最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチ、登板過多で選手生命が短くなったという周囲の指摘について“否定”

浅尾拓也
浅尾拓也


■2024.01.26 田尾安志【TAO CHANNEL】公式YouTube – YouTube

現役時代プレッシャーで不眠症⁈ ひたすら練習した決め球とは?【浅尾拓也さんコラボ前編】

■2024.01.27 デイリースポーツ

中日 イケメンの浅尾コーチが激白「現役時代は不眠症に」11年MVP獲得も「素直に喜べなかった」田尾氏に明かす
中日・浅尾拓也コーチ、登板過多で選手生命が短くなったという周囲の指摘について“否定”

 浅尾コーチは2012年以降、故障に苦しんだ。田尾氏はデビュー当時から「げ方を見てね、肩、肘を壊さないか心配だった」と明かすと、浅尾コーチも「良く言われました」と笑みを浮かべた。登板過多で選手生命が短くなったという周囲の指摘について、本人は否定。「僕の中では大事に使ってもらっていました。連投も3か4あったかなと。状態を常に確認してもらって、自分も投げたかったので」と言い切る。

記事全文を読む

当時の中日・中原勇一スカウト「日本福祉大に強烈なピッチャーがいる」


アジアウインターリーグを視察した侍ジャパン・吉見一起コーチが「あいつ、楽しみやなぁ」と語っていたのが…?


浅尾コーチが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 617 :mUwNmNjdi-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月29日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人はそう言うしかないし本望だとは思うけど間違いなく落合政権のために使い潰されたとしか…

    25
    31
    -6
    • 621 :jdiN0NmMw-5ZD(softbank060106127057.bbtec.net)-YT
      2024年1月29日 02:06
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾さんは本気でそういう人だと思うよ
      イニングまたぎのほうがキツかったとか、行く準備だけして行かない方がキツかったとか
      そういう負担に関しても言うし

      54
      0
      +54
      • 624 :DdkM4MGFi-xNm(113-155-2-236.dz.commufa.jp)-MT
        2024年1月29日 02:32
        >>621
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        先発のイニング過多は記録に残るけどリリーフは肩の作り直し、作っただけで結局登板せずとか数値に出ない負担があるから評価が難しいよなぁ

        48
        0
        +48
        • 654 :2E4NiMGE1-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
          2024年1月29日 07:23
          >>624
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          壊れるの覚悟で自分が投げやすいフォームを貫いたから、納得してるんだろうし、価値観は人それぞれなんじゃないかなあ。生涯年俸も増えたと思うし。

          34
          0
          +34
    • 930 :mQwM0NTMx-wNz(pdf85bded.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2024年1月29日 21:19
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      見てたけど落合政権より高木政権の方が酷かった覚えしかないわ、、

      3
      0
      +3
  2. 618 :jVjYyM2Vh-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
    2024年1月29日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃のポストシーズン含めた登板数とかイニングとか起用法とか思い返すと無茶な使われ方だったとどうしても思ってしまうよね
    そんな中で身体面でも精神面でも出来る限りのケアをしてくれたってことなんだろうけど

    26
    0
    +26
  3. 620 :jdiN0NmMw-5ZD(softbank060106127057.bbtec.net)-YT
    2024年1月29日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはあまり誰も言わないけど、2012年の方がショックだったよ
    たしかケガから復帰してすぐのCSでまずヤクルトに3連投(3試合目はイニング跨ぎ)
    中1日あけて2連投(2試合目は打者1人)
    本人は前みたいに投げたかったのかもしれないけど、なんだこれって当時思った
    まぁその後もなんだかんだリハビリしつつ現役続けたけどね

    23
    3
    +20
  4. 625 :zcyY3MDk0-xNj(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月29日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾に限らず常勝チームの中継ぎが酷使されるのはもう仕方ないような気もするんだよな
    オリックスみたくポンポン湧けば別なんだが…
    酷使相応の金額は中日も払ったと思うし本人もこういってるならもうこの話題してもね

    38
    2
    +36
  5. 626 :mJkZ4Zjc0-1Mm(132.102.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2024年1月29日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無茶苦茶な起用なのは誰も否定できんが、セットアッパーとして4年以上稼働するなんてホンマモンのバケモンだけだからな
    そこまで短命とは思わんわ
    浅尾や久保田みたいに名前を残すことも出来ずに潰れた選手も多かろう

