最近の人気記事



中日・涌井秀章投手、根尾昂投手について思うことを語る

根尾昂
根尾昂


■2024.01.27 Full-Count


■2024.01.27 Full-Count

涌井が見た根尾昂「もったいない」 才能絶賛も…開花を阻む“性格”「頭が良すぎる」
中日・涌井秀章投手、根尾昂投手について思うことを語る

根尾は「何かのきっかけでよくなるんだろうなと思います」
 プロ6年目で、投手に転向して3年目となる23歳の根尾についても言及。「実際に試合をずっと見ているとか、1年間一緒にやったわけではない」とした上で、「能力の高さはもちろん凄い。打つのだって凄いし、出てきたらファンも盛り上がるし、根尾も何かのきっかけでよくなるんだろうなと思います」。

 注目の成長株ではあるが「頭が良すぎるというのもあるかな。考えすぎてしまうというか。もっとシンプルにやればいいのに、と思う時もありますね」。根尾の良さでもある、真面目すぎる性格さゆえの課題も指摘した。

 投手としての完成度としても「すごくいい球もあるし、そうじゃない球もある。例えば50球を投げたら、まだ20球くらいが悪い球。すごい投手はそれが4、5球しかない。そこはもったいないですよね」。荒削りな面はあるが、むしろそこに成長の余地があると見ている。

 「彼は1度何かを言ったら、その反復練習をすごいする。ステップアップしていると思う。まだ初期段階のレベル。でも伸びるしかない。あのクラスは

 中日の昨季の76被本塁打はリーグ最少で、チーム防御率3.08も優勝した阪神に次ぐ2番目の好成績だった。小笠原、柳、高橋宏に37歳の涌井が形成する先発ローテに、根尾が割って入るようなことがあれば、“立浪竜”の投手力は再建への大きな力となる。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手が変化?近くで見ると明らかに…


中日・涌井秀章投手が2023年シーズンの序盤に“外様会”を開いた時、それを聞きつけて「僕もいいですか?」と参加を希望していたのが…


涌井投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 781 :2MzYlY2Ew-1ZW(KD124211184254.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月27日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭が良いのは欠点じゃないと思うけどなぁ
    運動しかしてこなかった人ばかりの世界では異質な存在かもしれないけど

    31
    16
    +15
    • 786 :jM1N4MWM5-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月27日 10:59
      >>781
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意外と最近の野球選手は学力高いけどね。
      中京大中京や横浜高校も近年は野球部でも成績良くないと入れないし、静岡高校とかめちゃくちゃ頭いい。まあ、涌井くらいの世代だと野球しかやってこなかった人がまだ多いかもだけど。

      35
      6
      +29
    • 863 :jRiY1Mzcx-zMj[s](om126205226086.34.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年1月27日 14:51
      >>781
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭が良いと勉強が出来るは違うぞ

      36
      1
      +35
  2. 785 :jI4ZwNjE5-zMj[s](om126254135186.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月27日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうタイプには師が必要。職場でもいる、どう考えても賢いし能力も高いのに発揮できてないやつ。結果が出ない故に間違った方向に進んだり、自分のやり方を貫いてしまう。うまくいってる人間を参考にできない。
    まじで良い師に巡り合って、頑張ってほしい

    40
    1
    +39
  3. 787 :DA2Z5MWEx-1Mm(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月27日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はやたらマイナスぽい意見が目立つけど、同じ年齢の仲地と比べたらどれぐらいのレベルなんだろう?今の根尾はどの選手と同じ現在地として見られているのか未だに分からん

    26
    2
    +24
    • 797 :jM1N4MWM5-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月27日 11:47
      >>787
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1年目で2軍でローテ回って試合作れてるから、2人共素材はすごいと思うけど。中日の打者で例えるなら
      鵜飼→根尾
      ブライト→仲地
      て感じの現在地に見える。
      2軍ではトップクラス、1軍で通用するにはもう少し課題があるって段階かな。
      それこそ涌井のいうシンプルに考えるのは仲地の方が得意だろうけど、根尾は野球の経験値が仲地とは比べ物にならないものはあるから。伸び代が大きくて2人共楽しみだなあってのが自分の感想。

      28
      4
      +24
      • 801 :DA2Z5MWEx-1Mm(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
        2024年1月27日 12:04
        >>797
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なるほど分かりやすい例えありがとう。OBとかは色眼鏡で見てるのか根尾のことをやたら厳しい意見が多くて、まるで他のライバルと比べるまでもない低いレベルの扱いで不思議でならなかったからしっくりきたよ。やっぱり仲地とは遜色はないぐらい活躍する1歩手前まできてるようで安心したわ

        22
        3
        +19
        • 806 :jM1N4MWM5-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
          2024年1月27日 12:17
          >>801
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾は期待値高いから仕方ない部分もある。
          松山も解説者は口を揃えて最初見た時は通用しないと思ったって言ってたから、1番側で指導してる投手コーチの判断が正しいと思う。

