2024年2月9日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎さんの期待を裏切るな

    54
    2
    +52
  2. 087 :TgyN4NDI4-xNm(180-199-65-65.area7a.commufa.jp)-MT
    2024年2月9日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎は顔がパンパンで油っぽくて圧迫感のある迷惑系YouTuberみたいなYouTubeチャンネルやってる人だけど野球見る目はあるからなぁ

    24
    29
    -5
  3. 088 :TBjO1YWVj-iYj[p](pw126167025113.32.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年2月9日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「自分のフォームで投げている」と評価してるけど自分もそう思う。去年のフェニックスの好投からの継続に見える。あとはストレートが低めにビシビシ決まるとさらに良くなると思う。
    フォームがバラバラでダメ派は見解が違うんでしょうけど

    48
    0
    +48
  4. 102 :TJmNzNjdl-hNT(pl35451.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月9日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうそう、フォームが躍動感あってダイナミックなんよ。甲子園でみてた大阪桐蔭の頃から!5年かけてプロ仕様の身体になり、さらに心技体が上がった今季、ローテ入りの時が来たね!

    58
    1
    +57
  5. 105 :zI0MwZTZi-zMj(h124-241-155-092.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年2月9日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お!!イイデスネェ〜

    58
    0
    +58
  6. 110 :DMxZxYjU5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年2月9日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バラついた球もあったはあったけど、明確な抜け球がホントに無かったから成長感じるわ

    43
    1
    +42
  7. 113 :GEwN5NDI5-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月9日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は根尾を投手に転向させた責任もあるから、投げ抹消だったとしても開幕当初はたぶん先発の機会が何度があると思う。柳や大野の次を育てる意味もあるし。

    そこで結果を残せるかだけど。

    43
    1
    +42
  8. 116 :jk4O5Mzkw-zMj(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2024年2月9日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポニチの記事では“動くジャイロ直球”と書いてあって、立浪監督大塚コーチ里崎さんも褒めてるのをみると、根尾のストレートは球速以上にすごいボール投げてるんだよな。これで今日投げなかった2種類のスライダーを組み合わせたら、マジで開幕ローテあるぞ!

    52
    0
    +52
  9. 133 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月9日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎さんの解説大人の事情をできるだけ省いていて、嫌味もなくていいね。

    31
    0
    +31
  10. 172 :TJhN0OTNm-0Yj(M014011201192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年2月9日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトとの対戦、粘られたと言えば粘られたんだけど、どっちかというとまともなバッティングさせてないって感じだな
    細川を打ち取ったカーブも実戦でかなり使えそうだし
    今シーズンは本当に飛躍を期待したい

    25
    1
    +24
  11. 790 :DVlZ3ZDBj-jNT(118-83-69-203.htoj.j-cnet.jp)-ZD
    2024年2月10日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は野手に戻すべき。
    投手でそれなりに投げられてるのは器用で能力が高いので
    「投手も出来ている」というだけ。投げ方は完全に野手。
    イチローが投手やった時の投げ方。
    はやくまともな監督に代わって野手に戻してくれ。

    3
    13
    -10
    • 092 :jdhOhMGYy-mY2(p970224-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
      2024年2月11日 09:56
      >>790
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手もできたはずこの身体なら打てた
      だけど今はローテーションに入って9番バッター根尾は怖いしワクワクするわ

      9
      0
      +9
  12. 045 :GQyYhZDEx-zMj(42-146-135-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングにも期待してる。
    練習時間短くなって余計なこと考えられなくなっただろうから

    2
    0
    +2
  13. 892 :jU4N1ZmJm-mY2(p970224-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年2月15日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん頑張れ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。