最近の人気記事



中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプでのノックで注目するべきポイントは…

荒木雅博
荒木雅博


■2024.01.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプでのノックで注目するべきポイントは…




『沖縄春季キャンプのプロが勧める見方の話題』

若狭アナ:
ノック。

サブグラウンドで選手がノックをひたすら受けています。

これも私も最初ちゃんと捕れているかなと。

そりゃあそうですよね。

ポロポロしていたらいけませんし、

そして中日のノックというのは必ず送球がつきます。

一塁ベースに投げたり、二塁ベースに投げたり、

その送球が乱れていないか?

まぁそこくらいですよね。

あとは何分やっているか?

30分、1時間、お~~、1時間半、凄いな~、

あの落合ノックを彷彿させるな~。

違うんです。

これは燃えドラチャンネル、今、配信中のYouTubeの中で石川昂弥選手も話していましたし、

今年からCBCの野球解説者になる荒木雅博さんも現役時代、

そしてコーチ時代も言っていました、

「音」。

ボールが飛んできます、グラブで捕ります。

このグラブの音、大きくて高い「パァーン」という物凄くキレイな音。

これは素人でも分かります。

この音がするということは良い捕球体勢で、良い角度でボールに入って、

ミスなく正しい姿勢で捕れているという証。

本当かなと思うんですけど、確かにちょっとボールに差し込まれたりすると、

「ボテッ」とか、あるいは音がしないとか、

これはグラブが良い、悪い、新しい、古いは関係ないらしいですよ。

良い体勢でボールを捕っていると良い音がする。

しかも、これがですね、

体力のまだあるうちは、良い姿勢で捕れるんですが、

それこそ段々と時間が経っていきます。

30分、40分、50分、1時間、長くノックに耐えて、なおかつ良い音で捕るということは、

自然と素晴らしい体勢に入れるようになっておりますので、

ノックが長引いた時に良い音で捕れているかどうか、

ここをチェックしてください。

「俺、音を聞いているんだよね」と言うと通ぶれます。


元中日コーチ・荒木雅博さん、石川昂弥の自主トレで指導する「守備なんかいいんだよ。お前のへぼいバッティング見たいんだよ。そっち教えたいんだよ」


中日・田中幹也の守備での「衝突」について荒木雅博さんが説明する


「音」を要チェックです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 606 :jIxYlZjY4-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年1月29日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一二軍分け見た時に意図的かどうかはともかく、特に内野ノックをたくさん受けて欲しい村松、津田、辻本、福永が一軍で、昂弥と幹也と龍空が二軍と本当に上手く分かれたなと思いました。音に注目します。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。