          21
          3
          +18
          • 819 :jQ2O3Nzlk-zMj(p071.net182021183.tokai.or.jp)-OD
            2024年1月27日 12:36
            >>806
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            松山はドラフトの時からかなり評判高かったし、後半出てくるって声も多かったよ
            耳にしてるメディアに出てるOBにそういう声が多いだけだと思う
            根尾に関しても、自分はOBがそんなに悪く言うのは聞かないし、むしろ評価している声の方が多いと思う

            15
            2
            +13
            • 825 :jM1N4MWM5-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
              2024年1月27日 12:45
              >>819
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              結局どの人がどの時期にコメントしてるかで評価はコロコロ変わるってことだよね。人は成長していくし、仮にもプロになれる実力は備わってるわけだから。

              15
              0
              +15
            • 833 :DdjN2N2Y4-xNj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
              2024年1月27日 13:02
              >>819
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              松山って、入ったときからここの住民の評価は高かった記憶がある。
              育成のわりには期待度高かった。

              球威があるとか、プロ向きの性格とかだと思うけど。

              6
              2
              +4
    • 798 :mZhNyYTk3-wNz(CEPci-08p119-221.ppp18.odn.ad.jp)-ND
      2024年1月27日 11:56
      >>787
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々行く予定だった台湾WL行きが免除になった事と、立浪ワールドに書いてあった春季キャンプが北谷組になった経緯を読むと首脳陣(投手コーチ)に評価されてるのは確かだと思う

      25
      2
      +23
  4. 788 :WEwMyYmNh-wNz(dw49-106-188-211.m-zone.jp)-ND
    2024年1月27日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は石橋と一緒に取り組んでいるのでそれで良い結果が出ればいいな。
    石橋も根尾から怪我しない身体作りを学べばいいし、根尾も今投げている球がどうなのかを捕手目線でアドバイスを貰えるし。
    二軍でみていた小田コーチも一軍だし、昨年の二試合の結果もあるから暫くは根尾が投げる時の捕手は石橋かな。
    二人で物凄く話もするみたいだから阿吽の呼吸でテンポのいい投球をしてほしい。
    テンポよくアウトを取れれば野手の攻撃にもいいリズムが生まれて好循環になると思う。

    29
    0
    +29
  5. 807 :mZhNyYTk3-wNz(CEPci-08p119-221.ppp18.odn.ad.jp)-ND
    2024年1月27日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このワクワクさんが観てた時期っていつなんだろ?
    根尾君がアドバイス貰ったって言ってた6月頃かワクワクさんが2軍調整してた夏場かな?
    去年は制球難で不安定な状態でシーズンに入ってるからどの時期を観るかで印象が変わって来ると思う
    特に1軍登板後からフェニックスまでで劇的に変わってるからね

    23
    1
    +22
  6. 809 :TZjYiNWYz-wNz(220-247-89-50.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年1月27日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さんが根尾君の良い所も悪い所も見極めながら、素質と伸び代を評価してくれるのは頼もしいね。

    18
    1
    +17
  7. 810 :jExM5MTI4-1Mm(h058-146-039-049.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年1月27日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読みがいのあるコメントばかりで面白かったです。仲地投手は「二桁勝利」をという言葉も飛び交うし、根尾投手の立ち位置は分からなかったけど、もしかしたら、期待しているけれど、あまり騒がれないように言動に注意して、根尾投手に練習に集中させてるのかなあ、と思うこともあります。焦らせないほうがいいですものね。
    今の映像を見ると、またフォームが変わっていて、いい方にいくといいなと思っています。

    7
    2
    +5
    • 820 :jM1N4MWM5-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月27日 12:39
      >>810
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同じ未知でも仲地はまだ成長が読みやすいし。この時期に球速が147キロ出ました。柳にカットボール教わりました。投球術学んでます。非常にシンプルに成長してる。
      でも、根尾はそれこそやってることが緻密だから、今の現在地分かりづらいし。大谷の二刀流挑戦に賛否があったような状態だと思う。例外中の例外すぎる。だから面白いと自分は前向きに捉えてるけど。

      20
      1
      +19
  8. 821 :DRlM5ZmQ3-1Mm(dw49-106-174-240.m-zone.jp)-OD
    2024年1月27日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さん以外にも根尾が頭良すぎてそれが上手く作用していないと言ってた なんか福谷にも通じるところあると思う

    12
    1
    +11
  9. 822 :mI2NmOTcz-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年1月27日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直フィジカル面がまだ弱いよね
    スミスマシンのウエイトでも重量そこまで厳しくない重さで補助ありでやってたしまだ土台が全然出来てないよね
    去年からやっと体重増やし始めて明らかに下半身変わって来たからまだまだ伸び代ありそう
    むしろ身体出来てないのに今年形になり出してるし完成したらどこまで伸びるのか楽しみだわ

