最近の人気記事



中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプを視察した荒木雅博さん&彦野利勝さんの2人ともが「使いたいな」と話していた中日選手が…

北谷公園野球場
北谷公園野球場


■2024.02.03 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプを視察した荒木雅博さん&彦野利勝さんの2人ともが「使いたいな」と話していた中日選手が…



『中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプレポート』

若狭アナ:
ディカーソンは2人とも絶賛です。

光山アナ:
うわっ!

どんなところが良いですか?

若狭アナ:
これですね、彦野さんは、

 彦野:
 バッティングの特徴として、

 早めに始動する、早めに動くんですよね。

 ただ、手と足が非常にスムーズに動いていて、

 あまり大きな動作をしない、

 非常にスムーズなバットスイングでクセが無い。

 そしてミートの確率が非常に高くてですね、

 外国人というのは、どちらかというとボールを潰しにかかるような衝突系のバッティングをする選手が多い中、

 上手くどんな球でも合わせられるバッターで、

 打球の質が良い。


という解説でしたね。

光山アナ:
うわぁ~!

これは楽しみですねぇ。

若狭アナ:
そうなんですね。

荒木さんも同じような解説で、

 荒木:
 非常にクセが無くて、バットの出が良いですね。

 引っ張ることもできるし、

 センター中心に流すこともできますので、

 広角にも打てそうだ。


と。

ただ、荒木さんはなかなか鋭いところを指摘してくれたのが、

バッティングケージで、

バッティンピッチャーの投げるボールを当然、打つのがバッテイング練習なんですけども、

その前にバックネット方向にティー打撃をしますよね。

スタッフの方がトスを上げてくれて、それを打っていくという、

 荒木:
 ティー打撃の時のバットスイングと、

 フリーバッティングの時のバットスイングが若干違う。


と。

これは、どちらかというと、

タイミングを取る時に手を上下させるヒッチという動きがあるんですが、

 荒木:
 ティーバッティングの時ほうがのもうちょっとヒッチが大きい。

 フリーバッテイングになるとちょっとヒッチが小さめになって、

 前からピッチャーが投げてくるので、

 そのボールを合わせようとしているんだろうけれども、

 もうちょっと仕上げていくとティーバッテイングで打っていたように、

 手の上下の運動がもうちょっと大きくなれば、

 もう少し飛距離も伸びるんじゃないか。


と。

光山アナ:
「なんか中距離バッターかも」と言われていますもんね。

若狭アナ:
そうなんですよね。

 荒木:
 だから合わせるのが上手というのは前提で、

 本来はもうちょっと大きいのも打てそうだ。

ということで、今日は柵越えも数発、ディカーソン選手、ありましたので、

2人はともに「使いたいな」と話していました。

中日新助っ人・ディカーソンが“来日1号アーチ”!!! 柵越えを披露!!!【動画】


中日新助っ人・ディカーソンの”評価”


ディカーソン選手を高評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 167 :TYxZ4MjU3-wNz(softbank060126091020.bbtec.net)-ND
    2024年2月4日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナニータっぽいよね

    13
    1
    +12
  2. 199 :mIzM4YWU0-5ZD(softbank060117237144.bbtec.net)-YT
    2024年2月4日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただディカーソンは周りとの兼ね合いになり得る。外国人枠5と言ってもメヒアが先発で投げるなら出場枠4。ほんでディカーソン、外野守備は一生懸命やるけど期待はできない。
    他があまりにも打てず、ディカーソンが打てるならスタメンもありそうだけど。

    1
    11
    -10
  3. 205 :WE5MmY2Vk-1OT(118-106-221-171.dz.commufa.jp)-MG
    2024年2月4日 03:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アヘ単なら大島でいいってなるし、二塁打でいいから長打を多く打ってほしいな

    16
    1
    +15
  4. 284 :DZjO5NTBi-wNz(104.28.83.143)-ND
    2024年2月4日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ディカーソンがモノになったら外野争いが大変なことになるな

    9
    1
    +8
  5. 353 :zY4YzODg1-wNz(p4312145-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月4日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちに居ないのは中距離以上のクラッチヒッターなのでその辺を期待しています

    6
    0
    +6
  6. 364 :TliM5YmM0-wNz(115-37-88-230.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月4日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川、細川がいてそこに中田翔とディックが入ってきたら中々厚くなるよね

    6
    0
    +6
  7. 593 :DllZ0NDVj-kYT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年2月4日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代からコーチ時代を通して引き出しが多そうなので着眼点のおもしろい解説に期待しています
    がんばれ荒木雅博新人解説者!

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。