最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手、理想の球筋を可能にする投球フォームも模索 通常のセットポジションに加えて…

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.01.30 中日スポーツ


■2024.01.30 中日スポーツ

中日・高橋宏斗、開幕投手を「バッチバチに狙います」大野、柳、小笠原に「いつまでも頼ってばかりじゃいられません」
中日・高橋宏斗投手、理想の球筋を可能にする投球フォームも模索 通常のセットポジションに加えて…

 シーズンオフは直球の力強さを求めてきた。「去年は細かい制球を意識しすぎて四死球が多くなった。甘めのゾーンに投げ込んでもファウルが取れれば、投球がもっと楽になる」。昨季は被打率3割6厘と打ち込まれた直球をよみがえらせるため、変化球はほぼ投げずに体の使い方を一から見直してきた。

 理想の球筋を可能にする投球フォームも模索。通常のセットポジションに加え「こっちの方がバランスよく強い球が投げられる」とノーワインドアップの可能性も視野に入れる。「仕上がりはいいです。あとはアピールして首脳陣の方々に選んでもらうだけですね」と自信ものぞかせた。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手が今オフに行っている“作業”


中日・高橋宏斗、ドラフト6位・加藤竜馬のピッチングを見て感想を言う「加藤さんは…」


高橋宏斗投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 374 :zAwMkMTA2-hOG(FL1-49-129-42-25.kyt.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月30日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーワインドアップって去年の合ってないフォームとは違うよな…?
    さすがに去年みたいな愚かなことはやらないと信じたい
    例の投手の精神面を学ぶのは良いと思うが、技術的に余計なものを学んでくるぐらいなら関係を絶ってほしいと個人的には思っている

    8
    20
    -12
    • 377 :TZlNjN2Q5-1Nj[p](pw126205151184.3.panda-world.ne.jp)-Yj
      2024年1月30日 12:49
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的な意見だけど自分に負担の少ないフォームを探すことが愚かだとは思わないけどな…結局上手くいかなかっただけで若いうちに可能性を試行錯誤する時間も大切だと思う

      33
      2
      +31
      • 384 :zAwMkMTA2-hOG(FL1-49-129-42-25.kyt.mesh.ad.jp)-ND
        2024年1月30日 12:57
        >>377
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本当にその意図なら別にいいとけど、当の由伸すらまだ実戦で試してなかったあのフォームを真似した去年の宏斗は、上昇志向というより憧れが先行していたと思う
        インスタに上がっていたキャンプ直前当時の球を動画で見るだけでも、悪癖のシュート変化が出ていたし、投げてるボールの数値を測っていれば良くないのも分かったはず

        14
        4
        +10
        • 405 :mE4O3NmMx-zMj[s](om126208233219.22.openmobile.ne.jp)-OD
          2024年1月30日 13:17
          >>384
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いやいやあのフォームにしたのは前年に肘に疲労が溜まりやすく、このフォームではとてもシーズンフルでは回れないという背景からだぞ。
          それで同じ理由であのフォームに辿り着いた山本に師事を仰いだ。

          17
          2
          +15
          • 408 :zAwMkMTA2-hOG(FL1-49-129-42-25.kyt.mesh.ad.jp)-ND
            2024年1月30日 13:22
            >>405
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            それは知ってるよ
            それでも本人が使ったことがないフォームを形だけ真似たのは憧れが先行していたと思う

            8
            11
            -3
  2. 418 :GFiM5ODI3-0Zm(115-37-40-190.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月30日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあキャンプでは球質などは機器による検証も出来るし、監督・コーチ陣のチェックも入るから心配することないよ。逆に去年の成績でオフの間に何も試みてこなければ何やっとったんやと叱責されるんじゃない?

    8
    0
    +8
  3. 421 :DBlM0ZGQ0-2ZT(M119105105119.v4.enabler.ne.jp)-ZW
    2024年1月30日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう意見を見ると、2人が今年の自主トレについてほとんど発信しなかったの、去年のアレコレに思うところあったんかなあと思うわ
    (まあいつも発信少なめだけど)
    色々取り組むのは悪いことじゃないと思う
    頑張れ宏斗、結果出すのが一番だぞ

    23
    0
    +23
  4. 426 :jQxO5MWFj-1NT(180-198-72-195.area6a.commufa.jp)-OD
    2024年1月30日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年首脳陣と一悶着あったのはWBC直前だったからでしょ
    今は色々試せばいいよ

    20
    1
    +19
  5. 487 :zVjMzYjQ5-zMj(115-39-27-237.gz.commufa.jp)-OD
    2024年1月30日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬も宏斗に関して自分の投げたいフォームでとサンドラかなにかの番組で言ってたよね。
    去年のシーズン終了以降から取り組んでいたと思うので、練習の時点で駄目ならコーチから指摘されてるんじゃないの多分。あまり周りがごちゃごちゃ言わない方がよくないか。だから自主トレも細かいこと言わず黙ってたと思う。何かあればすぐ由伸のせいみたいに言われるのが宏斗も辛いだろう。

    8
    0
    +8
    • 533 :zVjMzYjQ5-wM2(115-39-27-237.gz.commufa.jp)-OD
      2024年1月30日 16:50
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年10月8日のサンドラです。
      オフに何を取り組むべきかで岩瀬が、今年、僕が見ていてですね、投球フォーム凄く苦労したと思うんですよ。ですから自分の投げたい投げ方にしっかり合わせてほしいですね、と述べてました。

      5
      0
      +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。