    29
    2
    +27
  6. 642 :zI2NwNWEx-xNj(118-106-14-231.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月29日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011 79登板 10S 45H 防御率0.41 WHIP 0.82 自責4
    短命であったとしてもこの先も語り継がれるであろう伝説を作ったのも事実

    38
    0
    +38
  7. 643 :WM3YjMjcy-xNT(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2024年1月29日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日自体がよそのチームより肩を作る回数が多いって言われてた上に
    2010の日本シリーズでは連投の上、最終試合で4イニングまたいだりしてたもんね
    2011も20試合以上またいでるみたいだし、いつもTV越しに心配しながら投球を見てた記憶

    10
    0
    +10
  8. 645 :TcxN1NzVk-4M2[s](om126133192227.21.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月29日 06:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3〜4年毎年ポストシーズンでも投げてほぼ離脱なしでセットアッパーやってたのはかなりタフだったと思うけど、最終的にFA権も取れずに30前半で引退したのを考えると短命だったとは思う

    7
    0
    +7
  9. 667 :zJkMxODE3-zMj(91.193.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年1月29日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾は周りから、投げ方変えるように言われていたけど
    長く細い道活躍よりも短く太い選手として活躍することを選んで
    選手生命を全うしました。
    自分の意志を汲んでくれたから、中日首脳陣に潰されたとも思っていないから現役引退後もコーチとして残っているし
    やりたい野球がやれたと色んなyoutubeやインタビューで言っているのを聞きます

    22
    0
    +22
  10. 669 :jVjYyM2Vh-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
    2024年1月29日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2021年2月にベースボールマガジンが出した落合時代特集の別冊の中で、岩瀬が落合退任の頃を振り返ってたのが印象的だったな
    「終盤の優勝争い中に退任が決まって浅尾の負担が増えた気がする」、(インタビュアーに「岩瀬さんの口からは言えないでしょうが、辞めると決まったから投手を使い潰そうと…?」と聞かれて)「絶対に優勝して見返そうという考えだったと想像した。浅尾の負担が増えたのは、翌年のことを考えなくていいから」というようなことを答えてて、結構ズバッと言うんだな…と思った

    9
    0
    +9
  11. 671 :DBhMmZjk1-4M2(public-nat-12.vpngate.v4.open.ad.jp)-Nj
    2024年1月29日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人は今までもずっとこう話してるからファンが酷使だ!って言うのも野暮かなと思う気持ちもあるけど、投げたがる選手をおさえて肩肘を守るのも首脳陣の仕事だよなとも思う

    11
    0
    +11
  12. 702 :mRhZlZDZl-1Nj(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年1月29日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見さんもカープ黒田さんも話してましたが、プロ野球は明日も今日と同じように抑えられるかわからず日々不安と戦う世界
    だからこそ、ある程度自分のやりたいことをやりきって現役を終えられた実感があるからこその幸福感なんだろうと推測します
    現役が長いから幸せというのはあくまで一般論であり周りの主観といえばそれまでですからね

    10
    0
    +10
  13. 716 :zI0M2ZWMw-wNW(124-18-229-140.area51b.commufa.jp)-OT
    2024年1月29日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾がどう感じようともあの使い方では壊れたのは客観的事実だと思うよ
    少々のケアや配慮しても回数や登板数や回跨ぎ減らすとか抜本的に変えないと無理
    ただこれについては本人が問題ないといってるわけだからそれをとやかく外野が言うのは野暮
    ただ今後そういった選手減らすことは必要

    3
    1
    +2
  14. 759 :jc1N0MTlh-1Mm(53.187.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
    2024年1月29日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その投げ方では壊すぞ、って落合監督?森コーチに言われたけど、この投げ方でしか投げれないんです、って言ったとか。

    2
    0
    +2
  15. 842 :zJjMkOWYy-wNz(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年1月29日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔に比べて試合数も増えてCSまである。
    分業制も明確になってきたのに
    90年代に比べてブルペン人数は1人か2人しか増えてないんじゃないかな?NPBももう少しその辺を緩和したらいいのに

    0
    0
    0
  16. 934 :WVlN2YjBi-0Yj(softbank126187175221.bbtec.net)-ND
    2024年1月29日 21:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    登板過多によるけがは否定はしないが
    でもそれで酷いときには「2011年の優勝は浅尾を酷使しただけの意味のない優勝だ!」と言う人がたまにいるけどそれは違うと思うんだよね

    それを言ってしまうと浅尾の2011年の中継ぎで初のMVPと言う功績を否定する事になってしまうし

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。