    5
    18
    -13
  10. 834 :DdjN2N2Y4-xNj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年1月27日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はどっちかというとコツコツタイプなのに、周りの期待が大きすぎるせいでペース乱されている面はあると思う。
    ファンも長い目で見て上げればいい。

    29
    1
    +28
  11. 840 :TcxY4NzNm-xNj(p4469180-ipxg00r01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月27日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「頭が良すぎるというのもあるかな。考えすぎてしまうというか。もっとシンプルにやればいいのに、と思う時もありますね」この言葉は、インタビューの前半に語った内容にかかっていると思います。
    「小笠原、柳、高橋宏の3人は、お互いに負けたくない気持ちを前面に出して投げている。そこに若い子たちがついていくというか、梅津(晃大)、仲地(礼亜)も引っ張られていく。3人は言葉を発しているし、練習態度もそういう方向だから」根尾投手もマウンド上では自分こそがチームのエースだという意識を持って、単純に打者に向かって打たせないという気持ちを前面に出してほしいということではないかと思う。

    4
    8
    -4
  12. 844 :GY1O5NDAx-1Mm[s](om126034052152.18.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月27日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当の意味で集中モードに入ると、纏う空気ががらっと変わり、殺気に近い雰囲気を感じることがある選手。そういう時には技術云々を飛び越えて、ポテンシャルだけで格上選手も飲み込んでしまえる。
    でもプロ野球の長丁場なので、ずっとそれでは過ごせないから、勿論技術も必要。
    本人の能力を意識的に最大限活かせるような技術を身に付けるための試行錯誤の過程では、考え過ぎているように見えるかもしれない。けれど、それはきっと頭と体を連動させて、意識的に技術として使うために必要な過程なのだと思う。
    本人が言うように不器用で、だから、時間がかかると言われていたのかなと思っている。
    去年の終盤の結果から、投手としてやっていけるという自信もついてきたようなので、今年は本当に楽しみです。
    ピッチングに余裕が出てくると、ここぞの場面では投打であの集中力を発揮してくれると期待しています。
    応援しています。

    23
    3
    +20
  13. 868 :GFjM3YThh-zMj(p5545003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月27日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト指名された頃にテレビで見てて、野球以外のことは眼中にありません!というくらい真面目一辺倒で、この子いつか爆発して何かやらかすんじゃないかと思ったくらいだったけど、いい感じに力抜けてきたなぁと思う。
    もともとそういう子だったのかもしれないけど。
    じゃがとは真面目さのベクトル?みたいなものが合ってるのかな。

    14
    1
    +13
  14. 036 :zE2N1NjYx-0Yj(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月27日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ「頭が良すぎる、考え過ぎる、もっとシンプルにやれば良い」というのはさんざん言われてきたし、この涌井のインタビューも、そこだけにスポットライトが当たっている感が強い。ただ、「能力の高さは勿論凄い。打つ方も凄いし、凄く盛り上がる」「良い球は素晴らしい。悪い球を下げろ」、「反復練習を凄くする。伸びるしかない、あのクラスは」等々のコメントから、考え過ぎと思われる点など、やや気になる点もあるが、能力とスター性、一級品の球に、何より努力家である点から、これから1軍の柱になる事を期待する大先輩からの、本音のアドバイスだと思う!きっかけさえ掴めば大ブレークすると思います!

    15
    1
    +14
  15. 113 :WI5M3NzA5-kNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mm
    2024年1月27日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も嬉しいやろうなあ

    7
    2
    +5
  16. 146 :zdiMwNzM3-1Mm(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)-OD
    2024年1月27日 21:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑固すぎるんだと思うわ
    まじでアドバイス聞き入れてなさそう
    スイングするとき、シュッシュッっていうの以前直すように指導されてたと思ったけど、この前の自主トレでまたやってた
    振る前からシュッシュッやってると力抜けるからからやめろって言われてたと思うけど
    本人なりの理論があるんだろう

    2
    10
    -8
    • 164 :mZhNyYTk3-wNz(CEPci-08p119-221.ppp18.odn.ad.jp)-ND
      2024年1月27日 23:03
      >>146
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      制球難になった後、復調したきっかけが山井や浅尾などのコーチや他の選手にも色々アドバイス貰った事って本人が言ってるのに、聞き入れる気が無ければ試合で投げられる程にまでなってないよ
      福留にオフに頼んで打撃指導して貰ったりもしてたし
      人によって合う合わないがあるし、何でもかんでも聞き入れればいいって物じゃないと思う

      13
      0
      +13
    • 297 :Tg0NwZGVm-lYT(124-18-62-101.area1a.commufa.jp)-Nz
      2024年2月6日 00:06
      >>146
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何言ってんのこいつはw

      1
      0
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。